2021年01月16日(土)

「あなたがたがわたしを捜しているのは、しるしを見たからではな く、パンを食べて満腹したからです」ヨハネ6:26



主が、五つのパンと二匹の魚で奇跡をされ、大勢の人々を満腹させ
られた。その奇跡を見るや、群衆は大歓声で主をかつぎ上げ、王と
するために連れて行こうとした。その時、主は、ひとり、山に退か
れた。人々は奇跡を見、満腹した時に「まことに、この方こそ世に
来られるはずの預言者」と言ったが、主はその心の内をご存じであ
った。

群衆は主を信じ、従って生きて行きたいと願ったのではなかった。
主について行けばパンがもらえる。生活の心配がなく、ずっと良い
暮らしができる、そのための主であった。私たちも自己充足、自己
実現のために、主について行っているだろうか。何のために主に従
っているのだろう。

何かの利得のためだろうか。主は満腹を下さる。自分の願いが叶え
られ、自分の欲望が満たされる。しかしそれだけなら、自分の願望
が叶えられている間はついて行くが、願望が叶えられず、思い通り
にならなくなると、主を離れる事になる。ついて行く意味が無いか
らだ。主は必ず必要を与えて下さる。必要を与えて下さるのであっ
て、私たちの肉の思い通りに動かれるのではない。

人々が主を「むりやりに連れて行こう」とした時に、主は退かれた。
私たちはどうだろう。今、どこまでも自分の願いを通そうと、むり
やりに主を連れて行こうとの態度だろうか。そうでなく、自分の思
いの方を捨てて、明け渡して、主のみ思いを聞き、主に従おう。そ
れこそが大きな祝福で、消えない満足と喜びの道だ。

・・・・・・・・・・
主に願いが叶えられるのは心地良い。しかしそれのみなら、かしわ
手を打って拝み、ご利益をもらうのと変わらない。自分が変えられ
る事は無い。自我が砕かれ、主に従い、主とひとつに歩み、主の
かたちに変えられ行く恵み、その喜びに目を向けて行きたい。、

ttp://www.j-hbbc.net/cgi-bin/hbbc/thank.cgi
=======================================
【日々のことば】
発行 広島聖書バプテスト教会 み言葉配信係り
[ホームページ] http://park11.wakwak.com/~hbbc/word/
[登録変更の連絡] lema@j-hbbc.net
[よくあるご質問] 届かない? 受信許可リストに登録する!
http://park11.wakwak.com/~hbbc/cgi-bin/word/qa/view.cgi