2003年4月前半

管理人の妻の過去


2003/05/03 15:33

 家の周りや庭中の草木が萌えてます。
 ・・・本来の意味で、「萌える」って言葉を使ったの、久しぶりかも(^^;。
 庭にわさわさ生えてるよもぎを摘んで、今日、よもぎ大福を作りました。

【2003年4月前半】

【テレビ】

 最近、海外ドラマづいています。
 先日までは、WOWOWの「ツイン・ピークス」を見てました。
 昔、すごく話題になったんで、いつか見ようと思ってたところ、WOWOWで一挙放送してくれたんで。
 で、見たんだけど・・・う〜んう〜んう〜ん・・・なんで、話題になったんだぁ?(^^;;;
 MOCHAには、人気の秘密がイマイチわかんなかったよぉ。

 それから同じWOWOWでこの春から始まった「CSI:2」
 ラスベガス市警の科学捜査班の活躍を描いた刑事ドラマ。

 もひとつWOWOWのドラマで「フレンズ」
 たまに見る番組宣伝が、声優の水島裕さんの声なんで、ちょっと気になってたんですよね。
 NHKの連想ゲーム(古いな〜)で、男性チームの5番目、みょ〜に元気な人って言えばわかります?
 昔、水島さんのファンだったんです。
 この春から、シリーズ第1作目から再放送するっていうんで、見てみました。
 これがもう、大ハマリ!DVDまで買っちゃいそうな勢い。

 MOCHAは基本的に、笑い声が入ってるドラマって苦手なんです。
 バラエティでも、スタッフのわざとらしい笑いって、な〜んか苦手。
 で、この「フレンズ」も笑い声入りのドラマだったんで、期待はしてなかったんですけど、これが面白い〜!
 NYに住む6人の男女が繰り広げる、とってもライトなコメディ。
 下品すぎず上品すぎず、ドライすぎずウェットすぎず、MOCHAにはちょうどいい具合の楽しいドラマ。
 ほんとにDVDも買っちゃうかも。
 日常の英語や、洒落た言い回しを学ぶのにも良さそうだし。
 ペットのお猿さんを人間の病院に連れて行って断られそうになって、「この子は人間同様だよ。名前だってあるし、誰も見てなきゃひとりエッチだってするんだ」なんてセリフ、普通の参考書では勉強できそうもないよね。

 それから、NHKで再放送してる「ROSWELL−星の恋人たち−」
 以前、これの原書を読んだんで、見てみました。
 つたない英語力で読んだから、自分でも本当にわかってんだかどーだかと思ってましたが、ドラマを見ると「あ、そうそう、こんなシーンあったあった」ってな場面も結構あり。
 まぁ、間違ってばっかってわけじゃなさそうだって、少し安心。

 海外ドラマ以外では、土曜の深夜の「珍山荘ホテル」に少し期待。
 以前見ていた、「女と男と物語」と同じ枠。
 今回は、生瀬勝久さん扮する売れない作家と、渡辺いっけいさん扮するホテルのオーナー、そして毎回違う女性ゲストの3人が演じるワンシチュエーションコメディ。
 「女と男と物語」は、毎回違う二人だったんで、回によってアタリハズレが大きかったけど、今回は、生瀬さんと渡辺さんは固定なんで、その点は安心かなと思ってるんですけど、どーかな〜。

【英語】

 ボキャビルのために、自分でソフトを作ろうかと思って、最初はJAVAScriptを、次にAccessを勉強してみたけど、やっぱり難しそう。
 原始的にカードを作るのが、結局はよさそうです。

 ラジオ講座は、リスニング入門レッツスピークの二つ。
 今まで聞いてた基礎英語やリスニング入門は、週に3回ですけど、レッツスピークは毎日なんで、ちょっとキツイですね。

 それから、文法をまたまたやり直し。
 今回は、MOCHAの大学受験のために買った(親に買ってもらった)問題集を、15年以上経った今、やり直しております。(そんなのをいまだに持ってる私もスゴイでしょ(^^;)。
 以前書いた「山口 英文法講義の実況中継」上・下 山口俊治 語学春秋社を読みながらすると、効果倍増な感じ。
 と言うのも、この山口先生の本には「参考書などには〇〇と書いてあることが多いけど、この説明はあんまりよくないです」とか「××なんて例文を見かけますが、普通はこんなこと言いません」なんて書いてあって、問題集の方を見ると、その説明や例文がそのまま書いてあったりするんですよね(^^;。
 なんか、面白くって〜。
 この山口先生の文法書は、ホント、オススメですよ。

【ダイエット】

 最初に買ったプロテインがなくなっちゃいました。
 次を買うかどうかは考え中。

 ゲームDDR。
 難易度4の曲もすべてクリア(ランクSSSをゲット)。
 難易度5の曲も着実にクリアしていってます。
 残るは、難易度5〜8の曲、すべて2曲ずつの計8曲。
 難易度5と6の曲はランクSSまでいくし、難易度7の曲もたまにランクSだったりするんだけど、難易度8の2曲だけはどうしてもランクD以上いかない(ランクはEからA・S・SS・SSSとあがっていく)。
 う〜むむ。

 踊ってるおかげか、最近、信号なんかで走ってわたっても、ハーハー言わなくなったみたい。
 そう言えば踊った時、最初はハーハーどころか、ゼィゼィ言ってた曲でも、最近はあんまりしんどくなくなってきました。
 ステップに慣れたのかと思ってたけど、実は、体力がついてきたのかも(^0^)¥。

 ダイエット食事編は、まだまだ保留。
 って言うか、健康のため・・・と思うと、食べない方より食べる方にばかり目がいく。
 実家の親がくれた「カスピ海ヨーグルト」だとか「玄米」だとか、「根菜」とか「キウイ」とか。
 「やっぱり、ちゃんと食べなきゃね!」と思ってしまうのだ。
 食事を減らすなんて、無理よ〜〜〜。

ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2003/05/03 15:33

2003/05/03 15:33