2002年夏。。。ノアの右の奥歯が縦に裂けてるのを発見!でも放っておいた。

2002年秋。。。裂けてる部分が剥れ、右の奥歯が歯石だらけになってしまった。
病院へ行ったついでに診てもらったけど、治療方法はなく抜歯しかないと言われた。

『右上顎第4前臼歯の破折』

犬の歯は根が深く、簡単には抜けないらしい…人間と違い抜歯手術は全身麻酔。
値段も高く、その当時金欠だったし、全身麻酔で手術なんて。。。って感じでだった。
何だかんだでなかなか抜歯手術に踏みきれなかった。

最近になって、ノアの右目の目ヤニが気になり出し、口臭もめちゃ臭い。
もちろん、右側の歯の歯石はすごいし、歯茎も腫れてる感じ。。。

犬の歯の専門の先生を紹介してもらい、治療をすることも考えた。
治療の値段を聞いてびっくり!しかも家からも遠くて交通費も高い!
治しても修復した歯には寿命があり、一生もつかもわからない。
その度に全身麻酔で高額な治療するのも避けたい。。。
早くどうにかしてあげないとノアが可哀想…めっちゃ悩んだ。
結果、ノアの生活に歯が一本なくても支障がないのなら抜こう!と。
決心してから抜歯手術までは早かった。

  
 右側の裂けた歯
 歯根部までやられ歯茎も腫れてる
  痛みで噛んでないからか?歯石が…

左側の正常な歯
歯石もほとんどつかずきれい!
歯茎もきれい!

症状として目ヤニが出てきた
歯石はバイ菌のかたまり…
歯髄からバイ菌がるのだ。






そして。。。抜歯手術
朝から絶食&絶水!ノアにとっては大試練だね〜★
9時に病院へ送って行った。。。
ノアは診療台に上っただけでブルブル震えてた。
そして検温・検便。
右手の毛を剃り、血液検査や点滴を入れる針を入れた。
そして病院のケージの中で午後まで待機★
まっちょとはこれで夜までお別れ。。。
ノア、頑張れ〜!


病院は嫌いやな〜帰りたい☆



ただ今、検温中〜♪

これでスタンバインOK! 


ここでお利口さんにしといてね!
夕方には歯がきれいになってるよ♪
仕事中はずっとノアのことばっかり考えてた…
ノア&まっちょのそんな気も知らずにジョア&ピラは今日もお構いなしに大暴れ!
夜、仕事が終わってジョア&ピラにご飯をあげてからノアを迎えに行った。
先生に手術の結果と血液検査の結果を説明してもらった。
抜いた所は4箇所を溶ける糸で縫ってるらしいので抜歯はナシ。
抜いた歯はきれいに抜けず、折れたらしい。
でも、抜いた歯をくっつけてきれいに磨いて持って帰らせて下さった。


抜いた部分



抜いた歯…表面から

抜いた歯…裏面から

抜いた歯…横側から
そしていよいよノアとのご対面〜♪
ノアは奥から猛ダッシュで先生を引きずってまっちょの元へ走ってきてくれた。
めっちゃ元気やんか〜!なんだかホッ☆とした。。。と思ってたら、玄関でおしっこ!
先生ごめんなさい!。。。『きっとし我慢してたんやろね!』って優しく言って下さった。
帰ったら普通に散歩してもいいけど、明日の朝まで絶食。
そして家へ帰った。

帰りに散歩した。。。ノアは大はしゃぎで走れ〜!って催促★
ええんかいな?走れるんか〜?ノアと一緒にダッシュ!ノアは絶好調だった。

家に帰るとジョア&ピラがノアに甘えにきた。。。めっちゃ可愛い♪寂しかったんやね!
やっと落ち着いた…ノアが健気に笑ってるやんか〜でもでも、めっちゃ震えてる〜
それからはほとんど動かない…なぜかピラのハウスに入って出てこない。
痛いのかな?怖かったのかな?なんだかそんなノアを見てるとウルウル。。。
今日はよく頑張ったね!明日には楽になってるよ!
何よりも大好きな冷凍をご褒美にいっぱいあげるね〜♪

母ちゃん、どこ行ってたん?


チュッ★

大丈夫だよ。。。平気!



でも…ちょっと痛いかも〜