ページ 
          1999年7月4日 更新
      みなさん の「投稿」より                 疑問提示の部屋へ

リスさんから、みなさんへ、

他人事で有るはずの私の投稿に対し、真剣な回答をたくさんお寄せ頂いた事に
心からお礼申し上げます!!
そして、簡単ながら近況報告を・・・!


 みなさんからのご意見     ◎ リスさんからの疑問提示

                ◎ リスさんからの近況報告

なお(1)   探検隊(1)  かのかの   探検隊(2) 
栗鹿の子 なお(2) 多彩 Meifan(1)
あるやりとり 10 Meifan(2)

                                              投稿順・敬称略


■ リスさんからの疑問提議 6 (25才女性)                 
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
∽∽∽∽∽∽

 あなただったらどうしますか


 今つきあってる人がいるとします。
 でもその人は事情のある人で、一緒になれるという 確信がありません。
 そこへ別の人が現れ、ものすごいアプローチをしてきます。

 つきあってる人がいることも知っています。
 でも事情のある人だとは知りません。

 でも諦めないと言ってくれました。
 つきあっている彼とは1年半続いてます。

 やはり先のことを考えると今の彼とは一緒にならない方がいいでしょうか。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
∽∽∽∽∽∽

 こんにちはリスです。
 みなさんのご意見ありがとうございます。 中には厳しい意見もありました。
 確かに彼は妻帯者です。4歳になる子供もいます。 やっぱり?でしょうか。
 事情があるなんて、それくらいしかないですよね。

 アプローチしてくる彼は別においておいて、
 自分の
中では彼とは終わりにしなければと思っています。
 誰だって、自分は大切だと思うんです。
 私も幸せになりたいです。
 私には、彼を思って一生結婚しないなんて強い 気持ちはもてません。
 たとえばなおさんのように子供とちゃんと話ができるときまで離婚しなかった
 として、後
何年待たなければならないでしょうか。
 私にはそんなに待つ自信はありません。

 かといって別れを切り出す勇気もないんです。
 不倫といえばやはり同じ職場が多いと思いますが、 私の場合もまさにそれで、
 別れた後の気まずい
雰囲気を考えるとどうしても怖いのです。

 んな事を書いたらきっと厳しいご意見が(たくさん) くるでしょうね。
 覚悟して待ってます。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
∽∽∽∽∽∽

なおの掲示板より -------------------------------------- 

●Meifan(251) 題名:セルフィッシュ・ジーン・セオリー

 を読ませて頂きました。

『利己的遺伝子』の説は発表された時、科学者のみならず世間をあっといわせましたね。
 かにこの説は、とても美しく生物の営みに対する『なぜ?』を説明するように感じら
 れます。

 も、もちろん世の中の事柄すべてがこれに当てはまるわけではないと思います。
 この説の危険なところは、物事に対する呈のいい『いいわけ』に使われてしまうこと。
 ふ〜ん、そういう考え方もあるのねえ、くらいに受け止めるのが安全だと思います。
 もちろん正しくない、とはいっておりません。でも、すべてが正しく真実であるって
 言うことは出来ません。

 (もちろん仮説でもありますし)
 それに、すべてこの説で片づけたら身もふたもありませんからね(笑)。
 少なくとも人間の行動や感情には、この説ではカヴァー出来ないことがあり過ぎです(笑)。
 でも、私はそこに人の人たる『救い』を見るのですけどね。
 今回はちょっと抽象的でわかりづらい文章、
 また、すごく長くなっちゃって・・、ゴメンナサイね!


 
投稿日 : 99年5月28日<金>00時31分
 ------------------------------------------------------------------
 (なお)
 この掲示板の内容は通常の掲示板での意見ですから、当然ご覧になった方も
 多いと思いますが、最近掲示板のペースがはやくてすぐに目につかなくなって
 しまうので、当ページへ掲載させて頂きました。



なおの掲示板での会話 ----------------------------------- 

●シャーリィーちゃん(223) 題名:1222番でした。
 次は2222を… (^_^;)
 愛のあるコーナーですが、セルフィシュ・ジーン・セオリーで
 いとも簡単に説明を付けたりしたら、つまんないんだろうなぁ(^_^)ゞ

  投稿日 : 99年5月24日<月>21時39分
 -----------------------------------------------------------------
●栗鹿の子(224) 題名:なになに?
 to シャーリーさん

 えっ?なんですか?
 セルフィシュ・ジーン・セオリー って?
 気になりますう
 おしえてください!

 
投稿日 : 99年5月24日<月>22時25分
 ------------------------------------------------------------------
●シャーリィーちゃん(237) 栗鹿の子さんへ 題名:そうそう、シャーリィーちゃん(^_^;)
  栗鹿の子さま、こんにちは

 ちょっとブラックが入ったジョークのつもりだったのですが(^_^;)
 だから、こっちの掲示板に書いたの♪

 ある少年が問います。
 「僕はいったい何のために生まれてきたんだ?」

 「君は、君の遺伝子を次の世代に伝えるために生まれてきたんだ」
 これは、生物学的には完全回答です。
 が、少年の求めている答えとは違うと思います。
 少年は、心の絆とか、そういった種類の答えを求めているのだと 思います。
 なおさまの愛の掲示板(^_^)が求めているものも、
 少年の問いと同じ性質の答えを求めていると思います。

 セルフィッシュ・ジーン・セオリーは、
 少年の求めているモノとは異質の回答を出します。
 人の心の中の創造物、愛・夢・道徳・正義・友情…
 これらは全てジーンというお釈迦様の手の中を飛ぶ、
 孫悟空に過ぎません。
 決して手の外に飛び出すことはできません。
 この様なトーンの解説になりますよ(^_^;)ゞ
 この掲示板では書きづらいので、ここを見てください。
  ジョークで聞き流してもらいたかったのぉ♪
 中学校高校でDNAとか遺伝の話をするときに、
 教えておいて欲しかった… 道徳の授業が成立しなくなるかな(^_^;)

 
投稿日 : 99年5月26日<水>00時10分
 ------------------------------------------------------------------
 (なお)
 この掲示板のやりとりは、なおの通常の掲示板でのやりとりですから、当然
 ご覧になった方も多いと思いますが、このやりとりの中にリスさんへの回答
 のヒントを感じましたので、当ページへ掲載させて頂きました。



Meifanさん(女性)の意見 --------------------------- 

 他人がこうしなさい!と、下手に言えない問題ではありますが不倫について以前
 考えたことを。

 前に思っていたことは、不倫であれ、好きになったらしょうがないじゃないか。
 ということ。
 でも、実際はそう思えませんでした。

 私の親しい人が、これまた親しい人とそういう事になったのを後で知ったのですが

 これは非常にショックな出来事でした。

 私は不倫している男の人の奥さんも知っていたので複雑だったし、 結局この恋愛で、
 しあわせになった人はいなかったのではないかと思います。

 不倫でも好きは好きでいいじゃないと思っていたのに考えが変わってしまいました。
 話しはそう単純なことではないとわかったからです。
 平凡でも普通に幸せがいいじゃないかとこのごろはおもってしまいます。
 誰にも傷ついてほしくないです。
 でも、それはきれい事なのですよね。
 言うは簡単なことです。

 ただ、恋愛で苦しいのは哀しいことです。
 (スリリングな関係を楽しんでいるなら話しは別ですけど。)

 不倫で誰かが悲しむのは避けられません。

 つらい恋愛を忘れるには新しい恋が一番!
 だけど、それは結果からいえることですよね。

 忘れるために付き合う、のは本末転倒ではないかと思ってしまいますが・・・。
 もしそういう場合には、いくら相手がアプローチして来たとしても相手に失礼では
 ないかと思ってしまいます。

 りすさんには自分でしっかりじっくり考えて強い意志を持って欲しいと思います。

 答えは本人たちでよく考えてください。


 (なお)
  Meifanさんの意見は他動的に不倫を見た場合に、世間一般の人が持つふつうの感覚
 でしょう
 もし、Meifanさんがリスさんのような立場の人を好きになってしまったとしたら、
 以前の考えのように、好きに成ってしまったものはどうしようもなくなると思います。
 
確かに、不倫で誰かが悲しむのは避けられません。
 ですから、そんな関係に成ってしまう前に、そんな機会からは遠ざかるべきでしょう。
 ただ、今回はすでにその関係に成ってしまっている訳ですから・・・・
 
 やっぱり、答えは自分たちで出すしかないのですよ!!

 誰も傷つかずに終わることはできないと思います。


多彩さん(男性)の意見 ----------------------------------- 

 う〜ん・・
 もし、リスさんが今の関係を終わらせるべきだと思ったのであれば、 社内での
 「別れた後の気まずい雰囲気」については、
考えない方が良いと思います。
 たとえば直接2人きりでペアを組んで仕事をしているのでなければ・・。

 やっぱり、恋愛って終わらなければ次が始まらない。
 特に社会人であれば余計です。(中にはそうでない人もいますが・・) 寂しさに
 負けて、やっぱり、その彼を頼ってしまう。

 頼る相手がいなければ、頼る相手を探すバイタリティが生まれる。
 そして、新しい出会いに結びつくものだと思うんです。
 こう書くと恋愛って寂しさを埋めるものなのか?って
 言われるかもしれませんが、それも大事な要素の一つですよね!。
 職場は職場としてこれからも通常通り業務を続ければいいのだし、 その彼の事は
 業務上必要な事以外は無視すれば、良い事です。

 もし、相手に「辞めてくれ」って言われれば、その時、 辞めるかどうか考えれば
 いい事です。

 もし、この恋を終わらせるべきだと考えたならば、 あまり他の事は考えず、実行
 するべきだと思います。

 また、りすさんが恋愛=結婚と考えていて、 その彼が今すぐ離婚して一緒になる
 意思が見うけられないのであれば、
迷わず、別れましょう。
 新しい出会いに努力するべきです。

 逆に「恋愛だけでいい」と言うのであれば、 妻帯者だろうとエイリアンであろう
 と関係ありません。

 長く恋愛を続けるべく、通常通り努力しましょう。


 (なお)

  でも、大きな会社で部署が違えばそれもいいでしょう、もしも、なおのいる会社
 の様に10人足らずの人数だったとしたら、社内で感情を切り離していられるか
 疑問です・・・この場合とだとしたら、やはり会社やめたほうが・・・
 どうして、私ばかりが職を捨てなくてはいけないの・・・この関係を断ち切る事
 に決めるのが貴女としたら、この関係を持ってしまった事へのむくいでは・・!

 もう一人の彼に関しては、多彩の考えはなおさんと同じで、
 「強烈なアプローチをする別の人とも、すぐに・・と考えるのは危険です」
 まさに、このままです。まあ、同じ男性としては、
 その彼に「もっと努力しろ〜!」ってエールを送りたいところですが・・

 いかがでしょう?



なおの意見 ---------------------------------------------- 

 実は、リスさんから彼の事情が不倫で、彼を待てないという答えがきたら、即、別れ
 なさい、どんなことをしても自分の気持ちに整理をつけて別れなさいって書くつもり
 をしていました。
 リスさんからの投稿を再度、受け取って、ちょっと回答に困ってしまいました。
 同じ会社の人なんですか・・・!!
 即、別れなさい・・・だけではすまないですね、別れるなら、会社もやめるしかない
 のではないでしょうか?
 かなり酷な意見ですが、不倫を断ち切るには、それしかないと思います。
 そばに元彼がいて、関係が切れるはずがないのでは有りませんか・・・

 なおだけでは、てにおえない事態です、なおは彼と別れ、会社も退社・・・・・と、
 考えますが・・
 どなたか、他の意見を聞かせてください。
 
 なおの意見だけでは一方的すぎる様な気もします・・・!?    
 しかしかなり厳しい意見ですよね、リスさん気を悪くしないで下さいね!!
 栗鹿の子さんのおっしゃるとおり、これ以上傷ついて欲しくないのです!!



栗鹿の子さん(女性)の意見 ------------------------------- 

 そうなんだよねえ・・・
 リスさんの恋のお相手が妻帯者かどうかで、
考え方が全く違ってきちゃうよねえ
 なんか、その辺のことがはっきりしないうちに別の形で話が もりあがっちゃってて、
 もしかすると、リスさんの参考には
全くなってなかったりしてね・・・
 ほんとはただ、親に反対されてるだけとか、長期に海外出張に 行っちゃうから。
 なんてことだったりもするわけだ。  うんうん・・・

 そうなると、こういう状況に対してリスさんが、耐えられるか どうか・・・・
 なんて問題にもなるんだなあ・・・

 こうなったら、ここはもうなおさんの不倫の意見とは別の形で 話を進めていった方が
 いいかもしれないねえ。

 リスさんの彼の状況がはっきりするまでは、この問題は保留にしておいた方がいいかも
 しれないな。

 リスさんも、まあ、ほんとのところは言いにくいのかもしれないけど、そこんところを
 はっきりさせれば、もしかしたら、みんなリスさんのこと
応援してくれるかも
 しれませんよ。


 なおさんや、かのかのさんのような厳しい意見も ほんとはリスさんにこれ以上傷ついて
 ほしくないって考えている
からだと思うけどなあ・・・

 (なお)
  実は栗鹿の子さんのおっしゃるとおり、不倫の論議だけが、一人歩きをはじめたのが
 気になっていたんです。
 そこで別のページに不倫コーナーを設けるつもりでいたら、リスさんからのお返事が
 ありましたのでこのままの形で続けることにしました。


探検隊さんからなおへの質問 ------------------------------- 

 リスさんのページ見ました。
  そこでちょっと思ったのですが、もしなおさんだったらの話ですが(妻帯者)
 子供に話せる時期が来るまで待つと言いましたが、それではその間は女性との
 お付き合いは?

 奥様へはお話なさるんですか?
 その間と言うもの偽りの生活になるのではないのでしょうか?
 決して皆さん幸せではないですよね…うーん解らない!
 なんか松方弘樹さんが頭を横切った。

 (なお)
 うん、当然の質問だと思います。
  前回のなおの意見は簡単に書きましたので、細かいニアンスが伝えられませんでした。
 探検隊さんの疑問はごもっともですよね!!
 なおの浮気への考えを語らなければならなくなってしまったようです。
 基本的になおは浮気はしてもいいと考えております、ただし、絶対に女房(又は旦那)
 に分かってしまってはいけない、もし自分に一生でも隠しとおせる自信がなければ、
 その人は浮気なんかしてはいけない、もちろんこんな考えですから、なおの女房も絶対
 に分からなければ浮気をしても構わないと思っています。

 浮気とは、遊びです・・本気では有りません、そして、それが発展して本気になった時
 それは不倫に変わると考えてます。

 探検隊さんの質問は、なおにもし愛する人がいたとしたら、という観点からの質問です
 ので、当然、松方弘樹が頭に浮かぶのも当然でしょう、それはすでに浮気から不倫へ
 移行後の話としての質問ですから、(ただ、松方弘樹は本当に妻以外の女性を愛して
 いたのでしょうか・・・本当は単なる浮気の遊びだったのかも??)・・・

 さてと本題です、質問の「じゃ今から子供達を含めて話し合う事のできるまでの長い間
 その間はどうするのですか?」と、いうことですよね。

 なおの考えでは、不倫までに発展させるならば、相手との関係を法的に認められる様に
 できるか失楽園の様な結末を迎えられるような関係が続けられるという自信がなければ
 いけません、ですから、お互いの相思相愛はもちろんのことながらそのお互いの愛は
 相当に強いものでなくては成り立ちませんよね!!

 ですから探検隊さんのいうとおり、たとえ偽りの生活であっても、その時が来るまでは
 深く潜行した愛と言うことになるでしょうね・・・・・それが続けられないのあれば、
 やはり不倫は成り立たないでしょう!!

 ですから、その程度の関係にしかできないなら不倫はするな、不倫へと発展する様な
 浮気もするなと言うのがなおの考えです。

 すべてを総合的に考えてみて下さい、ここまで書いてきたことが実際には実行可能
 でしょうか
 ・・・おそらく、ほぼ、不可能、と、言うことは、実際の世界ではこういうことは、
 やめておいた方がいいよ、と、言うことにつながるのでしょうね。

 リスさん、と、言うことで彼がもし妻帯者であれば、探検隊さんの言う様にすぐ別れる
 方向で考えるのが得策でしょう、又、かのかのさんの一部意見となおが言う様に相手の
 彼の貴女に対する愛情に確信が持てて、貴女が彼を強く愛せるものであれば、ずっと
 その付き合いを続けた方が良いでしょう、
 もちろん別の彼の強烈なアプローチは無視しなければなりませんが・・・!!
 社会通念から考えれば、なおの意見は、異質かもしれませんが、しかし、人が異性を
 好きになると言うことはどういう事なのか、ご一考頂きたいとも思います。
 しかし、不倫の問題は、きっと経験のある人でないと本当のところは分からない難しい
 問題の様な気もしますがね・・・!?

 きっと、この意見を読んだ後、なおに対してまたまたの反論と不信感の山のような気が
 します。(特に女性から・・・)

 本来、こういう感情は人に喋る内容ではありませんが、リスさんの質問に真剣さを
 感じたものですから、ついつい本音の発言となってしまいました。

 探検隊さん、リスさん、これで答えになっているでしょうか・・・??
 不倫という言葉は「夢の様な美しい世界やあこがれの世界を連想させたりするかも
 しれませんが、実際の不倫状態とは、どろどろとした醜い世界なのです」、と、
 スーパーナイトの不倫特集で実際に不倫中の女性の数ヶ月の追跡映像から感じとった
 感情と、キャスター森本氏の言葉です。


 またひとことつけくわえますが、リスさんのつき合ってる彼の事情とは妻帯者と
 いうことなんですか!?

 もし、違ってたら、みんなで違うことを議論してることになりませんか・・・??


かのかのさん(女性)の意見 ------------------------------- 

 私の友人(男)は絶対結婚できない人を10年以上想い続けていました。
 でも、彼女の幸せそうな様子に耐えられず、好きでもない人と 同情で
 結婚してしまいました。

 しかし、その結果は・・・・
 結婚を決めたその瞬間に、彼は自分にとって、誰を一番大切に想っているか
 気づいてしまったのです。
 彼にとって結婚する前と、してからの数ヶ月はほんとに苦しかったそうです。
 夜の関係も彼にとっては義務でしかなく、形だけでもしなくてはならないと
 いうもので、それも最後の方では、彼は男性としてその義務を果たすために
 大変な努力をしなければならないくらいになっていきました。
 もちろんその結婚相手にもかなり打算的な面があり、彼女も彼を好きだった
 わけではなく生活のために結婚したという感じだったので、二人の間に愛情
 というものはありませんでした。

 いま、彼はたった半年間の同居生活に終止符を打ち
 別居二年目で現在離婚調停中です。

 そして、彼はいま、思っているそうです。
 「 好きな人がいるのに結婚しちゃいけなかった。  でも・・・
 そのことに気づくためには
他の人と結婚するしかなかったんだ 」ってね。
 そして、「 たとえその想う相手と一生一緒になれなくても彼女のことを
 想い続けていくのが自分の幸せなんだ 」 と、感じているそうです。


 こんな話がリスさんの参考になるかどうかは分かりませんが 
 中途半端な気持ちで、他の人に心を寄せても、それはただ、いまの現状から
  逃げているだけではないのかと思います。
 本当に幸せになりたければ、自分の気持ちに正直になってみることです。
 その事情のある方が妻帯者であるのなら、それもいいでしょう。
 上記の彼のように想い続けることが幸せと感じられるような強さが リスさん
 にあれば・・・・の話ですが。

 もし、それほどの覚悟がないのでしたら、あなたは想い続けても幸せには
 なれないと思います。
 あなたは結婚できなくても一生一人でいられるという自信がありますか?
 いつかは彼に何かを求めてお互い傷つけ合ってしまうのではないでしょうか?

 そして、アプローチしている方とこれからもおつき合いを続けていく気なら
 一度、自分の気持ちをまっさらにしなくてはいけないと思います。
 中途半端でおつき合いしているのはその人にとって失礼ですよ。
 彼の存在をこの現状から逃げるための口実にしていませんか?
 彼はあなたを助けるために現れた白馬の王子さまではないのですよ。

 それと、女は(男もかもしれませんが)障害があればあるほど燃えるもの。
 自分を悲劇のヒロインにして舞い上がっていたら・・ほんとの心が見えなく
 なりますよ。


 誰かに聞くのではなく、もう一度自分の心の中に問いかけてみてください。
 答えは自分の中にしかないと思います。

 (なお)
 大変きびしい意見のように聞こえますが、実にするどく真実をついた意見と
 なおは思います。
 リスさんの迷いの気持ち、思い切れない気持ちも、なおには理解できますが、
 かのかのさんの言うとおり、自分自身で答えを見つけださなければ解決でき
 ないのはそのとおりだと思います。
 なおもリスさんよりは少し人生を長く生きていますので、リスさんの迷いも
 わかりますし、かのかのさんの言うこともよぉ〜くわかります・・・・・・
 なおもかのかのさんと同様にリスさんがリスさん自身の心への問いかけをし、
 自分自身でよぉ〜く考えることを望みます、そして時間が係っても自分自身
 で答えをみつけなくっちゃ、のちのち後悔をしないように・・・!!
 

探検隊さん(女性)の意見 --------------------------------- 

 ちょっと相手の事情によるのではないのでしょうか?

 もし私だったら、事情によってはずーっと付き合います…だって愛してるんでしょ。
 愛を選ぶか、結婚を選ぶかですよね。
 でもこれだけは言えると思う、もしその事情と言うのが妻帯者だったら、
 それはもうすぐ別れなさい。

 本当にリスさんの事思ってくれて居るなら(妻帯者としての話)その方は別れていくか、
 離婚してくれるはずです。

 (なお)

 どうして「妻帯者ならすぐに別れなさい」なのですか、たとえ妻帯者でも・・・
 なおがもしつき合ってる方の彼の立場だったとして、リスさんの事を愛していたと
 したらですが、もちろん離婚を考えます、ただ、なおにはこどもがいます、子供を
 つくった責任はなおにもありますから、なおは子供が離婚と言うことについてなお
 と語り合う事ができる年齢になるまでは離婚できません、そして、子供・妻と一緒
 に話し合ったうえでの離婚なら仕方ないと思います。
 もちろん、その期間がリスさんにとって待てる時間かどうかですが・・・・
 ねえねえ、この話しって、リスさんのつき合ってる彼氏の事情と言うのが、妻帯者
 としての意見に成ってしまっていますが、もしも違う事情だったら答えが変わって
 きますよね!
 もし、さしさわりがなければ、また連絡ください!!


なおの意見 ----------------------------------------------  
 
今つき合ってる人の事情というのがよくわかりませんので、正確な答えになるか
 どうかわかりませんが・・・
 どうしても、結婚できる相手でなければ、別れた方がいいのではないでしょうか。
 しかし、強烈なアプローチをする別の人とも、すぐに・・と考えるのは危険です、
 男は恋する時にはものすごく熱くなる生き物なのです、その彼ともしばらく冷静に
 おつきあいをしてみて、その彼の性格とか、人格を見極める時間を持った方がいい
 と、なおは思います。
 でも、本当にリスさん、あなたの好きな人は誰なのですか・・・
 なおの疑問1を読んでください、りり〜さんも昔、後悔したことが・・とある様に
 あなたが将来、後悔という気持ちに成らない様に、自分の気持ちをよく考えてみて
 ください。
 幸せをつかめることを祈ってます!!
 
 でも、いいなぁ〜、恋の悩み!!  ( 本人は真剣なのに、不謹慎な!? )
 
リスの近況 ---------------------------------------------- 
 
みなさんからの沢山の意見、ありがとうございました。
 意見は、参考とさせていただきましたが、自分自身で考えに考え抜いた結果を
 報告させて頂きます。
 当然、当たり前と言えば当たり前の結果ですが、不倫の彼には、この関係を清算
 したいとちゃんと話しました。
 まっ、とりあえず、理解はしてくれて、いまは会社の仲間という立場でまずまず
 の自然な生活を送っております。
 そして、強力なアプローチをかけてくれてた別の彼と、おつき合いらしきものを
 はじめております・
 まっ、それが自然な流れでしょうか・・・
 まだ、その彼とどうなるかはわかりませんが、前の彼とは終わりましたので・・
 取り急ぎの報告をさせて頂きます。
 皆様方には大変、ご迷惑をお掛けいたしました事にお詫び、そしていろんな意見
 を下さった事に感謝致しております。
                                 敬 具