2002年1月前半

管理人の妻の過去


2002/01/20 10:48

【2002年1月1日(火)】 

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 今年も旦那の実家で迎えるお正月。
 朝御飯に、お雑煮食べて、日本酒をちょっぴり呑んで、近所のディスカウントストアをのぞいて、TAKA−Cは持って帰ったノートパソコンでHPの更新に勤しみ、MOCHAはその隣でゴロゴロしながら読書。
 夜はまた、御馳走と日本酒。パソコンに読書。TAKA−Cは恒例の「筋肉番付」を見たり・・・。
 去年の日記を読んだら、ほとんど、今年と同じことをしていた私たち夫婦でございました。

 で、西澤保彦「実況中死」読了。
 あの真相にはびっくり。
 それにしても、このシリーズってみょ〜に複雑というか、真相を説明されても、よ〜く考えないと???になっちゃいそう。
 去年の最後も今年の初めも西澤保彦さんでした。ま、順当かな。

【2002年1月2日(水)】 

 今日はTAKA−Cの実家からMOCHAの田舎への移動日(って言っても車で2時間くらいしかかかりませんが)だったのです。
 で、まぁ、3時すぎに向こうに着いて、買い物をつきあえばいいかな・・・などと思い、1時すぎにこちらを出発。
 その日は、朝、雪がちらついてはいましたが、出発するころにはいい天気だったんですよね。

 ところが!大雪のため、高速はチェーン規制。下道は大渋滞。
 車に閉じ込められ、結局、MOCHAの田舎に辿り着いたのは、翌朝5時でした。
 16時間ものドライブ・・・。
 今年は初手から波瀾含みだぜい(泣)。

【2002年1月3日(木)】 

 というわけで、朝は10時頃まで寝てました。
 この日は、祖父の墓参り。その後、TAKA−Cは最近凝っている写真を撮りに、観光に出掛けてました。
 MOCHAは母と買い物。
 夜は、父・母・叔父(父の弟)・MOCHAの4人で、囲碁で盛り上がってしまい、朝の4時まで、日本酒を呑みつつの囲碁大会。
 とは言うものの、父と叔父は共に有段者(たぶん4段くらい?)、母とMOCHAは10級程度なので、女性陣が男性陣にいろいろと教えてもらってました。

【2002年1月4日(金)】 

 今日は、岡山の友達(歌仲間)のお宅にお邪魔して新年会。
 総勢8人(内子供1人)で、わいわい楽しみました。
 この仲間の中に、元バーテンダーが一人いるおかげで、おいしいカクテルが飲めるのだ。
 うふふ。持つべきものは友達だね(*^0^*)。

【2002年1月5日(土)】 

 OPEの選曲委員会。
 とは言うものの、後半は新年会(^^;。
 去年の選曲では、ずいぶん悩んでた記憶があるのですが、今年はわりにすんなりと決まった印象があります。
 たぶん、皆、はやく宴会をしたかったのでしょう・・・って、そんなのうちら夫婦だけじゃ。
 考えて見れば、みなさん手土産に「お菓子」を持って来られてましたが、我が家だけ「日本酒とおつまみ」を持って行ったからな。飲む気まんまんだぜ。

 パレストリーナの教皇マルチェリ(だっけ?)という曲は、前から候補には上がってたんですよね、確か。
 楽譜を見せてもらったら、結構、ぶ厚い。長い曲っぽい・・・ちょいビビり気味のMOCHAです。
 クリスマスオラトリオは、TAKA−Cが時々車の中で聴くので、ちょっと聴き覚えがあります。
 結構、派手目な曲?基本的に明るい曲が好きなMOCHAはうれしい。
 うし!今年も頑張って歌うぞぉ!

【2002年1月6日(日)】 

 本日、自宅へ帰って参りました。
 今年のお正月は、あちこちにお邪魔して、いろいろ御馳走とお酒を頂いて、幸せでした。
 帰省中は結局、本は2冊しか読まなかったんだな。
 呑んで食べてのお正月だったので、読むヒマがなかったんですね。
 あぁ、極楽極楽。

【2002年1月7日(月)】 

 極楽から現実へ戻ってまいりました。
 今日から日常生活です。
 とは言うものの、今日いっぱいは年末年始の後片付けですね。
 洗濯ものは大量にあるし、荷物は片づけないといけないし、実家からもらった野菜なども所定の場所に、年賀状も確認して、返事を出して、メールを見て、こちらも返事して・・・なんじゃかんじゃやってたら、あっという間に夜になっちゃった感じ。

【2002年1月8日(火)】 

 寒かったですねぇ。風が冷たくて、いかにも冬といった趣。
 こんな日はラーメンがよく似合う・・・ってんで、晩御飯は、夫婦でお気に入りのラーメン屋に。
 味にうるさいTAKA−Cも、ここのラーメンは合格点を出しております。
 いわんやMOCHAにおいてをや。(あれ?日本語変?)
 MOCHAはチャーシューは基本的には苦手なのですが、ここのチャーシューは大好き。
 夫婦でほくほくぬくもって、家路についたのでありました。
 あぁ、冬のしあわせ。

 西澤保彦「念力密室!」読了。
 あ、このシリーズ、短編の方がいいかも・・・。
 長編だと解決がごちゃごちゃしてる感じだったけど、短編だとすっきり。
 しかし、最後の「念力密室F」はなんだったのかしらん?
 MOCHAのお気に入りは「死体はベランダに遭難する」

【2002年1月9日(水)】 

 先日録画した「名探偵コナンスペシャル」を見ながら、頂き物の白ワインを味わう。至福(*^-^*)。
 MOCHAは、大好きな本は好きなお菓子と共に、大好きなお酒は好きなビデオと共に・・・というクチ。

 魔夜峰央「パタリロ西遊記!」3巻読了。
 なんか、本家パタリロ!より、面白くなってない?(^^;。
 「その顔で押すな」には、笑った笑った。

【2002年1月10日(木)】 

 西澤保彦「夢幻巡礼」読了。
 チョーモンインシリーズの番外編。
 この1冊が、このシリーズの完結編の伏線・・・らしいんだけど、これだけ読んだんじゃ、まだわかりません。
 実は、前に読んだ「念力密室!」の中の「念力密室F」もそうだったらしい。
 とにかく、完結編を読んでみないことには、なんともかんとも・・・。
 でも、MOCHAの鶏アタマで、この話の内容を覚えてられるかどうか不安。
 完結編を読む前に、再読することになりそうです。
 もちろん、この本一冊でも、謎が出てきてちゃんと解決されます。
 あの超能力を、こういう形で悪用するか!というアイディアにびっくり。

【2002年1月11日(金)】 

 西澤保彦「転・送・密・室」読了。
 夢幻巡礼を読んだ後だけに、なんだかホッとしてしまう。
 そうなのよ、これこれ、チョーモンインシリーズはこうでなくちゃ、といった気分。
 ラストには驚いた。う〜む、やられた。
 しかし、でもでも、また謎の伏線が・・・。いったいどーゆーことっ?!

【2002年1月12日(土)】 

 TAKA−Cが、東京へ1泊旅行。
 MOCHAは久しぶりに、一人暮らし気分です。
 他のことはともかく、「晩御飯を作らなくていい」というのは、かなり気分的にも時間的にもウレシイですね。
 夜は、お正月に録画していたビデオなどを見ながら、一人でスパークリングワインなんぞを飲んだりして。

 ちなみにMOCHAは、一人でお酒を飲んだり、ごはんを食べたりすることが、全然苦にならないタイプ。
 大勢で飲むのも楽しいけど、一人で飲むのも気楽でいいや〜と思ってます。

【2002年1月13日(日)】 

 今日、帰ってくるはずのTAKA−Cが、遊びすぎで(?)疲れたらしく、「今日も泊まって、明日帰るわ」と電話をかけてきました。
 もともと、晩御飯はいらないと言われていたので、特に不都合なこともなく「どーぞ、どーぞ」。
 おかげで、今日の晩も一人でゆっくり、赤ワインを飲みました。満足、満足。

 録画しておいたドラマ「トリック2」を見る。
 わはは〜(*^0^*)相変わらず、超ツボ!面白すぎる〜。
 このドラマ、伏線かと思ったら単なるギャグだったり、ギャグかと思ったら伏線だったりしてて、油断できない。
 ナウシカは、ほんとに単なるギャグか!?くるくるっ。

【2002年1月14日(月)】 

 TAKA−Cが昼すぎに帰って来ました。
 MOCHAの休暇も終わり。

【2002年1月15日(火)】 

 先日見た「トリック2」の余韻(?)で、前作「トリック」のDVDを出してきて、見はじめてしまう。
 やっぱり面白い・・・。
 やむなく落としたカット集(やむ落ち)が好き。
 トリック2のDVDも欲しいよぉ。

 


[最新の日記に戻る]


2002/01/20 10:48