2002年3月前半

管理人の妻の過去


2002/03/24 20:38

【2002年3月1日(金)】 

 自分の部屋で用事をしていてちょっと手持ちぶさただったので、何気なく手にとった文庫本が北村薫「夜の蝉」。久しぶりに読んだんだけど、やっぱり、この人の文章っていいなぁ。
 北村さんの本を読んで、いつも思い浮かぶのが、日本画または和菓子。なんにせよ「和」のもの。
 この文章から漂う和の雰囲気は、他の言語には翻訳出来ないだろうなぁと思うのだが。
 こういうのを読むと、日本語に翻訳されてる海外の小説の中にも「この雰囲気は原語でしか伝わらないよなぁ」というものもあるんじゃないかと思うんだな。
 MOCHAが今、英語を勉強中なのは、将来、そんな小説を原語で読みたいからです。

【2002年3月2日(土)】 

 OPEの練習日。
 第2ステージの曲を2曲と、クリスマスオラトリオの45番の練習でした。
 第2ステージは、今年もなかなか楽しいものになりそうです。乞う、ご期待。
 「人間が歌っているとは思えない」ような歌が聴けるかもかも〜。

 待ちに待っていたGBA用ゲーム「ファイアーエムブレム 封印の剣」の情報が、ようやく任天堂のHPに掲載されていました。
 キャラクタ紹介とか見てると、うわぁぁ、紋章の謎の頃から変わってない。名前が変わってるだけで、ほとんど、そのまんまのキャラでは?(^0^;。うれしすぎっ!
 あぁ、マルスが、ジェイガンが、ドーガが、シーダが、カインとアベルがっっっ!
 もう、絶対、買うっ!買うぞー。

【2002年3月3日(日)】 

 ドラマ「トリック2」を見る。人面タクシーの解決編。
 今回は、なかなか渋い作りになっていますね。
 真相も、意外でした。油断して見てたから、騙されたなぁ。しかし、そこまでするか?!
 「金田一少年」という言葉は、セリフに入れて欲しくなかったなぁ。そこがちょっと残念。
 でも、この佐野さんの話は、トリックの中でもお気に入りです。

【2002年3月4日(月)】 

 マンガ「ヒカルの碁」16巻読了。
 伊角さんもヒカルも、大人っぽい顔つきになってきたよなぁ。
 かっこよくなっちゃって(*^0^*)。
 久しぶりに三谷くんとかが出てきたのも嬉しかったな。

【2002年3月5日(火)】 

 頼まれ仕事などが終わったので、かねてから「時間が出来たらするぞ」と思っていたゲーム「キングスフィールド4」に手をつける。そもそも、PS2を買ったのは、このゲームをするためなのだ。
 フロムソフトウェアのこのゲーム。始めてしまったら、もう、他のことが何も出来なくなることはわかっていたので、今までずっと我慢してたの。
 ここまで、MOCHAを夢中にさせるゲームは、他にはないな〜。
 ってなワケで、今日は一日KF4三昧。か〜〜〜っ、やっぱり面白いよ〜っ。

【2002年3月6日(水)】 

 今日もKF4。あ〜〜、コントローラーが手から離れないわ〜。
 しかし、一応専業主婦なので、晩御飯は作る(当たり前だ)。
 今日は、TAKA−Cのリクエストにより「親子丼」
 ちょっと前に「あるある大事典」で紹介されていた作り方を参考に、作ってみました。
 MOCHAが作るものより、あっさりと上品。うん、美味しい。
 でも、特に「劇的においしくなった」って感じはしなかったな。

【2002年3月7日(木)】 

 今日もKF4。今回、画面に方位磁石が無いのがつらい。MOCHAは超方向音痴なのだ。
 地図もな〜んか、見にくいっていうか、あんまり役に立たない感じ。
 そこのところは、昔のKFの方が良かったなぁ。
 でも、グラフィックも良くなったし、全体的にスピード感もアップしてるみたいだし、いいや〜。

【2002年3月8日(金)】 

 今日もKF4。午前中にエンディングを見る。Good・Bad両方とも。
 そこでやめれば良いものを、やっぱりコンプリートを目指したくなる。
 で、午後もず〜っとKF4。KF依存症だわ(^^;。

【2002年3月9日(土)】 

 今日もKF4。やめられない〜〜〜。

【2002年3月10日(日)】 

 OPEの練習日。久しぶりに、ゲームをしない一日。
 練習は、パレストリーナはクレドの後半。バッハは、冒頭合唱以外の3曲(をざっと通しただけ)。
 夜は、ワインを飲みながら、録画したドラマ「トリック2」を見る。
 お、見覚えのあるこけしが・・・。MOCHAの部屋に飾ってあるのと同じだ。
 あれは、いつだったか、OPEの精勤賞で頂いたこけし。もしかして、有名なこけしなの?

【2002年3月11日(月)】 

 今日もKF4。ず〜っと、KF4

【2002年3月12日(火)】 

 KF4、2度目のエンディングを迎える。
 ま、完全制覇(コンプリート)じゃないけど、魔法も全部覚えたことだし、いいか。
 あ〜〜〜、面白かった。堪能したわ〜。
 フロムソフトウェア、ばんざい!

【2002年3月13日(水)】 

 ゲームが一段落したので、読書。蘇部健一「六枚のとんかつ」読了。
 う〜む、こういうのが受賞出来る賞が、世の中にあるってのがミステリだな(^^;。
 嫌いではないけど〜。ギャグがちょい寒いが。
 時々「おっ」と思うトリックもあったしね。
 「エースの誇り」のトリックなんかは、へぇって思いました。
 「六枚のとんかつ」もスゴイね。このトリックを、こう使うかぁ。

【2002年3月14日(木)】 

 ホワイトデー。・・・とは関係ないけど、TAKA−Cがミートソースを作ってくれる。

【2002年3月15日(金)】 

 前々から興味があった「手作りパスタ」に初挑戦。
 強力粉100%のレシピで、こねて寝かせて伸ばして切って。
 かなり力作業なのね、パスタ作りって。
 さ〜て、茹でるぞ!と、沸騰したお湯にパスタ生地を入れた途端、ぶわっと膨らんでびっくり!
 タリアテッレを作るつもりだったのに、何故か出来上がったのは鉛筆くらいの太さのコロコロした棒状のものでした(;o;)。
 2mmの厚さに伸ばしたつもりだったんだけど、ちゃんと伸ばしてきれてなかったのが原因らしい。
 う〜む、残念無念。
 ぶちっと噛み切っては、もぐもぐごっくんと、なんとかかんとか食べましたけどね〜。


[最新の日記に戻る]


2002/03/24 20:38