ダイビング>LOG>タヒチ>7/13
最終更新 ()

7/13(金)

各写真をクリックすると拡大表示されます


朝食

Dive #3: Muri Muri

今回のダイビングは、お客が私たちだけのプライベートダイビングでした。そのせいか、かなり自由も効き、あちこち泳ぎ回って、楽しいダイビングでした。

ポイントは、アウトリーフで、空港のすぐ北側です。

エントリーしてすぐ、アタリマエのようにサメがいます。でも、この子はすぐにいなくなってしまいました。
水は青くて、飛んでる感じです。このころになると、カメラを向けるとポーズを撮ってくれるようになりました。
ガーデンイールの群生。ふさふさです。
またサメ君が登場。こんどはグレイシャークです。このカットは、お気に入りの一枚。
南の海には、ヨスジフエダイがつきもの。
水面近くにカマスの群れ。サイズは小ぶりでした。
このコバンザメは、本体を見失ってしまったのか、後半はずーっと私たちについてきました。

Dive #4: Tupuaiti

外海と比べると、やっぱり白っぽいですね。これでも20mは見えててきれいだったんですよ。
餌づけされてるので、寄ってきます。
日本でもおなじみのチョウチョウウオたち。
いつのまにか、他のお客さんとは離れて、マイペースなコース取り。
道中、マンタもいたのですが、近寄れませんでした。
今回、イソギンチャクを初めて見ました。クマノミ君も初めてです。いないと寂しいのだ。
最後に、なかよく記念撮影。
これでダイビングは最後です。
でも、この後、Exit 直前に、マダラトビエイが出たのですが、デジカメ電池無しにつき、証拠写真もありません。

島内一周

これが「ファン・カー」です。原チャリを改造したような2人乗りの車です。
最高速度20km/hぐらい。これに乗ってると、現地の子供に笑われます。よく見ると、手書きでナンバーが書いてあります。
昼飯はスーパーで買ってきたパンなど。
前2輪、後ろ1輪の、補助輪付きです。
島のどこからも、中央のオテマヌ山が見え、その見え方から現在位置がわかります。
リーフ、モツ、そして、雲の彼方に隣のマニヒ島。静かです。
島をほぼ一周した所。北端の名勝地、マティラ岬です。でも、逆光であんまり、良く撮れていません。
有名なレストラン「ブラディ・マリー」の前の桟橋で、記念撮影。でも影になってしまいました。暗雲立ちこめてるし。
バイタペの港でホテルの送迎ボートを待つ間の夕焼け。

夕食:TOPDIVE

TOPDIVEはリゾートもレストランも併設してます。レストランは、ボラボラで一番うまいと評判の本格フレンチです。
メニュー: マグロの春巻、マッシュルームのラビオリ、ラムステーキ、マヒマヒ、ココナッツのムース、フルーツの盛り合わせ。
マグロの春巻は、ニンニク風味で皮はパリッと中は生。これも日本でまねします。
店内も、高い天井に電飾でムードたっぷり。右隅に見えているのはテレビモニターで、ダイビングの映像を流しています。
表の看板は、こういうシンプルなものです。
夕食が遅くなると送迎に難有りです。早めに切り上げるようにしたいものです。

←7/12 ↑目次| →7/14
近藤靖浩