2002年4月前半

管理人の妻の過去


2002/04/21 19:03

【2002年4月1日(月)】 

 うちの近所の桜が満開です。
 買い物に行く時、ちょっと遠回りして桜並木の下を通ると、お年寄りの集団や子連れ主婦たちがお花見をしていました。
 MOCHAも、デジカメで桜を撮って来ました。

【2002年4月2日(火)】 

 うわ〜、急に暖かくなりましたね〜。もう、暑いくらいです。
 窓を開けはなしてもいいような天気なので、久しぶりに床のワックスがけをしました。
 今まで雑巾でワックスをかけていたんですが、モップに切り換えたら、これが楽で楽で。
 いつもはかけないような所にまで、ワックスがけして、家中ピカピカ。
 今なら、お客が来てもOKだな。

【2002年4月3日(水)】 

 朝、洗濯や掃除が一段落して本を読んでいると、急に眠気に襲われる。
 え〜い、寝ちゃえ〜と布団にもぐりこんだのが朝9時半。
 目が覚めたのが、昼の12時半。
 う〜む、3時間も眠ってしまった。春だなぁ。(と、春のせいにする)

【2002年4月4日(木)】 

 植木屋さんに来てもらって、庭に芝生を植えてもらいました。
 ちゃんと水やりをしなくちゃ・・・。
 急に暖かくなってきたし、そろそろ、ハーブの苗も買ってくるかなぁ。
 MOCHAは、生き物の世話が苦手で、植物もたいてい枯らしてしまうんですが、ハーブは世話をしなくても元気なやつが多いうえに、料理に使えるからいいですよね。
 虫もつきにくいし。

【2002年4月5日(金)】 

 図書館に行ったら、さ来週の長期休暇のため3週間12冊借りれる期間中でラッキー!(普段は2週間6冊)12冊、きっちり借りて帰ってきました。幸せ、幸せ。
 夜は、ワインを飲みながら、ドラマ「トリック」の最終回を見る。
 今回は、わりに淡々と終わったですね。でも、そういうの好き。
 映画化決定ということで、楽しみ楽しみ。やっぱり、黒門島がらみの話になるのかな。

【2002年4月6日(土)】 

 弟が実家に来ているということで、今週もMOCHAの実家に遊びに行く。
 うちの弟、家事の出来ないオトコの典型らしい。
 食事はすべて外食、Yシャツなどの洗濯はすべてクリーニング・・・主婦としては「う〜む、もったいない」と思うことしきり。
 でもま、時間と労力を買ってると思えば、もったいなくもないのか。
 子供の頃、私・妹・弟の3人兄弟の中で、一番、家庭科が得意だったのは弟だったような気がするんだがなぁ。得意と好きは全然違うということか。

【2002年4月7日(日)】 

 弟がパスタ好きらしいので、生パスタ(タリアテッレ)のカルボナーラ(ほうれん草入り)を作って、実家の家族に食べてもらう。。
 生協仕様のベーコンは塩味が薄いので、塩を多めに入れたら、ちょっと辛くなりすぎちゃった。
 でも、おおむね好評。やっぱり、太麺にはクリーム系かな。
 囲碁、父親に9路盤3子局で3連勝したので、試しに2子局で対局してみたら、なんとなんと勝ってしまう。
 まぁ、どー考えてもマグレとしか思えないし、もう一度対局したらきっと負けるから、2子局で一勝したところでやめておく(^^;。しばらくは、「父親に9路盤2子局で勝った」という思い出を胸に生きていこう、わはは。

【2002年4月8日(月)】 

 う〜む、暑い。蒸し暑いです。もう、夏か?

【2002年4月9日(火)】 

 ストーブをしまいました。去年より1週間くらいはやいかな。
 矢崎存美「クリスマスのぶたぶた」読了。
 季節感ゼロですが、まぁ、図書館で借りれたので(^^;。
 今回は、ぶたぶたさんはサンタさんになってます。
 サンタぶたぶたに出会った人たちのクリスマスのお話。
 いいなぁ、やっぱり。心がほろっとほどけるような一冊。

【2002年4月10日(水)】 

 だいぶ暖かくなってきたし、庭に芝生も敷いたことだし、そろそろガーデニングの季節かな。
 というわけで、今年もハーブの苗を買ってきました。セージとローズマリー。
 MOCHAは植物の世話が非常に下手で、今までいろいろ失敗しましたが、ハーブは失敗が少ないのがうれしいですね。
 中でも、オレガノの元気にはびっくり。
 去年苗を植えたんですが、この春、庭のあっちこっちで芽を出して、ぐんぐん育ってます。
 カモミールも、飛び散った種から、今年も芽が出始めてるし。
 なんの世話もしてないのに、ハーブっていうのは、ほんとに元気で良い子です。

 ついでと言っちゃ〜悪いけど、貰い物のマリーゴールドの種も蒔きました。
 種から育てるのは、MOCHAみたいな人間には無理かなぁとも思いながら、まぁ、せっかく貰ったしってことで。
 とりあえず、芽が出ますように。

【2002年4月11日(木)】 

 今日は、スターチアという花の種を蒔きました。
 貰い物だし、種の袋の写真が小さくて、イマイチどんな花なのかよくわからないんだけど・・・(^^;。
 果たして、ちゃんと咲くのか?

【2002年4月12日(金)】 

 清水義範「やっとかめ探偵団」読了。
 頭のいいおばぁちゃんを中心に、個性的なおばぁちゃんたちが大活躍。
 ほんものの名古屋弁を聞いたことがない私ですが、それでも、読んでるだけで、なんとなくなごむのが方言のいいところですな。
 おぱぁちゃん達もいい味だしてて、読んでて楽しかったです。

【2002年4月13日(土)】 

 裏庭の草むしりをするついでに、よもぎを摘みました。
 庭に生えてるよもぎなら、排気ガスも犬のおしっこもかかってなさそうだし。
 草餅にするか、よもぎアンパンにするか、考え中。

【2002年4月14日(日)】 

 いい天気!
 今日はコスモスの種を蒔いてみました。
 一昨年、ひょろひょろと丈ばっかり高くなって、花がほとんど咲かないまま終わってしまったコスモス。
 今年は、もっと日があたりやすいところに蒔きました。
 どうか、今度こそ、ちゃんと花が咲きますように。

 黒田研二「嘘つきパズル」読了。
 くろけんファンで魔夜峰央ファンのMOCHAとしては、これは買わねばなるまい。
 それにしても、くろけんさんの書くキャラって、どーしてこう、あたたかいんだろう。
 ストーリーも、ふざけてるようで、実はちゃんとした本格ミステリ。
 サブタイトルに「究極の名探偵誕生」とあるけど、確かに究極だわ、この探偵(^^;。
 西澤保彦さんの「完全無欠の名探偵」と、いい勝負かも。

 昨日摘んだよもぎで、草餅を作りました。
 よもぎ大福にするために、あんこも作ることにしました。
 MOCHAは甘さ控えめが好きなので、小豆100gに対して砂糖75gで。
 手作りのよもぎ大福は、ずいぶんでっかいのが出来ちゃったけど、おいしかったですよ。

【2002年4月15日(月)】 

 庭のすみ(朝日があたる所)に、貰い物の朝顔の種を蒔く。朝顔で失敗したら、小学生以下だよなぁ。
 どうか、ちゃんと芽が出ますように。

 清水義範「やっとかめ探偵団とゴミ袋の死体」読了。
 祥伝社400円文庫。あっさりと読める。
 ゴミ問題を扱ってる辺り、社会派ミステリ?


[最新の日記に戻る]


2002/04/21 19:03