戻る


2004年6月



6月30日(水)

やっべ、水月移植の次は『リリカルなのは』かよ!!
(MOON PHASEより)

俺にとってとらハとは永遠のエロゲであり、心のバイブルでもあります。
「今までプレイした中で一番の作品は?」と聞かれれば必ず、とらハと言います。
Fateでもなくとらハです。それぐらい特別な作品です。
このままとらハシリーズ全部TVアニメ化になってくれ。

でも声優が何故に田村ゆかりさんなんだ…嗚呼・・・北都南さんじゃねーのかよ・・・
声優陣全員変更の予感。




開始2時間後に激しく凹みました。
3Daysプレイ続行中、いま3週目?だと思いますが全くと言っていいほど話が進みません。

この手のループ物で注意してもらいたい点はフラグ管理ですね。
奈々子先輩に一度も会っていないのに、選択して会ってみたら既にお互い知っている状態は勘弁してください。
パッチ当てたのになぁ・・・


スパロボMXですが細かい所はこちらにまとめましたので、よろしければどうぞ。

ちょいとネタバレ風味なので注意して下さい。

しかし、今回はパイロット育成やらでダメージが半端なくいきますね。
支援×4でGガンダムの石波天驚拳で60000越えって…
それとスパロボAとのギャップが激しかったドラグナーチーム。
彼らは最後まで役に立ってくれました。
とくにケーンと
マイヨの合体攻撃の強さが半端じゃねぇッス。

新規作品の電童はちょいと微妙だったかな。物語は全話見ているので大変楽しめましたが。
ゼオライマーは強かったです。鉄壁でつっこんでメイオウ攻撃〜で資金稼ぎとか。
ラーゼフォンは事あるごとにエヴァシナリオと融合していたので、原作(とは言っても劇場版)を知っている俺にとっとは辛いものがありました。
浩子とのシーンは完璧だと思います。これだけでも見る価値はあるかと。
ラーゼフォン自体は恐ろしく強かったです。避けるスーパー系って一体・・・

主人公は男でリアル系を選びました。
影が薄すぎた感じがしました。もう少し話に絡んでも良かった気がします。
それと後継機のアクア機が、その、なんだ、ダサイ。
乳揺れシーンが長く続いてもアレじゃちょっと使う気が起きません。射程長くて便利なんだけど。
アクアが年齢を気にするシーンは大変ニヤけさせて頂きました。
出来れば誰かが5回目の『服について』を指摘して、怒り心頭モードのアクアが見たかったです。


ロム兄さんは相変わらず熱いし、Gガン系も無駄に派手だし、演出を楽しむのなら購入しても問題ないと思います。



ふろーらいとさん移転
お疲れ様です。今年の夏コミは絶対に行けないと思っていたら、可能性が出てきました。
マイペースで製作して下さい。



6月29日(火)

ダチの家から帰ってきました。
家についてしばらく経ってから、命の次に大切な薬を忘れてくるという愚行に気がつきましたが。
親には「あんた、本当に駄目だね・・・しばらく休養してな」と半分呆れていましたよ。
前も、自転車で駅に行ったのに帰りは家まで歩きとか、先に荷物だけを玄関に置いて自転車を後で車庫に入れようと思ったら放置したりと・・・
集中力が欠けすぎ。
流石に、薬を忘れるのは末期だと思いました。マジでしばらくボーっとしていよう。


ダチの家で失われた3ヶ月間の情報を得ていました。主にオタ系を。
PCがある辺りを見回してみると、当然のようにエロゲのCDや情報雑誌があったりと、ちと刺激が強かったです。
あたりまえのように抱き枕もありました。
ふと放置してあるCDを見ると

「Yui…Horie・・・?ああ、堀江由衣ね」

嗚呼、素晴らしきダチの部屋。


さて、今回寄生させてもらったダチなのですが

頭の先から足のつま先までどっぷりとMMOに浸かっていました。

あれほどMMOは危険だから気をつけろと言ったのに。
ただ、ゲームがTalesWeaverなのが救いか・・・コレとかだったら目も当てられん。
俺も一時期ハマってダチに多大な迷惑をかけたからなぁ。ほどほどにプレイして下さい。
横でダチがTWプレイしているので俺はスパロボMXをプレイしていました。


…家にいるのと殆ど変わらねーよ。




スパロボMXクリア。
エヴァはもういいかな、うん。
もしロム兄さんがいなかったら耐えられなかったと思います。
詳しい事は後日にでも。

3Daysを開始したのですが、今のこの状態でも弟が横で第二次αプレイ中で思うように出来ません。
Fateは横に弟がいようが関係なしにプレイしていましたが。エロが殆どないし、話を見られても問題無かったし。

主人公が加えている食パンをいきなりヒロインが顔を近づけて食べるCGなんぞ見られた日には、兄としての威厳が完全に失われます。
まだ始まったなので、甘ったるいこっぱずかしいシーンの連続で溶けそうです、色々と。
耐性が薄れているのでちょいと厳しいです。
良平さんに勧められてパッケージを見て、とある説明部分を読んで購入決定した作品です。
なんて失礼なんだ。


6月26日(土)

旅にでています。
いや、単にダチの家に寄生しているだけですが。
急遽、遊びに行くことになったのでメガネやコンタクトケースを実家に忘れたりとトラブルもありました。

夜、ダチの家に到着してインターホンを鳴らすと

「あー鍵開いてるよー」

と懐かしい声が。
久しぶりに会うので心踊ろせながら扉を開けると



そこは上半身裸の漢共4人+2人が6畳一間に集まってギョーザを食っている光景が飛び込んできました。
えーと、ハッテン場?

思わずそのまま扉を閉じて帰ろうと思いましたよ。
玄関開けたら別世界ですよ?
誰だって逃げ出したくなるって。
心にダメージを受けつつも、会話に参加…テンション高すぎでしたが。



という事で数日ダラダラします。



6月24日(木)

『その他』を
更新完了。
東方シリーズのリプレイに興味がある方はどうぞ。

ご意見、この場面のリプレイ見せろよ!等ございましたら、お気軽にどうぞ。


空白の3ヶ月間をざっと振り返ってみると

実家にネットの回線が引かれるのが3月中旬頃ということが発覚。
おおいに絶望する俺。
仕事開始の時期だったので、社会人生活突入。


仕事、食う、寝る、Fate のみでした。


仕事が俺にとって地獄より辛いものだったようで、肉体的・精神的ダメージが大き過ぎました。

親曰く「仕事行っている時のあんたの顔、死んでいたね」

完全にぶっ壊れてしまい、しばらくの休養が必要となり現在に至ります。
心がカラッポになってしまった、という表現が一番適切かな。

自分自身、人間ってここまで酷くなるとは思いませんでした。
今はまだ本調子ではないのですが、回復はしてきています。

アニメやらゲームやらは全く分からなくなってしまいました。
途中、Fateだけはプレイしましたよ。睡眠時間を削って。
おかげで体調を崩して死ぬ思いをしましたが、後悔はしていません。
それぐらい価値のあるゲームでした。
脇役が熱いキャラばかりで燃えましたね。ライダーとかランサーとか。
書き出すと止まらなくなるので、この辺りで。


コンシューマーは発売日に買ったスパロボMXプレイ中です。
初めは、ボーっとしながらのプレイでしたので特に気にはなりませんでした。
しかし、俺の意識がはっきりしだしてプレイすると…もしかしてMX微妙?ってな感情が沸々と…
ああ、ロム兄さんはかっこよすぎですよ。

もう少しでクリアなので最後までプレイしてから感想を述べようと思います。


6月23日(水)

ご無沙汰しております。
初めての方、すでに知っている方、忘れてしまった方、異世界です。
ここ数ヶ月間サイトを停止していたのですが、諸事情により時間が空いたので更新再開です。
ブックマークやリンクをして下さっていた方、変更をお願いします。
今回はサイトを移転したりして疲れ果てたので、詳しい事は後日書く事にします。
何かおかしな点がございましたら、下のメールにて報告をお願いします。


しかし・・・人生って本当にどうなるか分からないものですね。


戻る