2003年夏

管理人の妻の過去


2003/09/26 22:21

 毎年、この時期になると、更新が滞ってしまう。
 忙しいワケじゃなくて、暑いのが苦手なだけなの〜。

【2003年夏】

【主婦】
 
 夏休みが10日間ありました。(なんだか、ずいぶん昔の話のような気がする(^^;)
 休みそのものも楽しいけど、休みの直前が楽しかったりするんですよね。
 TAKA−Cとず〜っと一緒にいられるのが楽しみ〜、るんるん(←と今でも言うのか?)。
 そのるんるん気分に乗っかって、夏の大掃除もどき。
 床にワックスかけたり、窓ガラスを磨いたり。。
 やっばりこういう作業は、年末より、夏前くらいの方がむいてると思うな。
 夏休み中は、岡山で楽しいお酒を飲ませてもらったり、家で夫婦でまったり飲んだり、呑兵衛夫婦と化しておりました。

【OPE】
 
 本番が近づいて参りました。
 練習の気合も2割増。
 9月に入って毎週練習しております。
 皆様、是非、演奏会にお越し下さいませ〜。

【読書】
 
 ずっと英語の本ばかり読んでて、日本語の本から離れていたのですが、あるキッカケで、また日本語の小説に気持ちが戻ってきました。
 あまり期待してなかった「レンテンローズ」を、なんの気なしに手にとって読みはじめたら、これが面白くて!一気に読んだのが、そのキッカケ。
  ってなワケで、この夏に読んだ本です。

「予知夢」          東野圭吾   文藝春秋
「新本格猛虎会の冒険」 東京創元社
「海馬 脳は疲れない」  糸井重里・池谷裕二   朝日出版社
「レンテンローズ」     太田忠司   富士見ミステリー文庫
「壺中の天国」        倉知淳   角川書店
「なかよし小鳩組」     荻原浩   集英社
「誘拐ラプソディー」    萩原浩   双葉社
「ペルソナ探偵」      黒田研二   講談社ノベルス
「最後の記憶」       綾辻行人   角川書店

【英語】
 
 ドラマ「フレンズ」は第3シリーズまで、DVDを購入。
 どーも、下品な言葉ばかり覚えてしまう自分(^^;。
 「小さい子供が、悪い言葉はすぐ覚える」ってのを、体感してしまう今日この頃。

 多読の方は、一気にペースダウン。
 というのも、日本語の本の方に興味が戻ったから。
 でも、もちろん、ぼちぼちと読んでおります。
 只今、約180万語弱。
 非常に面白かったのが「a kiss before dying」 Ira Levin のリトールド版(Macmillan社)。
 日本語では「死の接吻」というタイトルですね。映画にもなったのかな。

 英語の勉強を始めて2年弱。
 いろいろ学習法を試して、TOEIC模試の点数を目安として頑張ってきたけど、とりあえず今年限りで、英語の勉強は一区切りかなぁと思ってます。
 今までは、勉強をしてても、自分がどの辺にいるのかよくわからなかったんで、TOEICを目安にしてたけど、多読を始めて、自分が登ってる山の全体像と、自分の位置、自分に適した登り方がなんとなくわかってきた感じ。
 このまま行けば、自分の行きたい場所に辿り着けそう。(もちろん、長い時間がかかりそうだけど)
 これからは、勉強じゃなくて、単なる趣味として、ぼちぼち英語の読書を楽しもうかなと思います。

 また、「英語の日記が書きたい」とか「英語で会話したい」とか思いはじめたら、その時は、再び勉強開始するかもしれませんけど、とりあえずはオシマイ。

 問題は、来年の目標だなぁ。なんにしよう・・・。

【ダイエット】

 7月25日の計測日。−8kgで2400円ゲット!
 8月25日の計測日。−7kgで2100円ゲット!
 よ〜するに、7月は横ばい、8月は1kg増えてたんだな(^^;。
 夏休みは、夫婦で飲んで食べてぐーたらしてたし、その後は暑くてだれてたもんで、運動しなかったからだな、きっと。

 秋になって涼しくなったら、また運動再開だ。
 それにしても、DDR、ずいぶん楽に踊れるようになっちゃったのだなぁ。
 新しいディスクを買ってくるか思案中。

 DDRをはじめて半年以上たちますが、まだ飽きてない。
 MOCHAは室内の運動が、結構あってるかも。
 室内ランニングマシン、買っちゃおっかなぁ・・・などと考えて、ウェブで値段をチェックしてみたら、うわぁ、高いのねぇ、このての器械。
 ふつ〜に10万以上しゃうのね(;o;)。
 かと言って、安いの買っちゃうと、チャチで役に立たないかもしれないし。
 やっぱりしばらく、DDRでいいや。

ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2003/09/26 22:21

2003/09/26 22:21