2002年4月後半

管理人の妻の過去


2002/05/09 12:58

【2002年4月16日(火)】 

 マリーゴールドの芽らしきものが出てきました。良かった(^^)。
 今日の昼御飯に、新メニューに挑戦。
 イタリア料理「カルツォーネ」。
 簡単に言うと、ピザ生地にピザの具を包んで揚げたものです。
 おしゃれで、おいしくて、最高d(^o^)。今度、ワインを飲む時にまた作ろうっと。

 山口雅也「続 垂里冴子のお見合いと推理」読了。
 冴子の推理の冴えも、空実のテンションも、京一の影の薄さも相変わらず。
 事件付きの見合いを持ってくる合子おばさんも、相変わらず。
 楽しいシリーズで、前作が好きな人なら安心して読めますよ。

【2002年4月17日(水)】 

 昼過ぎまでのものすごい雨と風が嘘だったみたいに、きれいに晴れた夕方。
 洗われた空気が、冷たくて清々しくて気持ちいい。マイナスイオンが一杯出てるのかも。
 リビングの窓を開けて、庭の空気を吸い込んでる時に、ふと目を上げると目の前の梅の木に小さな実がなっているのに気がつきました。
 庭におりて、じっくり見てみると、大きくなりかけている実もついていて、ちょっと嬉しい気分。

【2002年4月18日(木)】 

 重松清「ビタミンF」読了。
 読みやすくて、一気に読んでしまったというものの、面白いかと言われると、う〜むむむ(^^;。
 なんちゅ〜か、こう、ドラマが小さすぎて・・・。
 思春期の子供を持つ親とかが読むといいのかも。

【2002年4月19日(金)】 

 鯨統一郎「CANDY」読了。
 祥伝社400円文庫。SFらしい。
 普段SFは読まない私だけど、鯨さんの「邪馬台国はどこですか」で非常にハマったので読んでみました。
 が・・・やっぱり、SFは向かないのかなぁ。
 楽しいし、ところどころクスッと笑っちゃうところもあるんだけど、それだけ。

【2002年4月20日(土)】 

 柴田よしき「淑女の休日」読了。
 柴田さんの小説は、読んでて「しんどい」と感じることが多いんだけど、これはそうでもありませんでした。
 話の運びはやはり上手い。読みはじめたら止められない。
 女性好みのホテルでの事件に、「女の子っぽいのが大嫌い」な女探偵が挑むという設定で、もう既に惹かれるし、ホテル住まいに興味ある人(特に女性)なら、読んで損はないのでは。

【2002年4月21日(日)】 

 一日中、ず〜っと雨。
 コスモスの種を蒔いた所、少し水たまりになってる。大丈夫かなぁ・・・。

【2002年4月22日(月)】 

 恩田陸「ドミノ」読了。
 いや〜、面白かった!恩田さんの小説って、今まではちょっと苦手だったんだけど、これは雰囲気がずいぶん違う。これは、楽しい!エンターテイメント!
 東京駅周辺を舞台に、28人もの都合が入り乱れ、ぶつかり合う。
 すぐに思い出したのは、井上夢人さんの「99人の最終電車」。
 あちらは99人だったけど、こちらは28人だから、人間の把握もしやすいし、話がちゃんとおさまって、読んでてスッキリします。
 ラストも味が出てて良い!オススメ。

【2002年4月23日(火)】 

 TAKA−Cからのリクエストで、今年初の麦茶を作りました。
 ここんとこ、確かに暑いもんね。

【2002年4月24日(水)】 

 な〜んとなく、気分がすっきりしない感じ。
 ま、そーゆー時もあるわいな。バイオリズムが低下してるのかもね。
 ってな感じで、ぼんやり過ごす。

【2002年4月25日(木)】 

 今月の初めに、買い物がてらお花見した道を、今日、久しぶりに通ってみたら、見事に葉桜。
 しかも、毛虫がいっぱい!!
 風が強い日だったからか、道の上にも、いっぱい毛虫が落ちてるんですよ(;o;)。
 もう、今にも、頭の上や背中に落ちてきそうで、怖くて怖くて桜並木をがーーーっと走り抜けました。

【2002年4月26日(金)】 

 図書館に行って来ました。
 まぁ、特にコレといった収穫もなかったですが。
 夜は、録画しておいた名探偵コナン「天国へのカウントダウン」を見る。
 ああああ、やっぱりコナン君、かっこいいわ(*^0^*)。
 いつの日か、DVDを買ってしまうかも・・・。

【2002年4月27日(土)】 

 ゴールデンウィークが始まりました。
 今日は久しぶりに、夫婦でティーパーティ。
 スコーンとキューカンバサンド、ホイップクリームにジャム、今日は特別に苺付き。
 スコーンにホイップクリームをつけて、苺をのせて食べるのが大好き。

【2002年4月28日(日)】 

 TAKA−Cが検査入院ってヤツをするために、朝早く出掛けて行きました。
 なので、今日は一人での〜んびりする日。
 買い物も行かず、洗濯も掃除もパスして、読書三昧の日でした。
 我孫子武丸「人形はライブハウスで推理する」読了。
 このシリーズ、好きなので、楽しく読みました。
 鞠夫の、小生意気なところがカワイイの。
 巻末には、いっこく堂さんとの対談もあります。
 今回、図書館で借りて読みましたけど、文庫に落ちたら買うだろうな。

【2002年4月29日(月)】 

 TAKA−Cが、検査しに病院行って、風邪をもらってくる。
 何しに行ってんだか(^^;。

【2002年4月30日(火)】 

 とうとう買ってしまいました、GBA「ファイアーエムブレム・封印の剣」
 発売から一ヶ月で買うっていうのは、私にしては珍しい。
 フロムソフトウェアのゲームとFEシリーズは、MOCHAにとっては特別らしい。
 MOCHAは欲しいもの(趣味のもの)を買うのに、下手すりゃ一年以上考える(もしくは値段が下がるのを待つ)タイプ。
 発売と同時に買うのは、とても好きな本かコミックぐらいかなぁ。
 レアものとか、限定品にはほとんど興味なし。
 おまけや限定品・特売品に弱いTAKA−Cとは、その辺、正反対です。


[最新の日記に戻る]


2002/05/09 12:58