2021年01月17日(日)

「すると、イエスは彼らに答えて言われた。『人の子が栄光を受け るその時が来ました』」ヨハネ12:23



主は、十字架の死の前に「時が来ました。子の栄光を現わして下さ
い」と祈られた。この上ない残酷で凄惨な死に、栄光が現れるよう
にと。十字架刑など、一見、敗北、悲惨、無力にしか見えない。
「これのどこが栄光?これが神の子なのか?」とこれ以上ない惨め
で哀れな姿、その苦しみが栄光である事を主は知っておられた。

両手両足を釘づけられて、さらされた姿で何の抵抗も出来ない。な
されるがままであり、これこそ無力の極みだ。しかしこれが栄光だ
と言われている。「栄光」と聞くと、大成功、大勝利、喜ばしい事、
失敗の反対を思い浮かべないだろうか。受験は合格、畑は豊作、子
供は良い子、立身出世、商売繁盛・・こういう事が栄光だと思ってい
ないだろうか。

しかし十字架刑が「わたしの栄光を彼らが見る」「わたしを栄光で
輝かせて下さい」と言われた「栄光」であった。大成功だけが栄光
なのではない。どんな状況でも、それが悲惨なものであっても、又、
失敗であっても、そこで悔い改めて主に従って行くなら、主はあな
たを通して「栄光」を現わされる。

姦淫と殺人罪はどうだろう。栄光の正反対だ。しかし真摯に悔い改
めたダビデは、主の栄光のために用いられた。ヘブル11章の信仰の
人に名を連ね、ダビデの詩編にどんなに私達は慰め、癒され、引き
上げられただろう。どんな悲惨な状況であれ、そこで自分自身を明
け渡して、御霊の導きに従おう。主のあわれみは尽きない。

・・・・・・・・・・・
栄光というと、一見ポジティブな事柄を連想しそうだ。病気、経済
的苦境、不合格、問題・・一見、負の事柄が起きると、祝福されて
いないように感じるが、そうではない。その中で、主を第一に、御
声を聞いて従って行く時に、主はご自身の栄光を現わされる。

ttp://www.j-hbbc.net/cgi-bin/hbbc/thank.cgi
=======================================
【日々のことば】
発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係り
[ホームページ] http://park11.wakwak.com/~hbbc/word/
[登録変更の連絡] lema@j-hbbc.net
[よくあるご質問] 届かない? 受信許可リストに登録する!
http://park11.wakwak.com/~hbbc/cgi-bin/word/qa/view.cgi