2002年9月前半

管理人の妻の過去


2002/09/22 17:57

【2002年9月前半】

 いったい、いつになったら秋になるんじゃい!と思ってたら、やっと最近、涼しくなってきました。
 こうなってくると、MOCHAの「新しいこと始めたい病」が出てくるんだなぁ。
 毎年、春と秋には、なんぞ新しいことをやってみたくなります。
 もしくは、気がついたら、何かにハマってる状態になっているか。
 今年の秋は、気がついたら「パズル」「節約」にハマっていました。

【パズル】
 
パズルと言ってもいろいろありますが、MOCHAが好きなのは「ナンバープレイス」とか「お絵描きロジック」といった「Logic Puzzle」もの。
 もともと好きで、新聞や雑誌でみかけると、とりあえず解いてみるタチではあるのですが、とある雑誌で、この手のパズルをたくさん掲載しているHPを紹介していたのですね。
 とりあえず、アクセスしてみて・・・一気にハマってしまいました。
 数百問のパズルが、なんせ、無料ですよ、無料。(いやま、電気代等は別にしてさ)
 問題をプリントアウトしては解き、プリントアウトしては解き。
 こういうのって、あっと言う間に時間が経ってしまいますよね〜。
 ふと気がつくと、2時間経ってたりして。
 こんなことばっかりしてたら、時間がいくらあっても足りない。
 ってなワケで、ほどほどにしておこうと、思っている今日このごろ。
 まぁ、多分、すぐ飽きると思うんだけどね(^^;。

【節約・エコ】
 
主に節電。その他、ゴミを減らすなど。
 最初はエコライフってなことを、ちょっと考えたりしてたんだけど、節電方法などをいろいろ考えてるうちに、今ではすっかり「お金(光熱費等)の節約」に焦点があってしまっている、この現実(^^;。
 それはともかく・・・。

 今までにやっていたエコライフと言えば、
・ラップをなるべく使わず、タッパなどを使う(これって、洗う水を考えると、どーなのかって話もあるけど)
・缶やトレイ、ペットボトル、牛乳パックなどのリサイクル
・洗濯にお風呂の残り湯を使う
ってくらいかな。
 で、これに加えて、最近始めたのが
待機電力を減らす(使わない時はエアコン・TV・ミニコン・DVD・ゲーム・パソコンなどのコンセントを抜く)
・トイレのふたを閉める
お米のとぎ汁を庭にまく(ほんとはこれは植物によくないらしいんだけど、ま、いいやって感じ)
・野菜の生ゴミを庭に埋める
・こまめに電気を消す
など。小さなことばかりだけどね〜。

 で、ついでに生活費にも無駄はないかなぁと探してみることに。
 でも、こういうのって、自分では気がつかないのよね〜、意外と。
 ほんとは、他人に見てもらうのがいいのかもしれないんだけど。
 とりあえず、食費が少しでも浮かないかと、近所のスーパーのチラシ、ここ2ヶ月分くらいを引っ張り出して来て、底値研究中。(2ヶ月分のチラシがあるってのも、どうかと思わなくもないが)
 結婚して10年経って、やっとこんなことしてるってのが、ずぼら奥さん、まるわかり(^^;;;。
 普通の奥さんなら、新婚当時からやってるわな、こんなこと。ま、いーってことよ、わはは。

 それから、ニュース等はネット(常時接続)で読めるので、新聞をやめようかという話に、一時なりかけたんですが、TAKA−Cの「やっぱりヤダ」の声であっさり却下。
 確かに、我々夫婦は「活字は紙で」派なので、やっぱり新聞は欲しいのだ。

 とにかく、エコにしても、節約にしても、我慢できないことを我慢しようとしたって、逆効果になるのは必至。
 多分、長続きのコツは、「我慢できることだけ我慢。できないことはしない。相手(夫や妻)に強制しない」ってことじゃないかと。
 「私はこんなに頑張って節約してるのに、夫は全然協力しない。キーーーッ!」なんてことになるくらいなら、節約しない方がマシ。

 さて、節約の効果がわかってくるのは、数ヶ月後かな。
 続いたこと、続かなかったこと、発見したこと、効果の大小など、また、ここでご報告しますネ。

 ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2002/09/22 17:57