−− ありがとう キャンビー(PC9821Cx/S2)君 −−

君が我が家に来たのは忘れもしない、4年前の大晦日です。
日本橋で店が閉まる直前にあわてて駆け込みで買いました。

買った17日後に、あの阪神大震災の洗礼を受けました。
タンスも倒れる揺れだったけど、幸いなことに君は無事でした。
そして混乱期の情報集めに、パソ通がとても役立ちました。

3年前の11月にWindows95を発売当日に購入。
2年前の11月にインターネットに接続。
昨年の12月にホームページを開設。

このめまぐるしく変わる世の中で、4年間も故障一つせず、私の成長を支えてくれたキャンビー君。
君が私を裏切ることは一つもありませんでしたよ。

********************

キャンビー(Cx/S2)は今考えても、良いコンセプトをしたマシンでした。
テレビが映りキャプチャーも出来る、FAX、パソコン通信が出来、Windowsはもちろん、98資産のソフトが動く、これ1台でいろんなことが楽しめました。

しかし、時の経つのは早いもので、世の中の流れに付いて行けなくなってしまいました。
原型をとどめない位、各部に補強を重ねてきましたが、この度、自作DOS-V機に主役の座を渡すことになりました。

でも、まだまだ現役です。
LANでつないで、畳の部屋でこたつに入りながら、キーをたたくのもおつなものです。
それに、たまにはDEPTH(DOSゲーム)もしたいな!

キャンビー君、長い間ありがとう。そして、これからもよろしく。
’98年10月記
PC−9821Cx/S2 概要

項目 94年12月購入時 98年11月現在
CPU 486SX−33 486DX4−100
RAM 7.6MB 31.6MB
HDD 270MB(内蔵) 1.2GB(内蔵)+2.0GB(外付)
FDD 3.5”×1 3.5”×2
グラフィックチップ  GD5430 TGUi9680(GA−DRV2/98)
グラフィックメモリ 
1MB 2MB
CRT 15” 17”
シリアルポート 19200BPS 921600BPS(RSA−98IIISB)
モデム 14.4KBPS(内蔵)  33.6KBPS(外付)
OS Windows3.1 Windows98

その後、自作DOS-V(K6-2)機→ノートパソコン→自作機(ATHLON)とメインPCは変わりました。
あんなにお世話になったキャンビー君も、今はパソコン部屋の一角に寂しく置かれています。
灯が入らなくなって久しいですが、それでも処分する気にはなれません。

最近、テレビ録画機能が付いたPCが出回っていますが、録画機能こそないものの7年半前にそのコンセプトを実現していたキャンビーを改めて偉いやっちゃと褒めてあげたいと思います。
’02年6月記