2002年3月後半

管理人の妻の過去


2002/04/04 18:00

【2002年3月16日(土)】 

 昨日の夜は、パスタのことで頭が一杯。失敗すると、気になるもんですよね。
 で、伸ばしが足りないんなら、再度伸ばしてから、茹でればいいじゃん!ってことで、細めに切ったパスタを再び伸ばしてから、茹でてみました。
 今度は成功!ちゃんと、タリアテッレになりました。
 TAKA−Cが作ってくれたミートソースをかけて食べました。
 う〜ん、プリプリしてて、乾麺とは違うおいしいさだわ(*^0^*)。

【2002年3月17日(日)】 

 今日の晩御飯はオムライス
 発掘!あるある大事典っていう番組のウェブサイトに、おいしい作り方が載っていたので、それを参考に作りました。
 玉子を白身と黄身とわけて、白身だけ泡立ててから黄身と軽く混ぜるっていうのは、目からウロコ。
 なるほどね〜。ってなわけで、やってみたら、確かにふんわり玉子のおいしいオムライスが出来ました。
 インターネットって便利だわ〜。

【2002年3月18日(月)】 

 TAKA−Cの帰宅が夜の1時になるなんて、ずいぶん久しぶり。
 お疲れさま〜。

【2002年3月19日(火)】 

 春眠暁を覚えず。
 いい天気だったから布団を干したんだけど、とりこんですぐのふかふか布団の誘惑に耐えられず、寝ころがって本を読みはじめたら、いつの間にか寝てました。起きたら2時間以上たっててびっくり。
 昨日、寝るのが遅かったしね。
 しかし、平和だにゃ〜(^^;。

【2002年3月20日(水)】 

 生パスタを作ってから、ちょっとイタリア料理に目覚めたMOCHA。
 今度は、イタリア風のクリスピーピザに挑戦。
 今まで、パンピザは何度か作ったことはあったんだけど、クリスピーは初めて。
 お店で食べるピザにはかなわないものの、なかなかおいしいピザが出来て満足満足。
 MOCHAはマルガリータが好きなので、今年は庭にバジルを植えてみるかな。

【2002年3月21日(木)】 

 再び生パスタに挑戦。今度は、薄力粉と強力粉が半々のレシピ。
 強力粉100%に比べて、すごく生地が柔らかいのね。
 こねやすいし、伸ばしやすい。
 でも、食べた時のプリプリ感は前回の方が上だったな。
 きのこのクリームパスタにして食べました。おいしかったぁ。

【2002年3月22日(金)】 

 久しぶりに図書館に行って来ました。
 パスタ関係や、手打ち蕎麦やうどんの作り方の本がないか探したんだけど、意外と無いのね。
 雄鶏社の「日曜日の遊び方」シリーズはあったので、それを借りてきました。
 MOCHAは今、手作り麺に興味津々なのだ。
 読むと、蕎麦って手作りするの難しそう。果たして、MOCHAにも出来るのだろうか?
 でも、将来、やってみたいなぁ。

【2002年3月23日(土)】 

 真保裕一「朽ちた樹々の枝の下で」読了。
 やはり、読ませてくれますね、真保さん。最初から、ぐいぐいと物語に引き込まれます。
 それだけに、ラストに肩すかしをくらわされた感じ。
 まぁ、いいか、ハッピーエンドだし。

【2002年3月24日(日)】 

 久しぶりにちょっと寒いみたいですね。ま、これが普通か。
 TAKA−Cが、会社から携帯メールで呼び出しがかかって休日出勤。
 終電がなくなったので、泊まりだそうです。やれやれ、大変だ。
 MOCHAは、ピザとワインで一人の晩御飯。
 クリスピーピザ、今日も成功で満足満足!

【2002年3月25日(月)】 

 TAKA−C、朝8時半頃、へろへろになって帰宅。お疲れ様。
 結局、マンガ喫茶で一晩過ごしたんだそうです。
 最近増えてるよね〜、マンガ喫茶。行ったことないけど。

【2002年3月26日(火)】 

 春になって、庭の雑草も芽を出しはじめました。
 そろそろ、草むしりもしなくちゃ・・・というわけで、久しぶりの庭いじり。

【2002年3月27日(水)】 

 岡山から後輩(OPEのメンバー)が遊びに来る。
 うっしゃ!とリキ入れて、生パスタを作ったのはいいんだけど、多すぎてげふげふになっちゃったよ(^^;。

【2002年3月28日(木)】 

 森博嗣「すべてがFになる」読了。
 森先生の文章って、なんだか英文的な印象を受けます。
 それはともかく、森先生の言葉というのは、妙にMOCHAの感覚に合う。
 犀川先生の言葉に、時々「そ〜だよねぇ、ほんと、そうだよね」と思うこともしばしば。

【2002年3月29日(金)】 

 今日は、夫婦二人でPizza&Wineの晩御飯。特にパーティってわけじゃないけど。
 TAKA−Cにクリスピーピザの感想も聞きたかったし。
 でも、特にコメント無し。「いいんじゃない?おいしいよ」というだけでした。
 ま、いいか、まずくはなかったみたいだし。

【2002年3月30日(土)】 

 預かり物などを持って、MOCHAの実家へ行く。
 ついでに晩御飯を食べさせてもらう。
 父と9路盤3子局で対局したら、かなりいい勝負。「上達してる」と誉められる。えへ(*^-^*)。
 が、やっぱり母は苦手。なんでだ。
 TAKA−Cは今週も休日出勤。会社に泊まることに・・・。お疲れ様。

【2002年3月31日(日)】 

 TAKA−Cが帰ってこないことには、MOCHAは実家から帰れない(車の運転が出来ない)ので、実家でTAKA−Cを待つ。
 今日は、両親共に出掛ける用事があるので、実家で一人、母の本などを読んだりしてました。
 こういう時は、免許持ってたらなぁと思わないでもないですね。
 でも、ものすごい運痴のMOCHAが運転するなんて、凶器をふりまわしてるようなもんだからな。
 免許をとるより、アッシーを探すほうがいいかも。


[最新の日記に戻る]


2002/04/04 18:00