Meraviglioso!Itary!

-1日目:香港で点心を求めて三千里・・・険しい・・・-
イタリアへの旅立ち

ワタクシのGW旅・・・
実はとっても苦難の準備期間だったのです。

昨年の年末に、マレーシアはペナンのキャンセル待ちに敗退してしまい、GWこそは!とリベンジをたくらんでいた私。
最近はまったく行っていないけれど、少し前まで超常連だった錦3のバーのボスが、いつもことあるごとにイタリアの話をしてくれていました。何を食べても美味しいし、人はいいし。何たって、日独伊三国同盟の国だからとってもフレンドリー!って。
ボスはかなり長期でイタリア(というかヨーロッパ全土)を放浪してきた方で、とってもイタリアが気に入ってしまったようなのです。
そして、青の洞窟・・・その話を聞いて、まだ見ぬ青の洞窟ってどんな場所?って
ずっと気になっていたのだけれど、ネット友達のJUNおりおりちゃんが、続々と青の洞窟に訪れているのを見て、
私も行きたい! と思ったのがきっかけ。

というわけで、年末には、早速H.I.S.で予約手配完了。
気が早いと思ったけど、マレーシアをあきらめてしまった私は、なんとしてもGWこそは旅に出たかった。
その時のキャリアは、既に3月からKLMの名古屋撤退がささやかれていたので、LHはきっと混雑すると思って経由便を。
もちろん、お気に入りのSingapole Airwaysでね。(マイレージもUAに加算できるし!)
やっぱ、SQは良い良いといわれているけど、やっぱ良いですよ!
しかし、スケジュールを考えていると、なかなか厳しい日程で、そして、こちらから連絡をしても担当さんのレスポンスが悪い。あまりにも悪かった・・・。なので、あちこちに問い合わせを送った挙句、スターツアーさんの感触がとてもよかったので、早速そちらに乗り換え。キャリアもCXに乗り換え。H.I.S.さんには申し訳ないけど、即キャンセルさせていただきました。

しかし〜待てども待てども、キャリアがOKになりません。
名古屋〜香港〜ローマの路線の、日本接続便はあっさり確保できたのだけど、香港からローマへの便がまったく動かな〜い!
しかし、それでもスターツアーさんは頑張ってくれた!!

なんと、前日の夕方に、すべての便を、必死の思いで抑えてくれたのです!

ただ、予定していた(既に確保できていた)出国便の午後便を、なぜか手違いで午前に振りかえることになってしまい
仕事がギッチリ詰まっていて、しかも疲労困憊、風邪までひいて死にそうだった私には、非常にピンチであった・・・。
・・・しかし。
やっと、あれほど夢にまで見たイタリアに行ける!
ということで、必死に仕事の段取りをつけて、明日の午後休を全休に振り替え、
前日は一睡もせずに荷物をパッキングして、無事旅立ちの日を迎えることができました!!

本当に、スターツアーの皆様!
鳥居様&佐藤様 そして他の皆様!!

ありがとうございました!

ご恩は忘れません〜!

・・・というわけで、風邪をひいてしまった体にリポビタンでドーピングして(もちろん荷物にも4本仕込んだ)、ナチュラルハイ状態で向かった空港。久しぶりの名古屋空港だわ〜〜〜!!

無事、チェックインも完了して、最後にマスクを購入し、ついでに航空券代金を振り込んできました。
で、ホテルは・・・あわや中止!タイ行き決定〜という、とんでもない状態だったため、
一番混雑しそうなカプリ島のホテル以外、手配していませんでした。
しかも、まさか香港へ立ち寄ることになるとは思わなかったので・・・
香港の下調べの時間もなく、とりあえず手元にあったホテルタリフの香港中心部の概略地図を破って、
それだけを手に、旅立ちます・・・(爆)

ついでに、ゴールドカードのラウンジに立ち寄ってちょっと珈琲をのみながら、
カード会社各社のガイドマップをゲットして、香港情報を少しだけ収集。
ああ、ラウンジって便利ね〜!

そんなこんなで、私たち、女2人のイタリア紀行が始まりました!^^

 

お気楽極楽、香港旅♪

で、私は最近メッチャ仕事が忙しくて、愛読しているビッグコミックスピリッツをまったく読めず、数冊溜まってきていたので、
この本を片手に、機内へ。

キャセイパシフィックは初めてのキャリアなので、ちょっとドキドキ。

とりあえず、ガイドパンフなんかで香港を下調べしてみたのですが、せいぜい10時間ではどれくらい回れるか定かではなく・・・
まずはビクトリアピークかな?と、記憶の底の香港情報を手繰る・・・。
ビクトリアピークにいくなら、中環香港まで行けばいいらしい。まぁこれだけ判れば後は何とかなるだろ〜と
ワタクシは一心不乱に漫画を読み、くらっちは爆睡し、
今思えば、本当に危機感も不安感も、何もありませんでした〜。
香港の天気も$レートも調べてないしな〜(汗)

今日の機内食は天丼で、やっぱりソバがついてきます。(ケッ)
しかし〜この天丼、、、てんぷらじゃないよ〜。なんかべちょべちょのふやけた衣がイケてなさすぎ。
まぁ、機内食には期待せず、朝食抜きできた空腹感を癒すためにあると割り切ってちょいと箸をつけました。
でも、食器が可愛かった。透明のプラスチックカトラリーなんだけど、コーヒースプーンが、実にいいライン出してるのねん。
それからデザートのモーゲンピックは美味しかったよ。
くらっちはイチゴ、私はトリュフのアイスを食べました〜!

夕刻便のキャセイは、台北経由なのですが、朝便のキャセイは香港へ直行!
JALとのコードシェア便らしい。(機体はCX)
全席シートTVつきなので満足です。

キャセイではエコでも全席シートTVつきで快適です!
まずはオレンジジュースでしょう!(お決まり)
機内食は選択不可の天丼。
マズかった・・・そばがついてるのがイケてない。
デザートは美味しかったよ〜
モーゲンピックのアイスクリームです!
香港到着♪

とりあえず入国・・・

さて、まずは両替でしょう。ここでは別に買い物をする気も起こらなかったので、とりあえず4000円両替しました!
その後、空港の税関出口のインフォメで、お姉さんにガイドブックをくれと交渉。
(実は友人、くらっちは中国留学の経験があり、中国語に堪能なのである)
日本語結構うまかった。なかなか立派なガイドブックをくれました!しかもバックナンバーまで。
これだけあればバッチリだね〜!と2人で大喜び。何も持っていかなくても良かったね〜ウンウン!

で、まずは荷物を手荷物預かりに渡して身軽になったところで、
電車で行こうかと思ったのだけど、現金の両替レートが悪くて(そりゃ空港だしな)、やったら高い。
そんなこんなで、ちらっと見たら二階建てバスで移動できるようなので、
ちょろっと バスで香港島:中環へいくことにしました〜。

なつかしの2Fだてバス〜!

でも、これはお金がぴったりでなくてはのれないみたいで〜・・・
私はちょうどのお金があったので良かったけど、くらっちは0.2元足りず・・・
なんと、おまけしてくれました!(笑)
なかなか快適だったよ〜。
降りるときは、目的地に近づいた時点で、「私ここ行きたいの〜どこで降りればいい?」と
聞けば全然OKです!(いい加減)

電車も良いけど、こうやってバスの車窓から眺める香港も楽しいよ!
ちなみにHK$11.2です。(安っ!)

香港国際空港到着!
広かったわ〜
懐かしいね〜
香港名物二階建てバス!
なかなかバスがこない。
HK$11.2でした。
キャセイの看板があったよ!
香港のハイウェイ。
車もあまりなくて快適。
橋をたくさん渡りました!
香港は高層ビルが一杯!
この地下道を抜けると香港島に入ります!
アジアの下町探索

中環で下車して、ふらふらと裏道に入り込みました〜。
場所はわかりません。(ガイドブックもないので)

香港の街は活気があってにぎやかですね〜。

で、うまそうなワンタンメン屋を見つけたので入ってみました。
現地の人が満席になるくらい座ってるのと、店先から漂ってくるにおいにノックアウト〜
で、な、な、なんと〜お値段はHK$10です! すがきやラーメン価格です!
このワンタンメン、麺が少しかためで、スープは海老出汁。メッチャワタシのツボにはまった。
中には巨大なワンタンが4個も入ってて、海老でプリップリッ!!

うまい!!!!

いや〜満足!でもお店の名前がわかりません。(爆)

で、デザート。
ここのお兄ちゃんに、「マンゴプリンと杏仁豆腐の食べれる店はない?」と聞いたら、
だいぶ考えて、悩んでいた様子・・・。

近くの「すいかレストラン」にあるかもといわれていってみた。
しかし、なかったので入らず通過。
ブティックを眺めて、そのたびにマンゴプリンと杏仁豆腐は?と聞くが見つからない。
とあるレストランで、「あそこなら食べれる!」と向かい側のデザート専門店を教えてもらった。

ここなら絶対にあるはず!

喜び勇んで席に座った。しかし、杏仁もマンゴプリンもないという!
どうも、中国では、すいとんのような杏仁豆腐っぽい味のものが主流なようで、
一般的に、日本や台湾でみかけるものはないらしい・・・

納得いかず、タピオカのキウイがおいしいよというので食べた。(本当はマンゴを勧められたがそんな気分ではなかった)
美味しかった。

もう満腹だったので、とりあえず露店を徘徊しながらビクトリアピークに向かった。
露店の兄ちゃんにだまされて、へんなボールを購入した。 HK$10。
結構気にいった。
ふらふらと道をききながら歩いてると、あっという間にビクトリアピークにつきました〜。

いい加減な旅でもなんとかなるものね〜!^^

絞りたてマンゴジュースを売ってたので一杯・・・。
味はイマイチかな?
香港の街にまた降り立ったよ!
慕情あふれる下町の風景です!
テレタビーズはここでも人気なのね〜(笑)
飲食店がたくさんありました
亀ゼリーを購入するくらっち
北京ダックがたくさんつるしてあって壮観・・・
活気溢れる市場があります
魚屋さん。活きのいいぴちぴちの魚がはねる、はねる!
で、ワンタンメンを食べることにしたよ!なかなかはやってるお店です!
ワンタンメン&つみれメン
各HK$10
海老がぷりぷりしてメチャウマ!
4個もワンタンが入ってた!
中華系ネオンの飲食店街
これがすいかレストラン
坂道もかまわずネオンがひしめいてたくさんのお店がありました
香港版チンツーナイチャと
キウイのタピオカです!
美味しい!!
(すっぴんで失礼しました)
面白いボール。
壁に投げるとはりつくのだ。
高層ビルがすごいよ!面積が小さいのにとにかく高い・・・
チャペルがありました。
ミサをやっているみたい・・・
Victoria Peakの夜景。100万ドルの輝き・・・?

さて、容易に見つかりました。ピークトラム。

夜も降りてきて、なかなかいい時間〜。
香港人カップルがたくさん乗ってました。
写真を撮影してほしいというので、くらっちがシャッターを切って、私たちも撮影してもらいました!

香港ともなればデジカメも普及してるかと思ったんだけど、やっぱりめずらしいみたいで
しきりに欲しがってましたね〜。
日本で買うといくら?っていわれて、5万円っていっておいたのだけど、今だったら3万円で買えるかも。
カワイイカップルだったわ〜!

上に上がると、ショップがいくつかあります。
それと、ちょっとした見所?も。
蝋人形館みたいのもあったような記憶が〜・・・

そこを登ると、ビクトリアピークの夜景!
風がめっちゃ強くて、帽子が飛ばされそうでした。
日本人もちらほらいて、写真を撮影してあげたりして、のんびり過ごしたかな?
100万ドルの夜景、キレイだったけど、想像してたほどきれいじゃなかったかも・・・。
日本もだいぶ高層ビルが多くなってネオンはキレイに見える場所いっぱいあるしね〜。
それ以上に、曇り空だったのが敗因ですな。晴れた日に来たいね!と話したのでした。

日本人ガイドさんがいたので、ここから空港まで行くにはどれくらいかかる?と聞いたら
電車(エアポートエキスプレス)だったらすぐだよというのよね。
バスで行きたいんだけどな〜面白いし。ま、9時過ぎに出ても電車なら間に合うということを確認できたので良かったかも?

ここのビルのショップは、結構探すと趣味の良いものが買えるので結構楽しかったです。
レースのティッシュカバーをお買い上げしたんだけど、安い、安い。
なかなか他のグッズもかわいかったよ。ちょっとオマケしてもらいました!

満足のうちに、下山・・・。

さて、日も暮れてきたのでピークトラムに乗って頂上を目指します!
切符売り場でうれしそうなくらっち
ここに切符をいれて通ります〜
カワイイ赤のトラム。
なかなか快適だよ!
ピークトラムのチケット。
マップももらっちゃいました。
うれしそうなワタシタチ
ピークトラムを上ったトコロには、こんなあやしげな電車の撮影ポイントがある。
水道管がないのに水の流れる蛇口とか・・・ヘンな彫刻もあった
これが100万ドルの夜景!
香港名物ビクトリアピークの夜景です。
みんな見ほれてます。
天気は曇ってていまいち?
向こうに見える青いタワーは青から緑へ、緑から赤へと色がかわってとてもきれい・・・
遠くまで見渡せます!
風が強くて帽子が飛ばされそうだった・・・
夜景が映ってないけど・・・
登頂記念☆
ビクトリアピークの横にはこんな華やかなショッピングセンターもありましたよ〜
そろそろフライトの時間・・・

そろそろフライトの時間なので、バス乗り場に行きました。
しか〜し、対向車線がバス乗り場なんだけど、香港の広い道路は横切れる場所が少ない!
どうも時間がやばいような気がしてきたので、やむなくエアポートエクスプレスで帰ることにしました。

でもね〜このエキスプレス、空港でのろうかって話してたら
往復でHK$180と言われたの。(4000円近く)
やったら高いので、バスでいったんだけど、なんか1日有効のトランジット専用のチケットがあって、それは往復HK$100なんだそうだ。
これは片道と同じ値段!

なんか納得いかないぞ〜・・・。

ま、キレイな車内だったけど、これでHK$100はやっぱ高いわ。

ここが駅のホームです。
航空会社各社のチェックインカウンターもあってキレイだったよ〜
快適な車内。
ほとんど人が乗ってない・・・
切符です。
全席シートTVつきで、ここでフライト時間やゲートを調べることができるの!便利だわ〜
搭乗前にマンゴプリンを食べる

やっぱりマンゴプリンがあきらめきれなかった私。
空港のレストランで、やっと冷たい普通のマンゴプリンが出てきました。

想像してたのより味は落ちていましたが(汗) でもとりあえず目的は1つ果たせたのでよしとしよう!

杏仁豆腐は、これまたどこにも見つからなかったよ〜。
なんなんだよぅ、香港!(涙)

マンゴプリンです!
なかなかカワイイでしょう?
戴きます〜☆
で、とうとう本来の目的、イタリア行きです!

香港も楽しかったかも?
全然調べていかなかった割にはかなり満喫できたので、1粒で2度美味しいグリコ気分で機内に乗り込みました。

この便が、ワタシがずっとキャンセル待ちに嘆いていた便・・・見事なくらい、フルフライトでした!
エコノミーは結構シートピッチが広くて、しかもリクライニング角度が大きいのですっごい楽です。
現地時間にあわせての食事のサーブは、搭乗後しばらくしてやってきましたよ〜。

魚のほうは、結構食べれる機内食です。完食。

で、キャセイのアメニティ。
なかなか良いのです〜!
深夜フライトでもらえるお休みグッズは、安眠への気配りがなされていて素晴らしい!
早速、ソックスを履き替えてアイマスクをして眠る準備万端。さ〜寝るぞ!到着したらローマだ!!

まだ見ぬイタリーへの夢をはせつつ・・・就寝。

ゲートは36番ゲートです。
なかなか遠いので疲れたわ・・・
なんだったかな・・・忘れた。
まずくはあったが割と食べれた記憶が。多分お魚。
くらっちはビーフだった気がする。
まずかった。(すまん・・・)
夜間フライトにはこんなアメニティがもらえます。ソックスと歯磨きセット、アイマスクにポーチとストラップ。この後大活躍!
髪の毛を全部まとめて寝る体制万全の私・・・目覚めたらローマなのね!