2003年6月後半

管理人の妻の過去


2003/07/22 19:04

 

 庭で、しし唐とミニトマトが収穫出来る、今日この頃。
 お弁当のおかずに重宝してま〜す。

【2003年6月後半】

【主婦】
 
 なんだか、この味噌蔵を見てると、MOCHAはちゃんと家事をしてるのか?!て感じがしなくもないなぁと思って、こんなコーナーを作ってみたり(^^;。(言い訳か?)
 主婦の仕事って、人それぞれなんで、我が家の場合はこうですよ〜的なお話。

 家事ってのは、ご存じの通り、時間をかけてやろうと思えばいくらでもかけられるし、時間をかけないようにしようと思えば、これまた、なんとでもなるんですよね。
 人によっては、時間をかけることが愛情のしるしだったり、逆に時間をかけずに手際よくやるのが良いことだと思ってたり、いろいろです。
 この辺は、普通の会社勤めとかと一緒かな。
 残業をたくさんする人の方を評価するか、就業時間内に仕事をこなす人を評価するか。
 私は「同じ成果なら時間をかけずに」タイプ。
 TAKA−Cも「時間をかけること=愛情」という発想じゃないようです。

 難しいのは「何が成果か」ってとこですよね〜。
 とりあえず、MOCHAとしては、TAKA−Cの満足度が成果かな・・・と。
 例えば、料理ならTAKA−Cがおいしいおいしいと、喜んで食べてくれれば(で、健康なら)いいかなと思ってます。
 結婚当初はそんなことなかったんですが、ここ数年のTAKA−Cは、毎日のように「おいしいなぁ。MOCHAメシがおいしいから、つい食べちゃうよ〜。TAKA−Cを太らせようっていう陰謀だな?」と笑って言ってくれるんで、MOCHAとしても嬉しい限り。

 以前は人を誉めるのが非常に苦手だったTAKA−Cが、最近はすっかり誉め上手。
 先日も「MOCHAの笑顔が、TAKA−Cの元気の素だよ〜」ぬぁ〜んて(*^0^*)。
 こういう言葉には、ホイホイのって、喜んじゃうのが、家庭円満の秘訣だよね〜。
 間違っても、「何かウラがあるんじゃないの?」なんて、勘繰らないコト。

 ・・・ええ、もう、ここはノロケのコーナーってことで、ひとつ。うはは。

【読書】
 
 6月に読んだ本
・「空飛び猫」 アーシュラ・K・ル=グウィン・著 村上春樹・訳 講談社文庫
・「龍臥亭事件」上・下 島田荘司 光文社文庫
・「不実な美女か 貞淑な醜女(ブス)か」 米原万里 新潮文庫
・「ガセネッタ&シモネッタ」 米原万里 文春文庫

「空飛び猫」は原作を読んだので、TAKA−Cに翻訳を借りました。
やっぱり、村上さんの文章は、涼やかで心地よいですね。
原作の子猫の可愛い言い間違いをどう訳すのかと思ったら、お、やるね!
後ろの訳注も楽しい。

「龍臥亭事件」は、何を今更って感じですが・・・。
私はカズミストではあるものの、やっぱり御手洗さんが出て来ないとつまんないなぁ。
話そのものは面白いんですけど。

「不実な〜」と「ガセネッタ〜」の2冊は、ロシア語通訳の第一人者である米原万里さんのエッセイ。
言葉に興味ある人、外国語を勉強してる人等にはオススメ。

【英語】
 
 前回、「今年中に300万語読んで、ハリー・ポッターくらいのレベルが読めるようになるといいな〜」と書いたんですが、ハリー・ポッター、買っちゃいました(^^;。
 しかも、4巻までセットになったBOX版。わはは。
 映画も(WOWOWで)見たし、「ハリー・ポッターと賢者の石」は図書館で借りて読んだので、やっぱり次は原作かと。
 多分無理だろ〜と思いながら、1巻のページをめくると、意外と読めそうな感じ。
 で、読んじゃいました。

 魔法の授業の場面などは、用語が難しくて、ほとんど飛ばし読み。
 ハグリッドのスコットランド訛りは、最初はとまどいましたけど、慣れればなんとか。
 映画も見て、翻訳も読んでいたおかげで、話がわからなくなることはありませんでした。
 2日半かかって読みました。
 でも考えてみれば、2ヶ月前の私なら、これだけ読むのに3ヶ月はかかってただろうから、やはり「多読学習法」は、私には効果アリ。

 原作を読んでから、ビデオ録画してある映画を見かえしたんですけど、ハグリッドの訛りなんて、全然聞きとれないです。
 ドラマ「フレンズ」でも、ブリティッシュ・イングリッシュをしゃべる英国人が出てきたりしますが、どこが違うのか全然わかりませんでした。そんなもん?

 それから、TAKA−Cが使ってる英語の教材(旺文社)を借りて、TOEICの模試をしてみました。
 なんと690点
 どー考えても「それはウソやろ」な点数。
 模試ってのは、作った会社によって難易度が違いすぎかも。
 一度は、ホンモノのTOEICを受けてみたいんですけど、免許もパスポートも持ってない私は、写真付き身分証明書ってもんがないのよね。
 私としては就職とかに使うわけじゃないから、結果発表の紙にでも「正式な証明ではありません」って、ことわり書きでもつけて、受けさせてくれてもいいのにな〜と思ったり。

【ダイエット】

 6月25日の計測日。−8kgで2400円ゲット!ではあるものの、目標の−9Kgに届かず。
 ってゆ〜か、先月と同じ体重のまま。
 これが停滞期ってヤツ?
 お風呂をシャワーに切り換えたのが原因かなぁ。
 この辺で、ダイエット法の見直しをかけた方がいいかも。
 DDRも、やり始めた頃に比べて、ずいぶん楽に踊れるようになったし・・・。
 何か新しいことを始めようかと、現在思案中です。

ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2003/07/22 19:04

2003/07/22 19:04