2003年6月前半

管理人の妻の過去


2003/07/05 18:15

  今年の梅雨は、実に律儀とゆーか、梅雨入りした途端、雨雨雨の毎日ですね。
 今日は久しぶりに晴れるという噂なんで、ちょっと怪しげな雲を見ながら、無理矢理シーツを洗いました。
 頼む〜、晴れてくれ〜〜。

 前回、庭に埋めた生ゴミ(野菜くず)から、謎の芽が出たと書きましたが、どーもジャガイモらしいです。
 草むしりの時に、いくつか抜いたら、親指の先くらいの大きさのジャガイモらしきものが出てきました。
 うーむむむ、なぜ?
 確かに、ジャガイモの皮はたくさん埋めたけど、種芋になるほど厚くむいた覚えはないぞ。

【2003年6月前半】

【主婦】
 
 先日、炊飯器が壊れました。
 なんの前触れもなく、イキナリ、スイッチが入らなくなったの。
 10年使った炊飯器だから、寿命かなぁ。
 で、新しい炊飯器を買うまで、鍋でごはんを炊いて、お櫃にいれて保温。(なぜか我が家にはお櫃がある)
 2合くらいなら、鍋の方が速いのね。
 でも、長時間の保温が出来ないのと、予約が出来ないのが不便でした。

 家電製品ってのは、壊れる時は一度にいろいろ壊れるという噂を聞いてるんで、今度は何かなぁと不安。
 同じ時期に買ったものと言うと、オーブンレンジや掃除機あたりか。
 まぁ、どちらが急に壊れても、すぐに困るってもんでもないかも。

【TV】
 
 海外ドラマ「フレンズ」に、はまりまくり!
 毎日、お昼の12時を楽しみにしてます。
 ビデオにもとって、英語音声でも見てます。
 一話につき、少なくとも3回は見てるかな。
 第1シリーズの前半のDVDまで買ってしまいました。

 先日TAKA−Cと一緒にDVDを見たら、「面白いね、フレンズ。英語の勉強にもなりそうだし、DVDのお金、家計から援助してもいいよ」だって!
 やった〜!
 近いうちに、続きのDVDを買っちゃうかも〜。

【英語】
 
 多読100万語通過!
 45日かかりました。一日平均2万語強。
 まだまだ、普通のPBを読むにはほど遠いですけど、7歳〜9歳向けの本(ブラウンシリーズ等)くらいなら、2時間ほどで読めるようになりました。
 センター試験の長文問題など、とても「長文」とは思えないくらい、英語を読むのが楽になったと思います。

 具体的には、
・わからない単語を飛ばして読むことに慣れた
・返り読みをしなくなった
・頭の中で日本語に訳すことが減った

 とりあえず少しペースを落として、200万語300万語と、読んでいこうと思ってます。
 今年中に300万語読んで、ハリー・ポッターくらいのレベルが読めるようになるといいな〜。
 んで、来年の秋くらいには、500万語読んで、ジル・チャーチルが読めるようになりたいな〜。
 もしそうなれば、英語を始めて3年でもともとの目標達成ってことになるんだけど・・・。

 今現在は、「The Nancy Drew Notebooks」シリーズを読んでます。
 「少女探偵ナンシー」シリーズとして、日本語にも訳されてますね。
 少年探偵ブラウンシリーズと対をなすような本ですけど、こちらは探偵や謎そのものよりも、8歳の少女達の日常生活を読む感じ。
 しょっちゅうベソベソ泣く女の子や、意地悪なクラスメート、感情的ですぐに「もう口もきいてやんない!」とケンカする少女達・・・。
 言っちゃ〜なんだけど、いかにも「オンナノコ」。
 主人公のナンシーも、探偵のわりに感情的で、好きでないクラスメートをあっさり「容疑者リスト」に挙げたり、たいした根拠もなく「あなたがやったの?」と訊ねたり、うーむむむ、いいのかナンシー?友達なくすゾと思う場面が多々あり(^^;。
 MOCHAとしては、やっぱり、女のコより男のコの方がいいなぁ。(性差別?)

 いろんな本を読みましたが、ネイティブの子供用の本は、「〇〇シリーズ」と銘うってあるものを読むので、中身の予想がつきます。
 「少女探偵ナンシーシリーズ」とか「ほのぼのミステリシリーズ」とか。
 でも、英語学習者用の本はレベルごとセットになってるものをまとめて読んだりするんで、普通だったら読まないようなものや、タイトルからは想像つかないようなものを読むこともあります。

 先日読んだのは、「Jojo's Story」という本。
 まず、このタイトルから、どんな話を想像します?
 なんとなく、Jojoという少年が活躍する、童話系かなと思いません?
 読みはじめると、Jojoという10歳の少年が出てくるところまでは想像通りだったんだけど、この少年が冒頭から「みんな死んじゃったのに、なんでボクは生きてるんだ」と嘆いてるの。
 最初は、てっきりSF系の、地球にただ一人残ってしまった少年の話かと思った。
 読みすすめると、どうも、少年が家を留守にしてる間に、家族が全員死んでしまったらしい。
 お?これはもしかして、ミステリ系の話?・・・わくわく
 火事が起きた?え?村中の人がみんな死んだ?
 なんてスケールのでっかいミステリなんだ!犯人は誰だ!動機はなんだ!
 ・・・え?兵士・・・?へ・・・?あ・・・戦争の話だったの・・・がっくし

 内容をよく知らないまま、本を読むなんて経験、普段はないもんだから、なかなか楽しいです。

 多読を始めたかわり、ラジオの「英会話レッツスピーク」は聞くのをやめました。
 内容が盛り沢山なので、これを中心に勉強する時はいいけど、多読中心にすると、聞き続けるのが大変だから。
 「リスニング入門」の方は、これからも聞く予定。

【ダイエット】

 気温が上がって、我が家では、お風呂からシャワーに切り替わりました。
 自動的に、お風呂にゆっくりつかるのとマッサージは、しばらくお休み。
 ダイエットに影響するかなぁ。

 DDR、レベル7の曲を1曲クリアして、あと残るは3曲。

ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2003/07/05 18:15

2003/07/05 18:15