2003年5月前半

管理人の妻の過去


2003/06/01 12:13

 

 えらく蒸し暑くなった日に扇風機を出したら、その次の日の朝は息が白くなるくらい寒かった。
 体調管理の難しい季節ですね。

【2003年5月前半】

【英語】
 
 TAKA−Cが会社の命令でTOEICを受ける日に、MOCHAも家でTOEIC模試をやってみる。
 いつものCD−ROMで515点
 前回(1月)より45点アップ。わお!
 パート2の問題が、今までほとんどわからなかった(聞き取れなかった)のに、今回ははっきり聞き取れる問題がいくつかありました。
 リスニング力が上がってる!
 なんのおかげだろ〜?
 ラジオ講座のリスニング入門か?それとも、ドラマ「フレンズ」を何度も英語で見てる(聞いてる)からか?
 なんにせよ、うれしい(*^0^*)。
 文法問題も、高校時代の問題集をやったおかげか、いくつか確信の持てる問題があったし。
 でも、今年中に550点は、ちょっと無謀だったかなぁ・・・。

 前回言った「今日から読みます 英語100万語!」の話。
 早速、実行。
 英語の本を買ったり、図書館から借りたり、実家からもらったりして、とにかく読みました。
 今、25万語くらい。
 この方法は、とにかく読みさえすればいいので、とっても楽。(読書好きにとっては・・・の話です)
 ただ、語数を数えるのが面倒かな。まぁ、ごくおおざっぱにしか数えないけど。
 100万語が、95万語でも105万語でも、そう大差ないからね。

 私の場合、今の感じで言うと100万語読む頃には、ネイティブの小学校低学年向きの英語の本が読めるようになるかなぁって感じ。
 ブラウンシリーズを読めるようになるのが、ちょうどその辺か、もう少し後くらいかと。
 ジル・チャーチルなんかを読むようになるのは、400万語か500万語くらいかな。
 ハリーポッターも300万から400万語くらいで、読めるようになるかも。
 夢はふくらむ〜、るんるん。

 実家からもらって来た絵本の中に、「誰が駒鳥殺したの?」という有名な歌の絵本がありました。
 「WHO KILLED COCK ROBIN?」ってヤツですね。
 これ読んで、はじめて「何故犯人がスズメなのか」がわかりました。
 う〜む、この詩は結構触れる機会も多かったのに、今まで知らなかったよ・・・。

【ダイエット】

 4月26日から5月5日までのゴールデンウィーク中は、ダイエットをお休みしました。
 DDRもせず、ダンベル体操もせず、お風呂でマッサージもせず。
 食事は普通・・・より、ちょっと多かったかな。
 TAKA−Cの実家やMOCHAの実家に行ったり、温泉旅行に連れて行ってもらったりしたんで、御馳走を食べる機会が多かったもんで。
 で、5月6日、体重を測ってみると、ほとんどかわりナシ。
 まぁ、考えてみれば、当たり前か。
 10日程度でコロコロ変わる体重なら、それはおそらく水分(や他の排泄物)が増減してるだけだもんね。

 ダイエットで得たお金を貯めて、新しいゲーム「マーシャル・ビート2」を買いました。
 TAKA−Cの実家の近所にあるゲーム屋さんがいつも安いので、実家に帰る度にのぞくんですが、今回は中古の「マーシャル・ビート2」を機器もセットで5000円台で購入。
 このゲームは、DDRと同じくコナミがエグザスと一緒に作ってる製品。
 両手両足にリモコンをつけて、画面の指示通りに動くというもの。
 DDRと同じように、何Kcal消費したかとか、他のスポーツに換算するとどのくらいか(例えばジョギングなら何m走ったのと同じなのかとか)が表示されます。

 DDRが足だけを鍛えるのに対して、マーシャルビートは上半身も動かします。
 最初にやった次の日は、肩から背中にかけて筋肉痛になりました。
 ただ、DDRに比べて、リモコンを手足に巻かないといけないぶん、面倒。
 それと、読み込み時間などの関係で、時間あたりの消費カロリーが少ない感じです。

 でも、どっちのゲームも楽しいんで、気が向いた方で毎日遊んでます。

ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2003/06/01 12:13

2003/06/01 12:13