2002年12月

管理人の妻の過去


2003/02/08 00:25

あけましておめでとうございます。2003年もよろしくお願いいたします。
 ・・・と書きながら、年末の話などを・・・。

【2002年12月】

 年末の忙しい時に、風邪をひいてしまいました。(今はもう元気)
 家事をする時以外は、ずっとお布団の中で、本を読んでました・・・って、いつもと一緒か(^^;。

【テレビ】
 MOCHAが大好きだったドラマ「リモート」
 意外と、視聴率は低かったようですねぇ。なんでだぁ。
 光一クン、むっちゃくちゃ、かっこ良かったのに〜。
 ふかきょん、かわいかったのに〜。
 ストーリーも、ミステリ的にはかなり無理無理だったものの、それでも「ちゃんとミステリするゾ」という意気が感じられて、なかなか良かったのに〜。
 「リモート2」を期待してたのに〜〜〜〜。くすん。

【英語】
 12月は、ラジオの新基礎英語3とリスニング入門を聞くのと、少年探偵ブラウンシリーズを読むくらいしかしてませんでした。
 あと、テレビの「TALK&TALK」は大好きなので、欠かさず見てますけど。

 思えば、英語の勉強を始めて、1年が経ったんですよね〜。
 今までで、一番長続きしてるかも。
 やっぱり、ホームページで他の人に報告してるってのが大きいのかな。
 あとは、英語勉強法ってのは、ほんとにたくさんあって、一つに飽きたら、今度は次の勉強法に手を出すってのが長続きする、一つのコツかも。

 1年間、英語の勉強して思いましたけど、最初の3ヶ月〜半年くらいは、自分にあった勉強法探しをしてたようなもんですね。
 方法がいろいろありすぎて、何が自分にあってるのか、最初はよくわからない。
 でも、ちょっとずつ、いろいろやってみると、何が自分にむいてるか、だんだんわかってくるんですね。
 最初の半年くらいは、力があまり伸びなくても我慢して、いろいろやってみるのもいいかも。
 何をやっても、全く無駄ってことはないと思います。

 お金をかけた方がやる気になる人・いくらお金をかけてもすぐ飽きる人
 人と一緒の方が長続きする人・一人でこつこつやる方が好きな人・人と競争するとやる気になる人
 テストの点数が欲しい人・映画の字幕が読みたい人・海外旅行に行きたい人
 しゃべるのが好きな人・書くのが好きな人・聴く(観る)のが好きな人・読むのが好きな人
 音楽が好きな人・映画が好きな人・スポーツが好きな人・政治経済に興味のある人・ミステリが好きな人

 いろんな人がいて、いろんな目的があって、いろんな勉強法があります。
 MOCHAも、大統領の演説とかを聞いたりもしましたが、やっぱり興味ないことはつまんないです。
 日本語の本を読まない人が、勉強だからって、洋書を読んだりしても多分、続きません。
 しゃべるのが苦手な人が、英会話学校に行っても、辛いんじゃないかなぁ。

 でも、一つの勉強法に飽きたからといって、そこで勉強をやめちゃうのはもったいない。
 MOCHAは、三日坊主は全然恥ずかしいことじゃないと思います。
 少なくとも、三日やったんだったら、三日分の力はついてますから。
 飽きたら、次の方法を試してみるなり、しばらく休んでみるなり、すればいいと思うな。
 1ヶ月や2ヶ月、1年や2年、ブランクがあっても、いいじゃんいいじゃん。

 MOCHAにとって、良かったな〜と思える勉強法はと言いますと・・・。
 まずは、ラジオの新基礎英語3リスニング入門
 なんだかんだ言っても、よく出来てるわ、やっぱり。歴史があるだけのことはあります。
 最初は「こんなん、ほんまに役にたつんかいな」と思いますけどね。
 4月からは、英会話レッツスピークを聞こうかなと思ってます。

 それから、中学と高校の英文法を、2ヶ月ほどで、ざっとやり直したこと。
 中学の文法は、高校入試用の問題集を1冊やりました。
 高校の文法は、予備校の講義60回分をまとめた本を、ざっと読みました。
 これが意外と、英語を読みやすくしてくれたように思います。

 楽しかったのは、やっぱり、ミステリを読んだことでしょうね。
 ローズウェル高校シリーズも、少年探偵ブラウンシリーズも、シドニー・シェルダンも、それなりに面白かった。
 ブラウンシリーズは、もう3冊、既にネットで購入済。今月中には手に入るんじゃないかな。

 さてさて、2003年は、どんな勉強をしようかなぁ・・・。

 ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2003/02/08 00:25