よくある質問と回答


Q1:サザエさんの手は誰がどうやって決めているのですか?
A1:アニメーションを製作している株式会社エイケンの動画編集担当者(エンディングで「編集」とクレジットされている人)が個人的な思いつきで決めています。

Q2:次回予告ナレーションの担当キャラとじゃんけんの手に関連性はありますか?
A2:次回予告ナレーションの担当キャラは固定ローテーション(若い順、すなわちタラオ→ワカメ→カツオ→マスオ→フネ→波平)になっていますので無関係です。

Q3:過去全ての手をどうやって調べたのですか?
A3:過去にさかのぼって調べたのではなく、サザエさんじゃんけんの背景で書いたように最初からリアルタイムに記録し続けています。

Q4:エンディングの最後に出てくる家の煙突から出る煙の形でじゃんけんの手がわかるらしいのですが?
A4:この情報は完全にデマです。煙の形は毎回同じです。


戻る