2003年2月

管理人の妻の過去


2003/04/01 13:18

立春をすぎて、時々暖かい日がありますね。

【2003年2月前半】

【テレビ】
 今回、見てるドラマは、水曜夜10時の「最後の弁護人」と、土曜の深夜の「女と男と物語」の2つ。
 「最後の弁護人」は、阿部ちゃんがイイ味出してて、楽しいですね〜。
 初心者向けのミステリになってるところも、好き。
 ただ、謎が簡単すぎると、「そこに警察が気づかないわけないだろっ!」とつっこみたくなる時もあるけど、ま、そこはドラマだから〜。
 検事の態度も、ちょっと悪すぎって感も、なきにしもあらず。
 そこまで、弁護士を人前で侮辱する検事って・・・(^^;。
 でも、ま、そこもドラマだから〜。
 トリックの上田役でハジけてた阿部ちゃんがお好きな方なら、オススメのドラマ。

 「女と男と物語」は、1話完結の30分ドラマ。
 毎回、違う男女の組み合わせで、登場人物はその2人だけ。
 しかも、ワンシチュエーション。
 毎回、笑わせて、ちょっとホロリとさせて、オチがつく。
 30分とは思えない内容の濃さ。
 キレがよくて、楽しい。オススメ。

【英語】
 1月の末から読みはじめたジル・チャーチルの「Grime and Punishment」ですが、やっぱり難しいです。
 子供向きのブラウンシリーズや、ジュブナイルのローズウェル高校シリーズとは、手応えが全然違う。
 知らない単語も、てんこ盛り。
 2週間読んでも、まだ事件も起きてない状態(^^;。
 未だ、人物紹介してるトコ。
 う〜ん、3ヶ月で読み切るのは無理かも・・・と、ちょっと弱気。
 ま、よかよか。ゆっくり読もう。

【ダイエット】
 前回書いた、ダイエットを始めたキッカケ話。
 体重等の数値は、管理人TAKA−Cに伏せ字にされてしまいました。
 MOCHAの体重は、放送禁止用語かいっ(^^;。

 TAKA−Cはネットのことに(仕事がら)詳しいので、ネット犯罪などもよく知ってるワケです。
 だからてっきり、そういう「個人情報がどーとかで、危険」だと判断したのかなと思ったら、単に「体重を人に言うのはハシタナイから」なんだそうです。
 そうだったのかぁ。知らなかった・・・。

 でも、前回の話、数値を伏せ字にしたら、ワケわかんない話が多いんで、「じゃ、まずい所は削除するね」と言うと、「いや、ダメだ!あそこは、あのまま伏せ字にした状態でおいとかないとダメ」とTAKA−C。
 う〜むむ、何か、管理人なりのこだわりがあるらしい。
 そんなわけで、前回の話は、わかりにくくてごめんなさい。
 よーするに、MOCHAはとっても太ってるから、キロ300円でも充分有り難い申し出なんだって話だったんです。

 さてさて、ダイエットをするにあたって、まずは情報収集。
 MOCHAが昔買った本や、母からもらった本、古い雑誌のダイエット特集、そしてインターネット。
 それらをいろいろ読んでみる。
 いやぁ、ほんと、実にいろんな方法がありますね〜。驚きました。
 これだけあれば、1つの方法に飽きたら、次の方法。それに飽きたら、また次・・・とやっていけそう。
 英語の時と同じように、最初はいろいろやってみて、自分にあう方法をゆっくり見つけるのがいいかも。

 とりあえず、最初にMOCHAが選んだ方法は、長風呂&マッサージ
 MOCHAは「カラスの行水」タイプなんで、お風呂に20分もかけてなかったんですが、それを40分〜1時間くらいかけてゆっくり入ることに。
 それから、お風呂で足などをマッサージ。
 今は、手でマッサージしてますが、そのうち、マッサージグッズなんかを買っちゃうかも。

 それから、ダンベル体操
 母が「これでは、もの足りなくなったから」と言って、昔くれた2kgのダンベルがあるので、それで雑誌に載っていたダンベル体操をすることに。
 何かのついでにすると長続きしそうなので、今は、「基礎英語3」のスキットを50回音読するついでに体操してます。
 だから、週3回、1回に約20分〜30分ほどのペースですね。

 そして、プレイステーション用ゲーム「ダンス・ダンス・レボリューション」(コナミ)
 これは、音楽にあわせてステップを踏むゲーム。DDRとかダンレボとかって略されてます。
 前々から興味はあったんですが、専用コントローラがないと楽しくないし、かと言って、このゲームだけのために専用コントローラを買うのもなぁ・・・と、躊躇してたんです。
 でも今回、ダイエットという目的も出来たことだし、誕生日に義母からお祝いのお小遣いも頂いたし、買っちゃうことにしました。
 義母上さま〜、ゲームを買ったと思うとお腹立ちかとも思いますが、ダイエットグッズを買ったと思えば、許して頂けますよね、ね、ね!
 TAKA−C談「効果が出ればな」・・・ごもっとも。

 ソフトの値段を調べに行ったゲーム屋さんで、偶然、専用コントローラを発見。即購入。
 ソフトの方は数種類出てますが、初めから決めてた「DDR・Disney’s Rave」
 ディズニーのキャラクタにも、ディズニーランドにも、全く興味のないMOCHAが、何故か。
 それは、収録曲にアルフィー「D!D!D!」があるから。
 これは、ドナルドダックの65周年記念に、高見沢さんが作った曲。
 この曲、大好きなの!

 このDDRが、すっごく楽しい!
 もともと、音楽にあわせて体を動かすのが好きなんで、すっかりハマってます。
 それに、20分も踊ってると、息ははずむし、汗は出てくるし、かなりの運動にもなっていそう。
 こいつぁー、いいぞ。

 まずは、この3つの方法でやってみます。
 春になって、暖かくなってきたら、寝る前のストレッチとか腹筋体操とかもしてみようかな。
 最初の体重測定の日まで、あと10日。
 頑張るぞ〜。

ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2003/04/01 13:18

2003/04/01 13:18