2003年4月後半

管理人の妻の過去


2003/05/16 16:13

 どわぁぁぁ!忙しいっ!
 いや、しなきゃいけないことは、あんまりないけど、したいことが盛りだくさんすぎ。
 英語とダイエットで、ていっぱいな上に、4月25日にだ〜〜〜い好きなゲーム「ファイアーエムブレム」の新作が出たの。うわぁぁぁ、やりた〜い!
 ガーデニングだって、始めるとなんだかんだで、1時間くらいかかっちゃうし。
 ここんとこ日本語の本も、せいぜい月に7、8冊しか読めないし、英語の本だって、なかなか進まないし・・・。
 囲碁の勉強も、ちょっと詰め碁の本をぱらぱらっと見るだけな日々。
 コピーロボットが3体か4体は欲しいっ。でなければ、一日100時間は欲しい気分。
 まぁ、言い換えれば「充実してる」ってことで、幸せなことですよね。
 MOCHAの場合、子供のいない専業主婦だからまだいいけど、これでもし子供がいたらと思うと・・・うっわぁぁぁ、目が回る〜(@.@)。

【2003年4月後半】

【読書】

 「ミレニアム」 永井するみ 双葉社
 「白光」 連城三紀彦 朝日新聞社
 「蓬莱」 今野敏 講談社
 「歪んだ匣」 永井するみ  祥伝社
 「M」 馳星周 文藝春秋
 「MISSING」 本多孝好 双葉社
 「ダンベル先生のこれ一冊でダイエット」 鈴木正成 毎日新聞社
 「スローグッドバイ」 石田衣良 集英社
 「ラッシュライフ」 伊坂幸太郎 新潮社

今月は、わりにアタリの本が多かったかな。
「ミレニアム」は、今は懐かしい2000年問題を扱った話。
コンピュータ用語にアレルギーがない方にはいいかも。
石田さんの「スローグッドバイ」は、心がほんのりあったかくなるような恋愛もの。
伊坂さんの「ラッシュライフ」は、表紙にもなってる、エッシャーの騙し絵がモチーフ。
ラストの方は、ほんとにくらくらきますよ。

【英語】
 
 先日、引き出しの中を整理してたら、2001年のセンター試験の問題が載った新聞が出てきました。
 いずれやろうと思ってとっておいたまま、忘れてたんですね。
 早速、英語の試験をやってみる。
 158点!
 平均点が110.71点だから、結構いいじゃん(^0^)¥。
 特に、後半の説明文・会話文・物語文などの点数が良い。
 英語の長文を読むのに慣れてきたかも〜。
 逆に言えば、文法や発音などの問題は、点数が悪いってことだけどね。

 ラジオ講座のレッツスピークは、とにかく内容が濃すぎて大変。
 講師の岩村圭南氏は、英語が専門というより、「英語教授法」が専門だから、いろんな勉強方法を伝授しようとしてくれてるのでしょう。
 「こうすれば、英語が上達しますよ、絶対しますよ!だから、頑張りましょう〜〜〜!」って、もう一生懸命な感じがひしひしと伝わってきます。
 気持ちはわかるんだけど、MOCHAはちょっとついていけないよぉ(^^;。

 ってなことを言ってたら、ここへ来て「まさにMOCHAのための英語学習法でわっ?」ってな方法を発見。
 「今日から読みます 英語100万語!」(古川昭夫・河手真理子・著 酒井邦秀・監修 日本実業出版社)という本を、たまたま本屋さんで見つけて、買って読んだところ、なんだかすごく魅力的な方法なんですよ、これが。
 簡単に言うと、
1.辞書をひかず
2.わからないところは飛ばして
3.つまんなくなったら、その本はやめて

 とにかく、最初は簡単な本からどんどん読む。とにかく読む。たくさんたくさん読むって方法。
 で「まずは100万語を目標にしてみよう」とのこと。(This is a pen.で4語と数える)

 MOCHAは、海外のミステリを原書で読むのが目的で、英語の勉強を始めたわけだから、この方法はその目的に一番合ってるんじゃないか・・・と。
 海外旅行(英会話)とか、TOEIC等の試験が目的の人にはどうかとも思いますけど。
 しかも、「つまらなくなったら、その本はやめる」なんて、MOCHAのモットーそのままだわ。

 そんなわけで、心がすっごく動きました。やってみよ〜かなぁ。(あぁ、またゲームや囲碁やその他いろいろをする時間がなくなるなぁ(^^;)
 まずは、ごくごく簡単な、幼児向きの絵本のようなのから始めると良いらしい。
 今読んでるジル・チャーチルやブラウンシリーズは、ちょっとお休みするとして。
 実家に、英語の絵本が何冊かあったから、それをもらってきて・・・と。

 さてさて、どうなることやら。お楽しみに〜。

【ダイエット】

 4月25日の計量日。−7kg(先月から−2kg)。2100円ゲット!
 7kg減ってるわりに、見た目、どこが変わってるのか、自分でもイマイチわかってません(^^;。
 まぁ、前回も書きましたが、体力がついた気がするのが、一番大きいかも。

 ゲームDDR。
 難易度5・6の曲もすべてクリア(ランクSSSをゲット)。
 自分でも、びっくりです。
 残るは、難易度7・8の曲、どちらも2曲ずつの計4曲。
 う〜ん、でも、これらをクリアするのは、ちょっと無理かも・・・(←弱気)。

 来月は−8kg(2400円)目指して、頑張ります!

ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2003/05/16 16:13

2003/05/16 16:13