戻る

2005年1月



1月19日(水)

マウスを新調したのですが、もうボール型は絶滅寸前のようで。
ちょっと悲しくも時代の流れを体感しました。
俺はマウス=980円のイメージが強いんです。動けば別になんでもいいって感覚なので買いに行ってビックリ。
今は流石にホイールぐらいはないと困りますが。
おいおい、光学式のおかげで値段が高いじゃねーか。
近くにマウスを売っている場所は限られているのでなるべく安いマウスを購入。
2000円もしやがった…


せっかく駅まで来たので近くのゲーセンへ。
パズルボブルの面白さを知ってしまったからには、前来たときにあった「あずまんが大王パズルボブル」をプレイしなくては。
オチはもうわかりますね?
なんかよく分からないレトロゲーに変わっていました。
プレステ版を探すしかないのか。

しかたがないので、1コイン20円のランブルフィッシュをプレイ。
やっぱ微妙な作品だと改めて確認しつつ、GGXX→虫姫さまの通常コンボへ移行。
帰り際にふとUFOキャッチャーに目がいったのでブラブラ徘徊していていたら。

「当店のアームは強く設定されているので商品の位置変えうんぬん…」

もうそれは申し訳ない程度の小ささ、位置に貼り付けてありました。
ほ昔ぬいぐるみを袋に山盛りにして家に帰ったら、ママンに激しく怒られたほどの技術を持っていた俺。
当時の血が騒がないわけがありません。

200円3プレイだったのでプレイ開始。
数十秒後。


「野郎…」


今は昔のように手ごろな人形ではなくて、商品の箱そのまんまとか、商魂たくましいですねと言わんばかり。
それでもやろうと思えばとれるんですが、流石に一発では無理。

背後に擬音が浮き上がるぐらい燃え始めた俺。流石に腰が折れそうなポーズはしませんでしたが。
すぐ隣で店員さんが商品の入れ替えをしていたのですが、さぞ気持悪く映ったことでしょう。
結果。





フハハハハハハ…!勝った!勝ったぞ!(実際は店側の思うツボ)
以前、ドラクエの武器コレクションがでると聞いて買ってみたかったんですよ。
一個500円って書いてありました。
俺が投資したのは1200円。いいんだ、自己満足できれば。
箱だったので「掴む」ときのバランスが難しいので「転がす」を使って確保。
でも商品を落とす穴に防壁があったらできない手段なんですが、かなり有効だと思います。お試しあれ。
※これにより「取れないよ阿呆が」「破産した、どうしてくれる」等の苦情は一切受けません。自己責任で。

写真は左から、いかずちの杖&レッドオーブ、モーニングスター、鉄の槍&パープルオーブ。
特にいかずちの杖の出来がかなり細かくて素晴らしい。
モーニングスターの鎖も一個一個作られてあったり、鉄のやりも想像以上に長かったりと嬉しい誤算。
鉄のやりはサマルトリアの王子の最強武器だしな。
一緒に付属してあった一覧を見ると、魔封じの杖や魔人の斧あたりがいい感じです。
またどこかで見かけたら(金の余裕がある時)購入しようかと。


レトロゲームってプレステ初期の作品にも当てはまるのだろうか。
SFCがレトロゲームってどこかで書かれていた時は「は?ファミコンの間違いじゃないの?」と思う俺は古い人間なのか。
いまでもSFCは稼動するし、N64だって現役だ。
ファミコンと一緒に成長してきた世代としては懐かしいさ半分、悲しさ半分、曖昧な気分になります。


このタイトルを見た瞬間、このゲームだと思った俺はもう駄目だと思った。

もっと駄目だと思った。


1月18日(火)

ふははははは…(若本規夫氏の声で
ついに、ついに我がサイトにTOP絵が飾られたぞ(若本規夫氏の声で
苦節三年、ダチに無理言って書かせました書いてくれないか?ってお願いしたところ、快く承諾。
因みに俺の趣味全開なので、いわゆるメインヒロインの位置にいるキャラはリクしません。
等価交換で俺はNスクで何かシナリオ書くことになりましたが。


俺のリクは、「ライダーで、だがエロはいらない。カッコよく、これがテーマだ」と本当に無理難題を投げかけました。
忙しい中、ダチに改めて感謝。

さて、ライダーと言えばFateですが俺も例に漏れずプレイしました。
当時は睡眠時間を削ってまでプレイしていたからなぁ…一日三時間睡眠で仕事行っていたし。
それぐらい続きが読みたくてしかたがない作品でした。

点数は10点満点中10点。


Fateは熱い戦闘、意外性のキャラがあります。
最初、誰がどのサーヴァントで真名(正体)か自分なりで予想していました。
それでライダーはずっとアサシンだと思っていました。

自分で正体を予想して当たった人(?)
一応ネタバレになるのでご注意を。






セイバー
どうも俺の中ででっかい剣+主人公+神話=アーサーな図式があってアーサーは男という事実を無視して決め込んでいたら…
でも理想郷とかは全く予想できませんでした。
ざっとサイトを見るとジャンヌダルクって言われていたようですが、俺ジャンヌダルク知らなかったんですよ。

ランサー
有難う、女神転生&ロマサガ2
槍=ゲイボルグって先入観があったので、すんなり予想。あとは女神転生でまんまクーフーリンがいるし。

アーチャー
不可。無理。Fate内最大の隠し要素だしね。

アサシン
これも全く予想がつかなかったです。どっちもね。

キャスター
もう、全然分からなかった…いいじゃん、恋する奥様で。

ライダー
桜編の目隠しとるところでやっと分かった…だって馬乗ったり、突っ込んだり分かんないって。

バーサーカー
巨体+斧=ヘラクレス
これも先入観ですね。ヘラクレスって言うとビックリマンのアレしか思い出せないのはもう俺は古い人間なのでしょうか。

金ピカの人
出た瞬間分かりました。
やっべ、ゴールドアーマー?、Hガントレット!?、しかも武器沢山かよ!!
有難うテイルズ、ありがとうFF5。


独断と偏見による解説でした。
もう発売から約一年も経っているんですね。時の流れは速いものだ。


1月13日(木)

女神さまを見つつ更新しているんですが、何と言うかめっちゃベタな展開ですね。
ただ最近エロゲ・ギャルゲ分が完全に枯れているので丁度いいかも。
こういうラブコメには『譲れない展開』みたいな物が存在すると思うんですが、大変いい感じです。
って天和だと!?意味分かんねぇって!

顔がニヤケっぱなしなのは根っからの二次元スキーなんだなぁと思う俺でした。
ToHeart2プレイ時の俺が安易に想像できる。

といつもと同じの出だしですが、現在緊急事態です。

マウス、壊れました。

PCでマウスを動かしていたら急に止まってしまったんですよ。
おかしいと思いつつも再起動、無事動く。
一安心したのもつかの間、数分で同じ症状に。
裏返すとアラびっくり、センサーのランプが消えていて全く反応しやがりませんよ。
マウスは消耗品と言われますが、何もこんな時間にお逝きになられても大変困ります。(23時頃)

クローゼットの「どこか」に確か4年前ぐらいに買ったノート用USBマウスがあることに気がつき、捜索開始。
このクソ寒い中、ダンボールを開けてガサゴソガサゴソ…
比較的取りやすい場所にあったのでよかった。
そのマウスですが、当然ホイールで真中のスクロールが無いという初期型っぷり。
うぉぉぉぉ!ページをスクロールさせるのが面倒過ぎるぜ。



そのときに一緒にでてきたコントローラーと変換機。
色々と黒歴史っぽいものもありますが、試したところすべて動きました。
箱にしまっている変換機は、PC本体がイカレていると思わなくて(思いたくなくて)もしかしたらを信じて買ってきました。
コントローラーのドライバ認識辺りがおかしくなったと信じて。

見事に裏切られて、再インストールするハメになっちまいましたが。
さすがS○TEC製PCでOSがMEだ。全くスキがありません。
そんなMyPCですが未だに現役です。
ただ、有終の美と言わんばかりにHDDが派手にぶっ壊れてOSは頼れる女2000へ。
メモリは増設。CPUクーラーの五月蝿さに(限界だったらしい)腹が立って買い替え。
CDを認識しなくなったけどインストールはできたCDRWドライブ。とある事件で完全大破で交換。
マウスもキーボードも、果てはモニタすら機能しなくなって交換。

まったく、素晴らしい買い物をしましたよ。
強制的にPCのスキルをレベルアップできる装置がついているなんてお買い得だね!
S○NYもビックリ。
なんだが書いていて空しくなってきました。

あそこはあそこで自称、次世代携帯機が大変な事になっているようですが。
個人的にロード時間がある携帯ゲームなんて認めません。
でもスパロボとかでたら絶対買っている駄目人間な俺。ああ、これがゲーマーの性か…



SASUKEの里さんの今日の一枚を見ていると気持がほんわかします。

俺の東方キャライメージはこちらのサイトで固まりました。
以前掲載してあった藍&橙のアフォ話も大変おいしゅうございました。

東方の絵も色々なサイトで見かけるようになりましたが、うどんげってやっぱ汚れ役なんですね。
いや、適任ですが。
うどんげって人気高いらしいのですが、俺にとって憎むべき相手なのでおおいにいぢられて下さい。
HARDとかスペルコンプとか狙っているときに、いっつも奴に阻まれたからな。
「ぎゃぁぁぁーまたうどんげでミスったよ」「うどんげのスペカ取れねぇぇぇーーー!!」
と当時は騒いだものです。


1月12日(水)

萃夢想は幽々子様でプレイすると高確率でランタイムエラーがでるので一時中断。
流石にラスボスまで到達してエラー落ちは凹むぜ。
嗚呼、昔某エロゲでも同じような症状があって無理やりコンプした記憶が。
今回も、一回か二回でクリアしてしまえば(要するに短時間で)ランタイムエラーは起きないみたいです。
バグ(なのかは不明)と戦うのはPCゲーマーの運命ですので。

結構検索で来るので、東方コンテンツ設置。
ネタバレの宝庫なので心してかかるように。
攻略とかは他サイトでお願いします。俺はリプレイだけで限界です。
※どうやらリプが壊れているらしく、妖夢、アリス、レミリアのリプが表示が変です。
  嗚呼、妖夢VSレミリアの華麗なる避けが…


そういえば、以前書き忘れたことが。
ロマンシングサガ・ミンストレスソングの体験をしていたときに、隣の女性がすげぇ美人だったんですよ。
ほほーと思いながら、SaGaの操作も手馴れていて初めてSaGaをプレイした感じではなかったです。
それでふと女性のバックに目がいったんですよ。
そこからニョキっと生えているビームサーベル。
物販ブースで何かを買ったんだろうかと思いビームサーベルの先のほうを見てみると


『真田弦一郎』


…貴女も超人テニスに魅了されてしまった一人でしたか。
俺は別に2次元のキャラが好きになっても全く抵抗がありせんよ。だって俺がそうだしな。
現実との区別がつかなくならなければ問題なし。



007が気になってしょうがないのですが。

当然GC版で4人対戦ですよ。
007と言えば64版です。完成されたゲームを久しぶりにプレイしました。
当時ダチが持ってきて皆でワイワイプレイしていましたが、本当に面白い。
全員ナイフで対戦したり、黄金銃を誰か手に入れると、物凄い勢いで逃げ出したりと熱き戦いが目に浮かびます。
果たして64版を越える事が出来るのでしょうか。
テイルズOVA2巻も延期した事だし、評判がよかったら購入しようか。
あ、家のコントローラー一個しかなかったんだ。


1月10日(月)

はい、昨日あれだけ熱い論議を書いたのにそのまま気絶してしまった異世界です。
大馬鹿者。
今日も今日とて弟がルイージマンションとかグラディウスVプレイしているからサイト更新が大変だぜ。


このFLASHのお陰で、もうこの通りにしか聞こえなくなってしまった…
全く、阿呆な曲を作りますね。(誉め言葉)
確かに、えーりん!えーりん!たすけて、えーりん!って聞こえなくも無い。
ああ、もう駄目だ。今度奴と戦うときは吹き出して集中できない。

そんな東方永夜抄ですが、狂ったようにプレイしました。
まさかSTGで総プレイ40時間を越えるとは思いませんでした。
もう発売からかなりたっているので、ネタバレとか気にせず書いていきますのでご注意を。

今回は紅魔郷からの集大成のようで、豪華キャラクターが使えます。
人間(半人間)と妖怪(幽霊)をボタンで変更しつつレッツシューティング!
難易度はかなり抑えられていました。でも弾幕がすげぇ綺麗でした。

STGとは思えないストーリー性がある東方作品ですが、今回はもう半泣きになるほど感動しました。
4面のボスも最初遭遇したとき「うひょーなんて熱い展開なんだ」って叫びつつプレイ。
まさかいつも使っているキャラがボスとして登場するなんて…
ただ、敵になるととんでもねぇ強さでマスタースパークに撃沈させられたりしましたが。

4面から最終面までのストーリー展開が大変素晴らしいものでした。
ああ、俺は今最終面のボスに向かっているんだなぁ、と否が応でもテンションが上がります。
それで初プレイ時のラスボスからEDですよ。
良い意味で騙されて、速攻再プレイしたくなる展開。えーりん!えーりん!

本編だけでなく、サブのおまけも大変充実していました。
スペルカードの練習で、倒せるとZUN氏のコメントが見れて達成マークがつくって、何てコレクター魂を揺さぶるシステムでしょうか。
しかもラストワードなる、彼女達の本気のスペルカードを条件付で遊ばせてくれるなんて。芸が細かい。

俺はサルのようにプレイしましたよ、ええ。
弟に「兄ちゃん、またそれやってんの?」って呆れ果てた顔をされるほどに。
リプ等はありますが、ちょいと時間がかかるのでまた今度。



GS美神DVDBOX

うわぁぁー欲しい…マジで欲しい。しかも書き下ろしのGS美神だとぉぉ!?
だが、金銭的余裕が流石に無い今日この頃。
断念するしかないのか。


1月9日(日)

ある日、それはメッセンジャーでくだらない会話をしているときに起こった。

その場にいた人間は俺とダチの二人。
俺の何気ない一言から討論は始まった。


「最近よーあからさまに狙ったゲームやアニメ多すぎねぇ?」
名指しでは言いませんが、正直エロ表現をもう少し変えて欲しい。

と頭悪い言葉を書き殴ったら、ダチが優しく説いて下さいました。

※ダチはアニメ狂&乳神様の異名を持つ猛者。エロ漫画を語らせたら右に出るものなんぞ無し。
  アニメ視聴本数は数十本。でもコミケ未参加。(参考資料:ダチのサイト

以下会話抜粋(ちょっと読みやすくしています。)

俺「『こうすれば貴様らオタは喜ぶんだろ?』っつーのが見え隠れして激しく嫌悪感が」
神「確かに、ちょっと前までとのオタ向けのイベントととしては、変ってきたと思うんだが、俺は

  昔は、ニヤニヤって感じだったけど、(乳揺れとかじゃなくて、シチュエーションとかで)
  今は、乳揺れとかの直接的なアピールって感じがするな。


俺「視覚的じゃなくて感覚的エロスがいいな」
神「うむ」

神「視覚的だと直接的で分かり易いんだが、直接過ぎるために、見たままでしか受け止められんからな

俺「ああ、想像の余地を残してなんぼでしょ」

神「揺れてもいいけど、限度ある揺れだな。ここで揺れますよー、じゃなくてよく見てみたら揺れてるじゃん!的に

俺「すげぇ!流石乳神様だ。俺の思いを全て言葉にしやがった」
神「精進せい」
俺「ヘヘー」



…改めて見ると、俺らは深夜に何てとてつもない馬鹿討論しているんだ。
俺らが言いたいのは、揺らしゃいいってもんじゃねーし、見せりゃいいってもんじゃねーんだよ!違うんだよ、ホラ分かるだろ!?
という事です。
人それぞれと言ってしまえばそれで終わってしまうのですが。

はい、ソコ、親父とか言わないように。



パズルボブルをみくびっていました。朝目新聞

初めてプレイしたのですが、気がついたら数時間経過しているほどプレイしていました。
俺はバブルボブル(GB等)の印象が強くて、パズルゲームになったとき激しいショックを受けて全く遊ばなかったんですよ。
ごめんなさい、本当に面白いです。
パズルゲームは『ぷよぷよ』『コラムス』『マジカルドロップ』『テトリス』『クォース』『クイックス』etc…
とゲーセンでやりまくっていました。大抵一人台だから安心してクリアできるし。
パズルボブルかぁ…って調べたらタイトーじゃねーか。
タイトーって結構熱い作品作っているんですよね。エストポリス伝記とかカオスシードとか。
SFC時代のスクェアや任天堂の勢いがあまりにも強かったので認知度が低かったですが俺は大好きです。
PS時代になると電車でGO!シリーズでフィーバーしたもの良き思い出。

あずまんが大王のパズルボブルは確か近くのゲーセンにあったからプレイしてくるか。
ついでにゲームショップにあったら回収決定。

さて、タイトーの話題が出たのでお決まりのセリフを。
エストポリス伝記Vマダー?


1月8日(土)

マクドナルドのフィレオフィッシュが100円ですよ。
こいつぁ食いまくるしかないぜ。
フィレオは特別な思い出があるバーガーなんですよ。

あれは小学校低学年の時。
起きたばっかりでまだ脳が覚醒していない状態のときでした。
昼飯が丁度マクドナルドで、フィレオフィッシュを親が買ってきていました。
俺は当然それを食べる事に。
寝ていたので当然朝飯を食っていません。腹が極限まで減っていたので、でかい口を開けて一気に噛みます。

「めきっ」

一瞬でしたがすざましい激痛が歯茎を貫きました。
思わず食べるのを止めてバーガーを見ると、前歯が血にまみれて生地の上にのっかっていました。
そういえば昨日あたりから歯が抜けそうで抜けなくて放置していたような。
すっかり頭の中は食べ物に支配されていて歯の事なんぞこれっぽっちも覚えていませんでした。
痛みは辛かったけど、おかげで不安定な乳歯が一つなくなって嬉しさもありました。
とっとと外に歯を投げて食事開始。

ありがとう、あの時のフィレオフィッシュ。


余談ですが、歯が全部抜けきったのは中学校になってからでした。
無駄に歯だけは丈夫なので、後ろから生えてくる時もあったし。
でも親知らずは一本も生えていないこの不思議な口。謎だ。



ピチピチピッチが終わり、何が始まるかなぁと思って見たら僕もう限界。
流石にあの手のアニメは全く興味がありません。まだエロ人魚のほうがよかった。
アニメを生きがいとしているダチはこれも見るのだろうか。

最近のトランスフォーマーはCGで描かれているんですね。
俺のコンボイはまだCGじゃなかったなぁ…時代は変わるものだ。
覚えている一番古いトランスフォーマーは


てーれれーれー(きーん)とぅるるるるるるるー

              間

てーれーれれれれれー(ぼーん)←ここで一機死亡



あ、トランスフォームが格好がよかったです。アニメのコンボイな。


以前WOWWOWでしか放送していなかった乳リロードがなんと地上波に!
当時、マジ凹みでダチに愚痴りまくっていたのも今は良い思いで。
画像でしか見れなかった俺にはまさに砂漠のオアシス。

第一話目、感想。
乳リロード以外、見所が無かったのは俺の気のせいでしょうか。動画で見れただけ良しとしますか。


そのまま今日のTVタイムは終了かな〜と思っていたらまたアニメが始まりました。
まじかるカナン
コレってここの会社のゲームだよな。
一体何年前のエロゲを発掘してきているんだ。
俺?ああ、エロゲプレイ全盛期だったから当然プレイ済みですよ?
表紙を見た瞬間、「CCさ○らのパロね」と呟くほど直球エロゲでした。
でも変身すると、大変素晴らしい肉体へと成長するので満足していました。
エロ度が少し足りなかったのが残念でした。

アニメは横田守氏の描くあのムチムチ感が全くなくなっているじゃねーか。
減点50。(おっぱい星人には重要項目)
ダチの感想で補完する事にします。


日曜日のアニメ・ガッシュは華麗なるV様の再登場なので見るように。
むしろ録画しとけ。きっと一生もんの30分になると思います。



1月7日(金)

どうも眠気がとれません。
これは一度栄養ドリンクでドーピングをして、一気に生活時間帯を変えるしかないか。


アニメ女神さま。
第一話はベルダンディー登場まで。
俺はこれぐらいの展開が丁度良いです。
飯を食べながら見ても十分内容が理解できる感じ。
作画とかは特に問題ないかと。
すでに単行本では忘れ去られたキャラが登場しまくって非常に懐かしい思いに浸れました。
ペイオースまだー?


遅れながらに東方萃夢想プレイ。
正直、体験版の時点でとんでもない状態だったのでプレイするのが怖かったんですよ。
弾幕がー弾幕がーそんに出されると落ちるって、PCが。
CPUの必須環境が1G以上って絶対PenVのことをさしている訳がないし。
しかし長蛇の列に並んで獲得した物の一つなのでインストール開始。

説明書をダラダラ読んでいると、コマンドは基本的なのですぐに覚えられました。
システムがちょいと難しそうだったので省略。
サイクバーストと受身知っていればなんとかなるだろ、と思っていた俺が馬鹿でした。

弾幕やべぇぇぇぇ!!
ストーリーモードの敵何本ゲージあるんだよ。明らかにこっちが不利だって…ああまた死んだ。
避けきれねぇっつーかこれ格闘ゲームかよ…ああっ!?よく見ると「隠凄の弾幕アクションゲーム」って書いてあるじゃねーか!

あっけなく幽々子様の弾幕に撃沈。
その後なんとか
まで到達するも再撃沈。

これはいかんと思い、もう一度よく説明書を読むことに。
そうしたら書いてあるじゃないですか。
グレイズという、このゲームでは救世主的なシステムが。ダッシュ中や、ある技の時は弾幕を弾けることができる。
やれやれ、、なんだか一番大事な事を知らずにプレイしていたようですよ。
後は敵のスペルカードのパターンを読んでレッツトライ。
気合と根性でなんとか咲夜さんクリア。(ノーマル)
俺の必死さが伝わってくるリプを置いておきます。暇だったら参考までにどうぞ。

東方へ移動

まだ遊び尽くしてはいない状態ですが、ドット絵も東方キャラの雰囲気をよく捉えていて好感が持てます。
魔理沙のファイナルマスタースパークとかはっちゃけすぎです。
対戦も普通の格闘みたいにお互いの技を読んで反撃とか殺伐としなくても楽しめそうです。
あまり考えなくて2人でシューティングやっているだけで弾幕が綺麗だし面白いかも。
追加パッケージで永夜抄のキャラも出して欲しいと思ったけどストーリー的に無理があるのか、残念。
普通のコンボ格闘等を期待した人はガッカリするかもしれません。
ちょいと推奨スペックが高いのが難点でしょうか。これは俺のPCが天然記念物レベルのせいでもありますが。

10点満点中、8点。


1月6日(木)

昨日は体調不良の為一日中寝ていました。
腹の調子もあまりよくなかったので思い切って寝正月決行。
因みに今日も寝正月でした。折角生活リズムを戻したのに台無しだ。
となりで弟がロックマンエグゼ トランスミッション
(※音でます)をプレイしていたので見たり寝たり。
昔のボスキャラが今風にアレンジされています。

2人で

「ニードルマンやべぇぇ!!まんまトゲかよ

「アイスマンはいつから赤ん坊になりましたか?」
「ファラオマンが痩せたアナカリスじゃねーか、流石だよなカプコン」

等、異常に盛り上がっていました。
ロックマンシリーズは兄弟必須の話題です。
なんか最初ロックマンがあまりにも弱くて泣きそうになっていましたが、チップを買うにつれだんだん強くなっていって安心。
ラスボスを撃破して大団円。
どうやらエグゼTとUの間のストーリーだったようです。
新春特化で980円…安い買い物をしました。



年末からちょいと参考書等を買って、勉強を開始したのですが予想以上に俺の脳が限界です。
蜘蛛の巣がはっているのは確定として、なんか細かい時を読もうとすると勝手にシャットダウンしやがります。
真面目に勉強なんてしたのは卒研以来だからなぁ。

一連の流れ

勉強開始→始めは集中→少し立つとだらけ始める→なんとか踏ん張って勉強→眼鏡をとる→就寝

俺の脳、一回洗浄したほうがいいんじゃね?と思ったほどのやる気のなさ。
今は基本的なところで簡単なんですが一番しっかりやっておかないといけません。
ゴリだって基本が大事だって言っていましたし。



今日はああっ女神さまっの日なので、見るか録画をするように。
Airは駄目でした。
俺の家はあとアンテナを設置すればいつでも見れる状況なのにな。
父上が全くやる気がなくてどうしようもありません。
なにせ一年前からカーテンのフックを取り付けるといっているのに未だに付けていないし。
かと言って「俺が付けるよ、暇だし」と父上に提案しても「お前じゃ適当につけるから駄目だ」といってくれやがります。
無断でアンテナ買って設置すれば確実に怒るし。
俺もそれは承知でしたので、俺の金でアンテナ買うから付けてくれと夏頃から定期的に言っていたのですが結果はご存知の通り。
なんの為のBSチューナー内蔵液晶TVとDVDレコーダーだよ。
そんな訳で涙をのんで女神様を予約していました。

なのは等を編集してDVDに移さないとなー



スパロボ感謝祭2005
行きてー。
生でJAM Project見たいな。
時期的に次のスパロボも発表されるかもしれないし…抽選か。
とりあえず応募すっか。


遅れましたがふろーらいとさん、年賀状有難うございました。


1月4日(火)

腹が痛いです。
布団に入ってもお腹のカミナリ様がお怒りになられ、まさに地獄。
せっかく布団のぬくもりを感じつつ眠ろうと思うと危険シグナルですよ?
仕方がないので起きています。
皆、水分を取るのを忘れるな!下手すると脱水症状っぽくなるぜ?


そんな訳で更新は少なめに。


年賀状が届いたんですが。
俺のダチ連中は「ハァ!?メールで充分だろ?そもそも年賀状書くのが面倒だ」っつー大変素晴らしい方々です。
一体誰から来たのか。
ママンでさえ

「あんたに年賀状来ているよ、めずらしいねぇ…」

と驚かれる始末。俺のダメ人間っぷりがここでも分かりますね。
本当に心当たりがなかったので誰からだと思ったら、高校時代の友人でした。
彼はネオジオCDZなる、等倍速のゲーム機を所有しておりKOF・サムスピ等を死ぬほど対戦していました。
と同時に、ネオジオパットと言われるトラウマになるコントローラーも教えて下さいました。
もうね、ゲーセンで結構勝てた俺がこのコントローラーを使ったらボロ負けですよ。
ありがとうSNK。
因みにネオジオCDより倍の読み込み速度ですよ?ネオジオCDZナメンナ。

現在彼は留学を終えて、元気に社会人しているらしいです。


何この差。


年賀状に「今は何をやっているんですか?」なーんて文字の羅列が。

浪人して千葉の大学へいって卒業後、思いっきりブラックな会社に就職後怪我と病気で退社して現在準引きこもり中だぜ!
あれからさらにオタ度がレベルアップしてエロゲはもちろん勿論、同人誌・同人ゲーム、家にはオタアイテムが散乱しています。
当時「漫画本は20歳以上になったら、もう買わないだろ」と二人で言っていましたが、20歳を過ぎてむしろ増えました。

などと書けるわけもなく、どうコメントをしていいか一日中考えていました。
このまま出さないっつーのも悪いので無難な言葉でまとめるか…
何で年賀状一枚書くのにこんなにも苦労しなければならないんだ。


腹が減っても何も食えないこのもどかしさ。



1月3日(月)

雑煮の食いすぎでちょいと胃の調子がデンジャラスな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


全くToHeart2、ToHeart2って…貴様らはそんなに2次元へ旅立ちたいのか?
俺も連れて行ってくれよ?絶対だぞ!?


さて、プレイしたいのですが弟達が常に部屋にいてPSやらGCやらプレイしているのでなーもできません。
今ならプレイ出来なくはありませんが、すぐ隣の居間で次男がウルトラマン(録画)見ているし。
育った環境のせいか、(ノックはするけど)問答無用で部屋に入ってくるのでどうしようもありません。
弟寝る時間激しく遅いから俺が先にダウンするし。
サイト更新だって隙を見て書いている始末。エロゲなんて夢のまた夢…どうしよう、この現実。
とかなんとか言っているうちにまた襲撃に来たし。


そんなこんなで、いつのまにやらスパロボGCクリア。
硬派なゲームなら弟がいても全く問題ないしね!
詳しいことは明日にでも別ページで書きます。

DC以来の3Dでの戦闘シーン。
正直演出等はDCに劣っていますが、ロード時間の速さはさすがGCと言ったところでしょうか。
全くストレスなくプレイできます。
難易度はMXに毛が生えた程度なので誰でもお手軽に出来ると思います。
復活の2Dマップ・キャラ、やっぱスパロボはこのスタイルが一番だと思います。見やすいし。
援護攻撃がどんなキャラにも最低一回は使えてかなり役に立ちました。
注目のシステム、部分破壊は欲しい機体以外は普通に通常攻撃したほうが効率が良いです。
最後のほうはこのシステムのお陰でドラグナーが…ドラグナーが!


ただ今回の難点は登場作品の微妙さ。
J9好きには後世に残る一品だと思いますが、流石にライジンオーだけでは正直辛かったです。
しかし、今回みたいに「欲しい奴だけ買え!俺らは好きなようにゲーム作るからな」という姿勢は大変好感が持てます。
WSCのCONPACT3は俺にとって一生物のスパロボだし。(エスカフローネ、ベターマン参戦)
偶にはこんなゲームもありかと。走りすぎて倒産だけは勘弁ですが。

ストーリーですが、サブシナリオを入れると80話近くにもなります。
ただ、その約三分の一が一年戦争ですが。確かにスパロボではやっていませんが、その、何だ、Gジェネで飽きた。
ギャンでてこないしな。(重要)

個人的大注目のライジンオーですが、やっぱスパロボにはちょいと無理があった気がします。
ホワイトベースに丸ごと教室が組み込まれる所は大笑いしましたが。
仁達が人間の乗るロボットを破壊するのもなぁ…
それに正式参戦がゴットライジンオーになってから(30話以降)っつーのもいただけません。
一年戦争ルートとスーパー系ルートに分岐させて欲しかったです。
いや、参戦するだけで幸運だと思わないと。ガンバルガーなんてどうやったって参戦不可だし。

主人公達オリジナルですが、かなりシナリオに食い込んできます。αほどではありませんが。
MXがあまりにも影が薄かったので(機体すら思い出せない)丁度良い感じだったかと。
MXはアクアの年齢イベントと風呂イベント、縦揺れ横揺れしか記憶にないし。
リアル系でプレイしましたが、鬼のような強さでした。援護フォーメーション組ませると面白いほど敵が沈みます。
あー、マップ兵器がどうみてもフリーダムのアレにしか見えないのは何かの伏線でしょうか?


なんだかんだ言って後半は熱い展開尽くしで燃えまくり、魂揺さぶられまくりで楽しめました。
エルガイムmk-2の曲が
風のノーリプライっつーのは熱すぎ。
からくりライジンオーとかファイナルダンクーガとか、哀・戦士、めぐりあい、J9スペシャルとかもうその手の人たちには感涙ものです。

10点満点中、8点。


追加。
リンクの冒険(ファミコンミニ)(9点)
魔界塔士SaGa(GB)(10点)

魔界塔士は一体初プレイから何回目か数え切れません。
小学生の頃から定期的にプレイしているからなぁ。
今回は、サンブレード・パンチ・チェーンソー封印で全ボスガチバトルしました。げんぶ2とかって結構強くてビックリ。
もはや語る必要もないほど有名で名作なのでこのあたりで終了。
サガを語りだしたら恐らく原稿用紙100枚はいける。



1月2日(日)

新年あけましておめでとうございます。
今年は良い年になるよう、精進します。特に俺自身。


家族で初詣に出撃。
今年は俺が厄年なのでついでにお払いもしようということになりました。
出かける前に前日、俺の住んでいる場所に雪が降りやがりまして道路の雪かきをすることに。
日照の関係で家の前に沿っている道路は一日中日陰なもので。

本当は家でダラダラとスパロボをやっていたかったのですが、ちょっとしたきっかけで外に出たのが運の尽き。
父親から、シャベルを渡され「暇人なんだからやれ」と大変ありがたいお言葉が。

えんやこーら、どっこいせと正月早々雪かきですよ。
そして父上様、何故に貴方は愛車に水をかけて氷を落としていますか。車は関係ないだろ車はぁ!
お陰で出かける前から既に気力-50、徐々に体力減少状態。

我が家族がいつもお参りに行くところは駅で一駅です。
本当は近くに有名な場所があるのですが、洒落にならないぐらい人ごみなのでパス。

現地に到着すると長蛇の列が。
40分待ちぐらいでしょうか。
アレ?なんだかデジャヴュが…数日前同じ事をしていたような。

去年は散々だったので、念入りにお参りです。
お賽銭も奮発して50円のところを87円ですよ。(単に小銭がそれしかなかったとも言う)

その後、私的メインイベントの厄払いへ。
なんだか金を納める額がランク毎に違っています。
一番高くて三万円!?はぁ?俺だったらNDS買うね。
そもそもいくら払おうが神様は平等に厄払いをしてくれると思いますが、そこは、ホラ、大人の事情ってな訳で。
無難に一万円でお払いに。
待たないですぐに始まりました。そのときトイレ(小)に行きたくてしかたがなかったのですが、我慢。
お払いの方法とかはなんか書くと効果がなくなりそうなので割愛。
拷問に近い時間が過ぎてダッシュでトイレに。

そのまま家族と合流しようと思ったらどこにもいません。
あまり大きくない所なので見つけられないという事はまずありません。
念のためもう一度だけざっと見渡して、気がつきました。


俺に何の連絡もしないで帰りやがったなコンチクショウ。


せめてメールに一言送ってもいいものを。(後で聞いたら携帯持っていっていなかったとの事)
くじ引きとおみくじが合わさったのがあったのでそれを引いて、結んで帰宅。
今年は中吉かぁ…内容はなんだかとても素晴らしい一年になる予感がしますが、はてさて。


帰りに正月セールで安売りしていたロックマンエグゼ トランスミッションを購入して帰宅。
これ980円だったのですが、絶対それ以上の価値があると思います。面白れぇ。


翌朝、あたりまえのように筋肉痛になったのは言うまでもありません。




最後になりましたが、今年もまた気まぐれにやっていきますので宜しくお願いします。

戻る