2001年12月前半

管理人の妻の過去


2002/01/20 10:48

【はじめまして】 

 さて・・・えと・・・管理人TAKA−Cの妻MOCHAでございます。
 MOCHAは音楽のことを何も知らないので、このページは、ポリフォニー音楽のHPにミソをつけてしまいそう・・・ということで、「味噌蔵」という名前にしました。
 このHPの中で、ここはオミソ(みそっかす)な存在って意味もあるかな。
 でも、今でも「オミソ」なんて言うのでしょうか。もう死語?

 主に、MOCHAの趣味(読書やゲーム)の話になるかと思います。
 今後は、この「味噌蔵」のページもよろしくお願いします。(手前味噌?)

【2001年12月1日(土)】 

 今日、この冬初めて灯油を買う。物置からストーブを出して来て、買ってきた灯油をつぐ。
 晩御飯は、この冬初めてのおでん。
 12月に入って、生活が急に冬じみてきた感じです。

【2001年12月2日(日)】 

 クリスマスツリーを出す。
 我が家はクリスチャンではありませんが、クリスマスの雰囲気は好きです。
 本日、黒田研ニ「ウェディング・ドレス」読了。
 大がかりなトリックには驚きました。わかりやすいし、インパクトもあったし。

【2001年12月3日(月)】 

 年賀状を買う。なんか、ちゃくちゃくと年末に向かってますね。
 今日から急に「英語の勉強」なんぞを始める。いつまで続くか?!
 ためしに、5年前に買ったTOEIC実践模擬テストのCD−ROMをやってみる。
 全然、わからない・・・見事にわからない。
 下手すると、問題の意味すらわからない。
 中学・高校・大学と習ってきた英語の記憶は、どこに消えたのかしら・・・。
 4択形式なので、ほとんど勘で答えたら330点。(1000点満点)
 実は、5年前の点数は215点だったのだ。
 勘が育ってるのか?

【2001年12月4日(火)】 

 年賀状のために、パソコンに住所入力をする。

【2001年12月5日(水)】 

 今日も、住所の入力。

【2001年12月6日(木)】 

 船戸与一「蟹喰い猿フーガ」読了。
 船戸さんの著書を読むのは初めて。初船戸がこれかい・・・と言われそうな気も(^^;。
 コンゲームものは好きなので、楽しく読みました。
 コンゲームだけじゃなくて、いろんな要素が盛り沢山な内容でしたね。
 映画になっても、面白そうだと感じました。

【2001年12月7日(金)】 

 ボーナスが出る日。わ〜い。
 TAKA−Cありがとうの日。・・・いや、いつも感謝してますよ。してますってば。
 でも、既にTAKA−CはMDプレイヤー(と言うのかな?ウォークマンタイプのやつ)に、MOCHAはゲームボーイアドバンスとそのソフトにと、使い道は決まっているのだ。
 ゲーム「ヒカルの碁」で遊びたいんだよ〜。
 ちなみに、今現在、ハマってるゲームは「キングスフィールド4」
 でも、年末は忙しくて、なかなかゲームする時間がとれないのが、残念無念。

【2001年12月8日(土)】 

 TAKA−Cに回転寿司に連れていってもらう。ポーナス出たからね(*^0^*)。
 MOCHAは、味覚が子供なので、マヨネーズ系ばっかり食べる。
 一番好きなのは、鮭の握りにオニオンスライスとマヨネーズがかかってるお寿司。
 あとは、コーンとかカニサラダなんかの軍艦巻きが好きです。
 柴田よしき「消える密室の殺人」読了。
 前作の「ゆきの山荘の惨劇」の時より、正太郎がかっこよくなってる気が・・・。
 タクローの最後のセリフは、結構、じんと来たぞ。
 ひとみと山県の「ベタでおセンチ」な解釈も好き。

【2001年12月9日(日)】 

 近所の図書館に行って来ました。鯨統一郎さんなどの収穫あり。
 ここの図書館の館長さんらしき方が「伊集院大介(栗本薫さんの書く名探偵)って、歌手の上田正樹を連想させる」とおっしゃってるのを、小耳に挟んだことがあって、それから勝手にこの図書館に親近感を持っている私です。(MOCHAは大介ファン)
 MOCHAは初期の伊集院大介モノを読むと、いつも「ウォーリーをさがせ」のウォーリーを思い出すんだけど・・・。
 図書館に向かうバスの中などで、乾くるみ「マリオネット症候群」読了。
 面白かった!!徳間デュアル文庫なので、子供(ティーン)向けと油断してたってのもあるかもしれないけど、後半の怒濤の展開に唖然呆然。
 10代の、普段あんまり本を読まないような子にもオススメだぁ。

【2001年12月10日(月)】 

 大掃除第1弾として、お風呂場をちょっと磨く。
 洗剤のいらないスポンジってヤツで、お風呂に入りながらちょっとずつ磨いていこうという計画。
 このスポンジはなかなかスグレモノで、水垢で曇っていたところが、ツルツルピカピカになってびっくり。
 鯨統一郎「九つの殺人メルヘン」読了。
 ミステリとして読むよりは、童話の意外な解釈を楽しむ本かな。

【2001年12月11日(火)】 

 ずいぶん前に録画したまま、なかなか見る機会がなかったドラマ「恋人はスナイパー」をようやく見る。
 MOCHAはウッチャンナンチャンの、ウッチャンが好き。
 このドラマでは、ウッチャンがシリアスな役をするらしいので、録画しました。
 あんまり期待しないで見はじめたのですが、まず、田辺誠一さん(この人も好き)が出てるので喜ぶ。
 次に、水野美紀さんが・・・かっこいい・・・。アクションがすごい、かっこいい〜(*^^*)。
 ウッチャンも、哀しい天才スナイパーとして、頑張ってました。
 思ったより面白くて、満足満足でした。

【2001年12月12日(水)】 

 いいお天気!お布団干して、シーツも洗って・・・。
 大掃除第2弾として、押入れ・下駄箱・納戸のものを全て出して、中を拭いて風を通す。
 いらないものは捨てて、整理しなおす。
 いっぱいだと思ってた所に、隙間が出来てうれしい。
 MOCHAは、収納場所の3割くらいがあいている状態が好き。
 由良三郎「ミステリーの泣きどころ」読了。
 アラ探し本・・・というと聞こえが悪いか。ミステリに書かれている矛盾を指摘して遊ぼうと言う本です。
 私は、ミステリは、面白ければ矛盾があってもいいやってタイプなので、楽しく読みました。
 矛盾があると、興ざめするという人には、この本は不向きかな。

【2001年12月13日(木)】 

 英英辞典が欲しいのだけど、手持ちのお小遣いが足りないので、古本屋にMOCHAの本を売りに行く。
 800円くらいになればいいなぁと思っていたら、1300円になったので、ラッキー!
 家に帰って、早速ネットショッピングで、英英辞典を注文しました。

【2001年12月14日(金)】 

 我が家のある近畿圏が、いきなり寒くなりました。
 一気に冬になったようです。
 以前、ネットショッピングで注文していた、ゲームボーイアドバンス用のソフト「ヒカルの碁」が、今日来ました。
 早速、遊んでみる・・・おぉ、画面がキレイ!オープニングがカッコいい。
 まだ、序盤ですが、コミックスの登場人物と碁が打てるのは楽しいですね。

【2001年12月15日(土)】 

 有栖川有栖など「「ABC」殺人事件」読了。
 有栖川有栖さん・恩田陸さん・加納朋子さん・貫井徳郎さん・法月綸太郎さんの5人が、クリスティの「ABC殺人事件」をモチーフに書いたアンソロジー。
 とは言うものの、厳密にABCではないですけど・・・。
 どの話も面白くて、とてもお買い得なアンソロジーでした。


[最新の日記に戻る]


2002/01/20 10:48