2003年2月

管理人の妻の過去


2003/04/01 13:18

庭の梅のつぼみが、少しずつ膨らんできました。

【2003年2月後半】

【読書】
 2月に読んだ本
試験に敗けない密室 高田崇史 講談社ノベルス
相棒に気をつけろ 逢坂剛 新潮社
超・殺人事件 推理作家の苦悩 東野圭吾 新潮社
燃える地の果てに 逢坂剛 文藝春秋
燻り 黒川博行 講談社
聯愁殺 西澤保彦 原書房
猫丸先輩の推測 倉知淳 講談社ノベルス
作家小説 有栖川有栖 幻冬舎
青の炎 貴志祐介 角川書店
邪魔 奥田英朗 講談社
配達される女 逢坂剛 集英社
百器徒然袋 雨 京極夏彦 講談社ノベルス
UMAハンター馬子(1) 田中啓文 学研M文庫
屍蝋の街 我孫子武丸 双葉文庫
PINK 柴田よしき 双葉文庫
蒼迷宮 結城信孝・編 祥伝社文庫
Pの密室 島田荘司 講談社文庫

 京極さんの「百器徒然袋」は探偵・榎木津礼二郎が主役。
 あの傍若無人・天衣無縫の見本のような彼が、動きしゃべる度に、こっちは大笑いだ。
 貴志さんの「青の炎」は映画になるんですね。
 映画で、この緊張感は伝わるかなぁ。それに、ラストも原作通りにするんだろうか・・・。
 奥田さんの「邪魔」は、「最悪」が面白かった方にはオススメ。ただし、こっちはちょっと心に痛いです。
 島田さんの「Pの密室」は、御手洗潔の子供時代のお話。
 御手洗さんが女性不信に陥った原因も、かいま見えたり。

【英語】
 「Grime and Punishment」乱読断念。
 MOCHAの力では、乱読はまだ無理っぽいので、ちゃんと、じっくり読むことにしました。
 てなわけで、最初から読み直し。
 そのうち、翻訳の「ゴミと罰」も買って、自分の訳があってるかどうか確認するかも。
 ちなみに「Grime and Punishment」は「Crime and Punishment」のもじり。
 そして「ゴミと罰」は「罪と罰」のもじり。ウマイっ!

 乱読は、とりあえずブラウンシリーズだけってことで。

 NHKの英語講座、4月からどうしようかなぁ。
 新基礎英語3は卒業しようかなと思ってます。
 来期は「リスニング入門」「レッツ・スピーク」かな。

 それから、3月はボキャビルに力を入れようと計画中。
 以前TAKA−Cが使っていたボキャビル用教材「DUO」を貸してもらいました。
 また、使ってみての感想も書きます。

【ダイエット】
 2月25日、第1回目の計測日。−3Kg。900円ゲット。やった!

 一番、影響の大きかったのは、やっぱりゲームDDRだと思います。
 真冬の今でも、20分ほど踊っただけで汗ばんで来ますから。
 きっと早春の頃は汗が流れて、晩春には汗だくになって、初夏には汗みどろになって、真夏には・・・ううう、考えたくない(^^;。
 今は、腕におもり(TAKA−Cのおふる)を巻いて踊ってます。
 そのうち、足にもおもり(これは母のおふる。中古品ばっか(^^;)を巻くようになるかも。
 このゲーム、難易度1〜8まであるようですが、今のところ難易度3まではほぼ攻略。
 難易度4くらいから、ぼちぼち難しくなってきます。
 楽しいぜぃ(^0^)¥。

 英語のスキットを音読しながらのダンベル体操は、とりあえず3月まで。
 ダンベル体操って、頭は全然使ってなさそうだから、英語しながらでも出来るかと思ったんだけど、これが意外と難しい。
 やっぱり、体操しながらも「今どこの筋肉を使ってるか」とか「何回やったか」とか、いろいろ考えることはあるんですね。
 英語の音読の方も集中しないといけないんで、両立は思ったより難しかったです。
 ちょっと、方法を変えないといけないみたい。

 ダイエットと言えば、運動と食事ですけど、食事の方は今のところは、全然手をつけてません。
 今までと変わりなく食べております。
 バレンタインに作ったチョコケーキ、TAKA−Cがもらってきたチョコ、結婚式の引き出物のケーキと、甘い物が我が家に増えた2月。ちゃんと頂きましたとも(普段は、あんまり甘いものは食べないですけど)。
 ポテチとかバタピーとかリッツとか、食べたくなったら食べるし、朝・昼・晩の食事も、ちゃんと普通に食べてます。

 それに加えて、最近「プロテイン」を飲みはじめました。
 クレジットカードのポイントで商品券(2,500円分)をもらったので、買ってみました。
 踊っておなかがすいた時などに、牛乳とバナナとプロテインの粉末をミキサーにかけて、ジュースにして飲みます。
 筋肉がつくといいなぁと思って。
 結構、おなかいっぱいになるし。まずくないし(おいしくもないけど)。
 でも、計算してみると、これだけで200Kcal近くあるんですよね〜。だめじゃん(^^;。

 そのうち、ダイエット食事編に突入するかもしれませんが、今のところは、このままでいきます。
 3月の計測日は25日。さてさて、どうなることやら。

ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2003/04/01 13:18

2003/04/01 13:18