Under-Construction

ダイビングの情報 LOG 沖縄 美ら海水族館(2004/11/25〜27)

沖縄 美ら海水族館

(2004/11/25〜27)

妻の育児休暇が明ける前に、旅行に行っておこうと、9カ月の子(子KAME)づれで、沖縄観光に行ってきた。新聞に広告が出ていた、JALトラベルのツアーで、2泊3日、リゾートホテル泊、レンタカー付き、1夕2朝食付きで、フライト変更して、26000円/人。

11/25(木)

伊丹→那覇へフライト。伊丹空港の団体カウンターで受け付けをすると、チェックイン済みの搭乗券が出てきた。ANAのときとは異なり、JALはベビーシートは無いそうだ。授乳などして、搭乗、フライトする。順調に那覇につく。

那覇空港から、レンタカー会社(オリックスレンタカー)の送迎で、営業所へ向かう。営業所は、豊見城のアウトレットモール「あしびなー」の隣にあって、車で15分ぐらい。さっさと手続きをする。レンタカーはファンカーゴで、ベビーシートとカーナビが無料でついていた。

昼どきだったので、あしびなーの2F、あしびなーコートで昼食にする。平日なのですいていた。ショッピングモールによくあるような、テイクアウト店の列と、食事場所がある感じだ。タコスタコライスと、沖縄そばを食べた。こういう店にしてはけっこううまい。子KAMEにも離乳食を食べさせる。あしびなーは最近の施設らしく、エレベータ、ベビーカー貸し出し、授乳室など、子連れ関連の設備が揃っていて、不自由なく過ごせる。

食後、近くのスーパー、サンエーで沖縄食材を買い込む。チャンプルーの素、スパム、アーサー、中身汁のレトルト、などなど。オムツや、離乳食用のヨーグルト、納豆も買う。段ボール箱もスーパーでもらって詰め込む。余ったオムツは緩衝剤に詰め込む。

買い物後、レンタカーでホテル方面に向かう。高速に乗ってラクラクだ。

残波岬

灯台と公園があるだけ。もっと観光地かと思っていたが閑散としていた。泡盛残波の看板もない。灯台に入って見学することもできる(150円)。入れる灯台はけっこう少ないので、昇ってみるのもいいかも。風が強かった。

真栄田岬

ダイビングポイントとして有名な真栄田岬にも行ってみた。ちょっとした駐車場と展望台があるだけだった。下調べせずに行ったので、エントリー/エキジット口がどこかさえもよくわからなかった。

ホテル ムーンビーチ

宿泊先はホテルムーンビーチ。アクティビティも充実しているようだが、今回は泊るだけ。ただし、パックに、1夕食、2朝食が付いていた。初日の夕食はホテルの沖縄料理。ワンドリンクも付いてた。量が少しづつでいろんな種類のが出てきて、一通り食べることができた。座敷なので、子供も安心。朝食はバイキングなので、おかゆ、フルーツ、ヨーグルトなど、子KAME用も楽に入手できる。

11/26(金)

今回の旅行の目的のひとつに、年賀状用の家族写真をとる、っていうのがあった。この日は晴れで撮影日より。下道で水族館へ向かう。もうひとつの目的は、沖縄物産の買い出しだ。

許田 道の駅

農産物やなんかがいっぱい置いてあるので、シークヮーシャー、ゴーヤなどを買い込む。水族館の食堂は味がイマイチなので、昼食のジューシーおにぎりなども、ここで買っておく。

美ら海水族館

エキスポ記念公園の総合案内で、ベビーカーを貸してもらえる。前回も来てるので勝手がわかってる。順調にまわりながら写真を何枚かとる。今回は三脚持参だ。平日なので、比較的空いている。再入場スタンプを押して、いったん外に出て、おきちゃん劇場でおとなと子KAMEの食事。ミュージアムショップで子供服など買って帰路につく。

海中道路

帰り道、高速で帰ると時間が余るので、海中道路によってみる。海中道路といっても、海を埋め立てた堤防の上を道路が走っていて、海の中を走っているわけではない。見張らしが良いけど、それだけ。それで満足できればそれで十分。

居酒屋 美ら海

今日の夕食はパックに付いていなかったので、外食。SPITZさんちのページで調べて、ホテルから歩いて数分の海鮮居酒屋へ。座敷があってくつろげるし、けっこう美味しかったです。生中!って頼むと、オリオンビールではなく、スーパードライが出てきたような気がするが、、

11/27(土)

買い物を段ボール箱に積めて、宅急便で自宅へ。その後、58号をドライブしながらレンタカーを返しに、豊見城へ向かう。58号沿いには、自転車の人やランナーの人がいっぱい走っていた。時間が中途半端なので、国際どおりや那覇での昼食は諦めて、あしびなーで時間をつぶして食事。アジア屋台定食、ベーグルサンドはイマイチだった。やっぱ、沖縄系の方が味が良い。空港へ送ってもらってフライト、帰宅。