トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド
日時: 2003/06/22 22:51
名前: マスーKing

MSTの問題点&解決策の話合いの場です
ルールやマナーについて皆の考えを語り合うのが目的です
初心者も常連も皆が不快に思う行為とは?を勉強しましょう
この話し合いでMSTがより楽しくなれば幸いですw
【w】は笑顔って意味ですw(ナニ?

★このスレッドでの発言時の注意
・匿名書込大歓迎!沢山意見が出る&初心者も気軽に書込み可能な為
・「〜さん」を付ける等の社会的マナーを。中傷発言、怒りを買う発言は禁止
・〜は〜の理由で〜だと明確に書く。専門用語や短縮用語を使う時は説明を十分に 
・話が脱線しないよう心掛ける
・常連は初心者の立場で優しく発言を。簡単な質問でも丁寧に答える
・議論中、不快感を感じても話を途中で勝手に終了しない
 ※互いの考え方を尊重し、歩み寄る事が目的。最終的に解り合えば良いのです

問題点説明→ >>1 >>2 >>3

最初の発言から見るにはこちら→>>4
※議題別スレッドもあります

↓発言時にコピー&ペーストで使用下さい

2 ボッタクリ
3 ネタバレ
4 自作自演
6 クレクレ
7 チャット荒らし
8 多重登録
9 機体&P受渡し
10 転売
12 複数者の同機体販売
15 同一ホスト
16 勢力
17 先輩プレイヤーへ
19 大会の違反について
20 優勝戦の連勝狙い
21 売り手側の条件変更
22 伝言での要求
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.31 )
日時: 2003/07/23 15:43
名前: 有彦

匿名が悪い印象ばっかりみたいですが私は匿名はあってもいいと思います。
まあ、自分をさらすことなく悪評入れ込めたりする事ができるのでそういったところは嫌いなんですが匿名だと気楽に投稿できるのであった方がいいかなと個人的には思ってます。
使うかどうかは個人の考えですし。
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.32 )
日時: 2003/07/23 16:04
名前: 神葬

匿名だと気楽に投稿できるので<その気楽っていうのは問題なんですよ 気楽に批判する 気楽に誹謗する いざとなったら本当の名前で自作自演する・・・なんてことも考えられなくは無いでしょう?
はっきりいって自分の言ったことにはちゃんと責任を持って最後まで全うしろって感じですよ

特にここの掲示板はIDとか判別するシステムがありませんからね 利用者のマナーとモラルが問われてくると思います
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.33 )
日時: 2003/07/23 18:08
名前: No.20 の匿名希望の者です

自分の言ったことにはちゃんと責任を持って最後まで全うしろ
>匿名で書き込んでおきながらなんですが、私もそう思います。以前私も全く同じことを言った事もあります。
最近のBBSの流れから匿名で書き込むことに不快感を持っている方々が多く、今回、匿名で書き込む事によってこのような意見が出てくることも予想していました。

それでもなぜ、あえて匿名で書き込んだかと言うと
名前を隠したかったからです。
なぜ、名前を隠したかったかと言うと、(ドライバーさんほどではありませんが)私がいわゆる「常連」と呼ばれているプレイヤーだからです。

以前チャットや伝言などで注意をしていた頃「常連の言う事は素直に聞いておけ」とか「常連の言う事に逆らうな」とか言う雰囲気が出来上がっていった事があったんです。

「常連」と呼ばれる者になりつつある自分が注意をする事で相手の方がたとえ反論したくてもしにくい状況にしたくないため今回このような形をとらせて頂いた次第です。
Re: MS Tacticsの問題点&解決策 ( No.34 )
日時: 2003/07/23 19:01
名前: アニマ

言いにくい事柄なので匿名にしました。
以上です>>28

あと…マス-Kingさんの発言を借りれば
「★このスレッドでの発言時の注意
・匿名書込大歓迎!沢山意見が出る&初心者も気軽に書込み可能な為」
とあるんですが…。
マス-Kingさんのルールを無視しちゃっていいのでしょうか?
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.35 )
日時: 2003/07/23 19:19
名前: 神葬

じゃぁ ルール側に意見しましょうか
沢山意見が出るために匿名を使うのはいいかもしれません
しかしその意見の質にもよるのではないでしょうか? どうしても匿名になるとその発言に対しての責任がついてこなくなりますから少々行き過ぎの意見もあるかと思います
気軽に意見が出せるからということもあるかもしれませんが、名前を出してまずい意見を言うことは卑怯だと思います。おそらくこのスレはこのMSTをよりよくするためのものだと思いますから、
名前を隠して言う意見がこのMSTをよくするためだとは思えません。
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.36 )
日時: 2003/07/23 22:07
名前: 田舎者

>>27
以後気をつけます とか言ってまたやってますな 
こちとら真面目にやっておりますと、非常に不愉快です
単なる名声稼ぎとしかとれません と言うかそうとられても仕方ないんじゃないですか?あるかたはBBSで言われてることを知りながら、ご理解願いますとか言い、堂々とやっています。それにつられたかのように、一斉にその仲間のような連中も身内トーナメントのようなものをはじめました おかしくないですか?彼らをほっといていいのかな?なんか憤りを感じます 
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.37 )
日時: 2003/07/23 22:15
名前: 青島刑事

ほんまや。またやってる
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.38 )
日時: 2003/07/23 22:24
名前: 田舎者

どういうことかよくわからない方、トーナメントを見ていくと、明らかに怪しいのが5つぐらい連続であるかと思います 見ていただければわかると思います
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.39 )
日時: 2003/07/23 22:52
名前: ギプス

ご理解(容認)できないから問題として取り上げられていたのだと思うのですが。。。

むしろあの口調だと挑発と取られかねないのでは

仲間内でのトーナメントは構わないと思うのですが、同時期にいくつも開いちゃえば不愉快に思われても仕方ない気がします
Re: MS Tacticsの問題点&解決策の話し合いスレッド ( No.40 )
日時: 2003/07/24 00:33
名前: マスーKing

匿名に関して話題になってるので説明です。

私がスレッド作成時に上記の匿名可能なスレッド内ルールを作ったのは、
>>33にも書きこみがある通り、「常連の言う事は素直に聞いたほうが良い」という雰囲気を
私自身もMSTを始めたばかりの下位ランクの時に感じた事があるからなのです。
「こうしたほうが良いかも?」と思ってる事を言い出せなかった経験があり、
「下位ランクは発言しないほうが良いんだ」と自分自身勝手に思い込んでいました。

MSTプレイヤーは、自分のランク中心の発言が多くなりがちだと思います。
上位になってしまえば、下位ランクの気持ちは忘れてしまう事もあり、
下位ランクはランクが上がるまで上位の気持ちは理解しにくいと思います。

私は昔聞いた上位ランクの方の意見を未だに完全に理解出来ない部分もあり、
今になって「あの時言ってたのは、こういう事だったのか」と理解できた部分もあります。
常連の方々の意見を聞く事は長い期間やってるだけに非常に為になります。
その貴重な意見も最近では中々聞けない残念な状況ではありますが・・・。

そして、チャットや伝言でのやりとりでは言いにくい、全員が互いの意見を見ることが出来ない。
発言をお互いに理解する前にログが流れてしまう等がもどかしく、
下位ランクの方も新規登録者の方からも斬新かつ有効な意見が出る事を期待して
この匿名可能な話し合いスレッドを意見交換の場所を作らせて頂いたのです。

常連の方の意見を尊重し、新しい意見も取り入れ、より良いMSTにしたくて。
お互いにMSTを楽しくしていける意見を持ってるかもしれないのに、
見えない壁があって意見が出せないのは、ちょっと違う気がしまして・・・。
匿名可能スレッド設立の経緯は御理解頂けたでしょうか・・・?

Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]