2002年9月後半

管理人の妻の過去


2002/10/14 18:21

【2002年9月後半】

 秋の長雨が、ようやく我が家の方にもやって来ました。
 水不足は解消されるのかしら。

【節約・エコ】
 テレビを見る時間が少なくなった気がします。
 「コンセントを差し込む」という一手間が意外と大きいみたい。
 面倒ってのもあるけど、「せっかく節約してるんだし〜。ま、見なくていいかぁ」と思ってしまうのね。
 これは、なかなか効果あり。
 逆に、テレビっ子には、テレビのコンセントを抜くってのはキツイのかもしれません。

【読書】
 前回、要チェックと言ってた樋口有介さん。
 図書館で数冊借りてきました。
 柚木草平シリーズの「探偵は今夜も憂鬱」「誰もわたしを愛さない」、それからすっとこどっこいなおじさんがハードボイルドを気取る「木野塚探偵事務所だ」の3冊。
 どれも読みやすくて楽しい・・・んだけども〜。だけども、だ。
 「草平ちゃん」というキャラは、どーも、私のしょうに合わない。
 ハードボイルド系は、基本的に苦手なMOCHA。
 草平ちゃんが好きな人なら、どちらも面白いと思いますが。
 もう一つの「木野塚探偵事務所だ」は、面白かったよ。
 警察の経理課を退職後、ハードボイルド探偵に憧れて、探偵事務所を開いちゃう木野塚氏。
 飲めない酒も練習し、美人秘書を募集したものの、やって来たのは理想とはほど遠い女の子。
 木野塚氏の思い込みぶりも楽しく、事件も生ぐさいものでもなく(木野塚氏はそっちを希望しているらしいのだが)、気軽に読めてGoo。

【英語】
 家で出来るTOEICの模試CD−ROM。
 4回目にチャレンジしました。
 1回目(去年の12月)330点・2回目(2月)350点・3回目(6月)370点。
 そして今回、なんと450点
 一気に80点もアップ。おお、すごい!
 毎回同じCD−ROMを使ってるので、その辺はどーかと思うんだけど、それにしてもスゴイぞ。
 今度12月にまたチャレンジしようかと思ってるんですが、今度こそ、新しい模試を買ってこようかなぁ。
 それとも、もう1回だけ、同じのを使って、来年から新しいのにするか・・・。

 実は、今年の目標が450点だったので、すでにクリア。
 もし、12月のチャレンジでも450点だったら、来年の目標は550点にしよ〜っと。(←ちょっと強気?)

 先日、我が家に1万円の臨時収入がありまして、TAKA−Cと二人で山分けにしたんですが、その
5000円は、英語の教材に使おうかなと思ってます。
 とりあえず、秋月りすさんの4コママンガOL進化論の英語版(日常用語や簡単なビジネス用語が入っていて、勉強になるらしい)と、イディオム強化のためのCD−ROMを買うことにしました。
 2つで3000円。
 残り2000円は、まだ検討中。
 また、使ってみた感想は、ここに書きますね。

ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2002/10/14 18:21