2002年11月後半

管理人の妻の過去


2003/01/09 12:31

【2002年11月後半】

【ゲーム】
 前回書いた再プレイ候補の「バイオ・ハザード」「ファイアー・エムブレム」「サイレント・ヒル」など。
 結局、「バイオハザード」を1〜3、「サイレント・ヒル」を1・2とプレイ。
 この2つは、出してる会社は違うけど、操作感が同じなんで、違和感なく続けてプレイできますね。
 どちらのシリーズも、英語音声・日本語字幕。
 英語勉強中の身としては、つい、英語もじっくり聞いてしまいます。
 印象としては、バイハザの字幕の方が、サイレントヒルの字幕より短い文章にしようとしてるみたい。
 字幕にはない言葉を聞き取ると、ちょっと嬉しかったりして。

 PS2の「サンレント・ヒル2」は、アクションの難易度だけでなく、謎ときの難易度も選べるってのが嬉しい。
 もちろん、アクションはEASY、謎ときはHARDでプレイ。
 そしたら・・・難しかったっす(^^;。
 金庫の謎の「VV5」ってのは、ズルい〜。せめて「VV3」とかにして欲しかったなぁ。
 ほんとなら「V」一文字の方がスマートな謎になると思うゾ。
 そしたら、答えがわかった時、「おぉ、なるほどね」と思ってたかも。
 いや、わからなかったから、いちゃもんつけてるだけなんだけどさっ。ふ。

 でも「謎ときの難易度」っていうアイデアは、他のゲームも、とりいれて欲しいな。
 そんなバレバレなヒントじゃ、つまんな〜いって思うこと多いもんね。
 でも、謎ときが面倒な人だっていると思うから、難易度を選べるってのはGoo。

【テレビ】
 「PAPEPO TV」という古い番組をご存じですか?
 1987年から1998年まで続いた深夜番組で、笑福亭鶴瓶さんと上岡龍太郎さんの2人が、ただしゃべるだけというトーク番組。
 夫婦ともども、この番組が好きだったんで、録画テープが20本以上残ってるんですが、最近、これをまた夫婦で見直してます。
 当時はただ「面白いなぁ」と思って見てただけなんですが、10年経って見直しても、全く色褪せておらず、毎日見ても飽きない(なんせ6時間×20本という量だから、全部見るのに1ヶ月はかかる)この面白さは、やっぱり「芸」なんだと、今更ながら、感じいります。
 11年分全部DVD化希望!無理かなぁ。膨大な量になっても、ちょっとずつでも、絶対全部買うのに。
 せめて、私たちが持っている分だけでも、はやくデジタル化したいねと、TAKA−Cと言ってます。
 はやく、DVDレコーダーを買わなきゃ・・・。

【英語】
 ラジオのリスニング入門、ジェイ・ガスリーの事件簿はなかなか面白そう。
 とは言うものの、この調子で、半年でほんとに解決するのか?と思うゾ(^^;。
 やっぱり、自分の興味のある話だと、聞こうという気になりますね。
 ニュースや大統領演説なんかは、インターネットで簡単に聞けるけど、どーも、聞こうって気になれなくて。

 この番組のListening Funのクイズは面白いですけど、難しい〜〜。
 写真を見て答えるクイズだけは、かなり正解出来るんですけど、他はボロボロ。
 都市の名前を聞いて国を当てるクイズや、感謝祭についてのクイズは、たとえ日本語で言われてもわからないですぅ(;o;)。
 MOCHAは超世界史音痴で、超超超地理音痴なんです〜〜。
 パルセロナがスペインかポルトガルかなんて、知りませぇぇん。
 わかったのは、ミラノがフランスではなくてイタリアだってことくらいかな。
 ブカレストとかヘルシンキとかバグダッドとか、知らない都市名ばっかり・・・くすん。
 ひっかけ問題は、そもそも英語が聞き取れなくて、ひっかかることすら出来ない。あうあう。
 後で、ゆっくり英文を見ると、「あ、なるほど。なかなか面白いじゃん」と思うんだけど、それじゃ「リスニング」にならんわね。
 でもでも、いずれわかるようになる気だけはするゾ、リスニング入門。
 3月までは聞こうっと。

 少年探偵ブラウンシリーズの原作が来ました。
 百科事典というあだ名をつけられるほど、物知りな少年リロイ・ブラウン。
 彼のいる町では、解決されない謎はない!
 挿絵もあるし、一話が10ページほどの短編集で、すっごく読みやすい。
 クイズ形式(こういうのも、読者への挑戦状って言うのかな?)になってて、「どうしてブラウンは〇〇が犯人だと気づいたんでしょう」みたいな問題がそれぞれの最後に挿入されて、解答は巻末というつくり。
 ジァイアンのような、体の大きないじめっ子がいたり、強くて元気な女の子がボディガードになってくれたりと、脇役の少年少女もいい味だしてます。
 ママは言葉に厳しくて、リロイが「Can I 〜」と言うと「May I 〜 でしょ」とたしなめるシーンがあって、英語初心者の私は、リロイと一緒に勉強しちゃったり。
 なかなか面白いから、このシリーズ、集めようかなと思ってます。
 1冊500円強くらいだしね。

ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2003/01/09 12:31