★避妊手術まで★


生後まもなくジョア&ピラは『漏斗胸』と言う先天性な奇形が発覚した。
一時は生き続けられるかも不安だったのに、見事克服し元気に大きく成長することができた。
そんなジョアとピラの2頭を残した時に、すでに避妊手術をすることを決心していた。
全く何の障害もなく健康な体で産まれていたら…きっとまた繁殖を考えていたと思う。。。
やはりずっとコーギーを飼いたいし、もちろん飼うのならノアの子孫にしたかった。
でも…先天性疾患があるとわかった以上、繁殖をするわけにはいかない。
必ずしも遺伝するとは限らないが、二度と小さい赤ちゃんに辛い思いをさせたくない!
避妊手術をするのは可哀想だけど…少しでも健康で長生きして欲しい。
いっぱいおでかけして、いっぱい思い出を作るために。。。

ずっと何でも一緒にして育ってきたジョア&ピラは避妊手術も一緒にすると決めていた。
本当はもっと早い時期にする予定だったけど、その前に思わぬノアの抜歯手術をした。。。
やはり2頭一緒にするのは金額も2倍!お金を貯めてからにすることにした。
そして。。。ノアのヒート中&夏で仕事が暇な今にすることにしたのだ。



★避妊手術 2003.7.17★


朝から絶食・絶水のジョア&ピラ…ノアも娘達が病院へ行くまで朝ご飯はおあずけ!
ノアだけの散歩を済ませた後、ジョア&ピラを連れて散歩に行き、そのまま病院へ。

病院へ着くと、ジョア&ピラは何が起こるかも知らず、嬉しそうに軽快に診察室へ行った。
まずはジョアから検温・検便・体重測定・血液検査と。。。そして続いてピラ。
体重。。。ジョア*11.7kg ピラ*10.9kg ふふふっ☆痩せてるぞ〜(^o^)v

実は以前先生に2頭の避妊手術の相談をした際、何気に聞いてみた。
『先生、2頭いっぺんにすると手術代の割引はないんですか?』と…
先生は笑いながら、『それなら、まだ若いし血液検査をせずに手術したら?』と言う返事。
血液検査も2頭だとかなりの金額…。別にしなくてもいいなら。。。と考えていた。
そして今朝、先生はその質問を覚えて下さってたらしく『血液検査はどうする?』と聞いて下さった。
一瞬悩んだけど、やはり健康だと思っていても、“万が一”と言うこともあるし…血液検査をお願いした。

今の先生はすごくはっきり話をされる女医さんで、とっても丁寧な処置をされて親切。
手術に関しても『大丈夫!任せて!』とはっきり言って下さり、とっても信頼できる先生★
ジョア&ピラを先生にお任せして、ノアと一緒に家で待つ。ドキドキや〜
今晩は病院でお泊まり…明日迎えに行くからねっ♪
ジョア&ピラの初めての試練。。。頑張れっ!





家に帰ってから、ジョア&ピラが帰ってきて爽やかに過ごせるように?ハウスを洗って大掃除をした。
本当はじっとしているとソワソワして落ち着かなかったのだ〜(^^ゞ
落ち着いて休憩してたら、携帯の電話がなっていた。。。でも携帯はどこにあるねん!?
やっと探して着信を見てみると病院からで、留守電に『電話を下さい!』と入っていた。。。めちゃくちゃ不安★
何かあったんやろか???ドキドキしながらすぐ病院に電話した。
すると先生は『ピラの血液検査で肝臓の数値が良くなかったので、術後に麻酔を早く抜くための点滴をしたい…』とのこと。
で、先生どないですのん?2頭は元気なんですか?と聞くと『大丈夫ですよ!夜に面会に来てもいいよ〜』と。
でも、私は会うと連れて帰りたくなるので、明日お迎えに行くまで我慢します!と告げて電話を切った。

★お迎えの日 2003.7.18★


昨夜はノアと二人っきり!静か過ぎて寂しかった…あまり娘達のことも気にならず良く眠れた。
朝が9時過ぎに病院へ迎えに行った。数頭のワンコが待っていた。
早く元気に走って待合室へ出てきて欲しいな。。。と思ってたら、診察室で先生の話があるらしい。

結局、順番を待って診察室へ呼ばれた。
いきなり先生は『あんまり話することがいっぱいあり過ぎて何から話しよう…』と。
おまけに『泣かんといてな!』だとさ〜〜〜いったい何の話やねん!?急に不安でいっぱいになった。
昨日の手術はかなり大変な手術になったらしい。実はジョア&ピラのどちらにも病気が発覚したのだ。

先生は『まず、元気な方のピラちゃんから話するわね。』と。。。
どうゆーこと???元気だけが取得のジョア&ピラなのに!!!何でやねん!?

ピラは肝臓が悪いそうだ。
手術は漏斗胸のこともあるので、心臓に負担のかからない麻酔を使用したそうだ。
血液検査で“GPT”(肝臓)の数値が通常は23〜89までの間らしいが、ピラは145もあるらしい。
この数値はまだ子供のピラにしては考えれないぐらい高い数値だそうだ。
で、麻酔は肝臓にもいってしまうので、肝臓の負担を少しでも軽くする為に
術後、早く麻酔を抜く為の点滴をしたかったので昨日電話下さったらしい。
幸いにも、他の数値が正常で、この肝臓の数値だけが高いだけなの治せるそうだ。
今の一時的なものなのかもしれないので、来月にもう一度再検査するとのこと。
治療はその再検査の結果を見てするらしく、薬もしくはフードで治せるらしい。
先生は『ピラちゃんのは必ず治してみせます!』と心強いお言葉をかけて下さった。

そして次はジョア。。。話を聞く前から泣きそうだった。
今回の避妊手術はジョアから先に始められたらしい。
で、もちろん麻酔は心臓に負担をかけない麻酔を使用して下さった。
にもかかわらず。。。ジョアの心拍数は通常80ぐらいなのに、30まで低下。
手術が終わってもなかなか戻らず大変!もういつ停止してもおかしくないほどひどかったらしい。
先生はピラの手術中もずっと横にジョアを寝かせて、様子を診ながらの手術だったらしい。
ジョアは麻酔が覚めても、自分の足で立って歩くこともできなかったみたい…
本当は私に何度も電話しようと思われたみたいで、言うと眠れないと思って気を使って下さったのだ。

心電図検査の結果。。。左心室肥大と洞不整脈と診断された。それも治らないそうだ。
どちらか一方ならまだしも、両方なので厄介らしい。
でも、ちゃんと長時間の激しい運動を避け、普通の生活してると大丈夫らしい…ホッ☆
薬は飲むなら、一生の飲み続けた方がいいそうだ。飲んだり飲まないのが良くないと…
まぁ、それももう一度来月再検査をしてからどうするか考えるそうだ。
漏斗胸の影響もあるんやろか?やはり生まれながらにして心臓が悪かったんやね…

もうめちゃくちゃショック!もうすでに先生の話を聞きながら号泣★
この先生の前で泣くのは何度目だろう。。。先生はやっぱり泣いてしもたか〜って困ってた。笑
そしてジョア&ピラを連れて来て下さった。。。会ったらまたまた涙、涙。
やはり2頭共元気がなかった。。。お疲れさま〜よくぞ無事で!!!
昨夜は先生も看護士さんも寝ずにジョアに付き添って診て下さってたらしい。
夜の散歩もピラはジョアが一緒じゃないと気になって歩かず…
先生と看護士さんでピラの為に、ジョアを抱っこして一緒に行って下さったそうだ。
朝食はガツガツ完食したのでちょっと安心だったみたいだ。きっともう大丈夫!
すぐ元気も復活するだろう!抜糸までおとなしくしとこうね〜♪

先生と看護士さんにはかなり面倒をかけてしまった…もう感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました!優しい親切な先生と看護士さんでよかった〜♪

今回、思い切って避妊手術をしてよかった!
このまま心臓病のことがわからないまま生活していたら。。。
もし他の大きな病気で手術した時にわかってたら大変なことになってたかも…
血液検査もケチらずに受けて大正解。。。やってよかった★

ピラはちゃんと治療して治そうね。
ジョアは気をつけることもわかったし、これ以上悪化しないように気をつけようね。
これからはずっとうまく心臓病と付き合っていけたらいいね♪
おでかけもいっぱいいっぱいして…頑張って長生きしようね!

家に帰ってからは、やはり元気がなくて寝てばかり。。。
夕方の散歩も行ってちゃんと歩いたし、夕飯もすごい勢いで完食!
おやつを見せるとピラニア復活〜♪こりゃ大丈夫だわ。。。(笑)