2001年12月後半

管理人の妻の過去


2002/01/20 10:48

【2001年12月16日(日)】 

 今、TAKA−Cの仕事が忙しくて、休日でも家で仕事をしていることが多い。
 今日もTAKA−Cは、自分の部屋で仕事をしているので、MOCHAは遊んでもらえなくて、家事をする時以外は、ゲームしたり本を読んだりの日でした。
 そんなわけで、森奈津子「西城秀樹のおかげです」読了。
 わははは(^0^)笑った笑った。他のHPで面白いと聞いて読んだんだけど、こんな本だったのか(^^;。

【2001年12月17日(月)】 

 ゲーム「ヒカルの碁」が、あっさりエンディングを迎えてしまう。
 へ?もう終わり?たしかに、アキラくんにも勝っちゃったけど・・・。
 このゲーム、棋力はかなり低いようです。
 MOCHAの棋力は、多分、10級いくかいかないかくらいだと思いますから。
 まぁ、ストーリーの方は終わっても、それとは別に、詰碁も対局も出来るからいいんですけどね。
 それに、まだ塔矢行洋に出会ってないんですよ。
 オープニングに出てくるから、きっと、なんか条件をクリアすれば会えたりするんだろうなぁ。

【2001年12月18日(火)】 

 13日に注文した英英辞典が来ました。
 いつの日か、クリスティなどの海外ミステリを原書で読めるようになるのが夢。
 まだまだ、TOEICのEクラスか、良くてもDクラスなので、遠い遠い夢ですけど・・・。

【2001年12月19日(水)】 

 柴田よしき「Miss You」読了。
 ミステリ色があんまりないので、MOCHAにはちょっと物足りない感じ。
 それにしても、この主人公って、強いよなぁ。
 普通だったら、人間不信になるような気がするぞ(^^;。

【2001年12月20日(木)】 

 晴れました。布団を干して、シーツを洗って・・・。
 この季節、晴れてても、シーツがちゃんと乾くかどうかが微妙で、悩んでしまいます。
 有栖川有栖「ジュリエットの悲鳴」読了。
 バラエティに富んだ短編集。
 中でも好きなのは「登竜門が多すぎる」かな。
 「世紀のアリバイ」も、ほほぉ!と感心しちゃった。

【2001年12月21日(金)】 

 なんとはなしに、みょ〜に忙し気分。年末ですなぁ。
 そんな中、加納朋子「月曜日の水玉模様」読了。
 こういう「日常の謎」系はいいですね、ほのぼのして。

【2001年12月22日(土)】 

 昼御飯に「豚まん」をリクエストされていたので、朝御飯がすんだら、すぐに準備にとりかかる。
 豚まんって、作るのに3時間くらいかかるんですよね。生地を発酵させたりしないといけないから。
 でも、自分で作った豚まんはやっぱり美味しいのだ(*^0^*)。

 夕方からは、TAKA−Cがバッハコレギウムジャパンの演奏会を聴きに行った。
 MOCHAは演奏会鑑賞には興味ないので、図書館に行って、家で夕御飯を作って待つ。
 今日は早めのクリスマスパーティの予定なので、ちょっと凝った夕食。
 チキンのオーブン焼き・ミックス野菜のポタージュ・ほうれん草のサラダ・黒猫のゼクト。
 まぁ、手間がかかってるのは、ポタージュだけですが・・・。
 なんか今日は、外出してる時以外はずっと台所に立ってたような気分。

 バッハコレギウムジャパンのメサイヤは、とても良かったらしい。
 帰って来てTAKA−Cが、嬉しそうに話してくれた。
 驚いたことに、演奏会場でOPEのメンバーに出会ったそうだ。
 岡山の合唱団のメンバーに大阪で会うというのも、なかなかスゴイ話。

 森博嗣「臨機応答・変問自在」 読了。
 読みはじめたら止まらなくなった。森先生の回答がとてもCool。
 でも、こういう先生の授業って、シビアだろうなぁ。落ちこぼれ大学生だったMOCHAには、つらそう。

【2001年12月23日(日)】 

 MOCHAの実家に夫婦で行く。車で20分くらいのところなので、近所といえば近所。
 おいしいものをいっぱい食べさせてもらって帰る。
 矢崎存美「ぶたぶた」読了。
 うわぁ、ぶたぶたさん、私はあなたに惚れてしまいました(*^^*)。

【2001年12月24日(月)】 

 クリスマスイブなので、クリスマスケーキを作る。
 と言っても、いたってシンプルなチョコレートケーキ。
 それでも、粉砂糖をふって、それっぽい飾りをつけると、とたんにクリスマスケーキっぽくなった。
 TAKA−Cと二人で食べる。ん、うまうま。

 昨日にひき続き矢崎存美「刑事ぶたぶた」読了。
 いいなぁ、このシリーズ。ぶたぶたさんって、MOCHAの理想の旦那像にかなり近いかも。
 MOCHAが今まで読んだ本の中で、旦那にしたいキャラNo.1は、栗本薫さんのグイン・サーガのグインなのだ。うーむ、ぶただの豹だのって・・・。

【2001年12月25日(火)】 

 クリスマス。と言っても、クリスマスの御馳走は22日に食べたし、ケーキも昨日食べたし、プレゼントはボーナスで既に買っちゃってるし・・・特に何もせず。
 美容院の予約をしていたので、小雨がパラつく中、出掛けていった。
 もう、いいかげん、髪がうっとーしくてしょうがなかったのだ。
 「前回、ご来店くださったのは・・・8月って書いてありますけど、これ、去年ですよね」とのこと。
 え・・・ということは、約1年半ぶりってこと?うわぁ、そりゃ、うっとーしくもなるわ。
 MOCHAはどーも、美容院って苦手で、ついつい延ばし延ばししてるうちに、髪も伸びちゃったんだな。
 かなり短めに切ってもらったら、すっごいスッキリ!このまま、伸びなきゃいいのになぁ(^^;。

 中島らも「寝ずの番」読了。
 本当にあった話を切り貼りしている感じがした。
 MOCHAには笑いがキツすぎて、ひいちゃったな。

【2001年12月26日(水)】 

 クリスマスツリーをしまう。
 大掃除第?弾で、台所のすきま棚を拭き掃除。ついでに冷蔵庫の表面も拭いておく。
 ほったゆみ・小畑健「ヒカルの碁」15巻読了。
 あ、やっぱり、GBAのゲーム「ヒカルの碁」でアキラパパに会えるのか。
 17日の日記で、このゲーム棋力低めって書いたけど、ちゃんと極めれば強い相手とも、碁を打てるようになるんだ。
 う〜む、やっぱり攻略本を買ってこねばなるまい。

 黒田研二「硝子細工のマトリョーシカ」読了。
 うわぁ、騙されたぁ。ミステリで、こんなに見事に騙されたのは久しぶりな気がします。
 面白かった!

【2001年12月27日(木)】 

 我が家では、年賀状の図案印刷はTAKA−C担当・住所印刷はMOCHA担当(MOCHAが個人で出す年賀状の図案はMOCHAが考えますが)。
 今年はウマ年。競馬好きなTAKA−Cは、図案作成に燃えたようです。
 我が家のプリンタがご機嫌ナナメだったせいもあって、まる1日がかりで年賀状の図案印刷が終わりました。明日、MOCHAが住所を印刷したら年賀状作成は終わり!

 TAKA−Cが年賀状に燃えていたころ、MOCHAは大掃除第?弾で、台所の換気扇やガスレンジまわりなどの油汚れに挑んでおりました。
 換気扇のネジをはずしたりして分解するのはいいんだけど、ホントに元にもどせるのかなぁと不安になりながら・・・。無事、元にもどりましたが。

【2001年12月28日(金)】 

 昨日印刷した年賀状の住所印刷と、自分の年賀状の印刷をすませて、郵便局に出す。
 ああ、本当に年末なんだなぁ。

 有栖川有栖「幽霊刑事(デカ)」読了。
 殺されて幽霊になってしまった刑事が、自分で「自分殺人事件」を解決しようと奮闘する。
 この設定がまず面白そう。
 こういう設定にありがちな「あざとさ」みたいなのも、さほど感じることなく、すんなり話にのめりこめました。
 設定だけじゃなくて、話も面白かった。
 ラストシーンはMOCHAの好みではないけど、あの本の作りは好き。ウマイ!

【2001年12月29日(土)】 

 東野圭吾さんの白夜行を読みはじめる。これが今年最後の本になるかな。
 明日の夜、TAKA−Cの実家に帰省するので、今晩の夕食は冷蔵庫のお掃除メニュー。
 豚肉・キャベツ・もやしが残っていたので、焼きそば&お好み焼きということに。
 我が家では、焼きそばはTAKA−Cが焼くことになっている。というか、MOCHAが作るとマズイ(^^;。

 もちろん、今日もTAKA−Cが焼きそば担当の予定。
 が、夕方ごろからビールを飲みはじめたらしいTAKA−Cは、晩御飯を作りはじめるまでに、1.7リットルのビールを飲んで、へろんへろんに酔ってしまったのだ。
 こんなんで、ちゃんと焼けるのかぁ?と心配してたのだが、それでも、MOCHAが作るよりはおいしい焼きそばを焼いてくれました。
 あたしゃ、酔っぱらいより下手くそか・・・。

 まぁ、冬休みであることだし、たまにはビールを好きなだけ飲むのも、よかよか。
 ちなみに、MOCHAはビールは好きじゃないので、飲みません。
 嫌いというわけではないから、勧められたら、飲んじゃうけど(^^;。

【2001年12月30日(日)】 

 明日の早朝、TAKA−Cの実家に帰省するので、今日はその準備。
 新聞をとめたり、荷造りしたり、テレビガイドで番組チェックをしてビデオを予約したり、冷蔵庫の中を整理したり、ゴミをまとめたり・・・。
 1週間も家を留守にするとなると、なかなか面倒ですね。

 一日中ばたばたしていたので「白夜行」は読めず。
 この本は、ハードカバーでかさばるし重いので、帰省の荷物には西澤保彦さんのノベルスを入れることにする。

【2001年12月31日(月)】 

 早朝5時に家を出て、TAKA−Cの実家へ。
 早い時間に出たために、渋滞にもあわず、昼すぎには実家に到着。
 晩には年越しそばを食べながら、島根ワインを頂いたり。
 今朝起きたのが早かったこともあって、紅白も見ず、初詣も行かず、夜は早々に寝てしまいました。
 まぁ、だいたい毎年そうなんだけどね。

 旦那の実家で西澤保彦「幻惑密室」読了。
 これが、今年最後ですね。


[最新の日記に戻る]


2002/01/20 10:48