2003年9月後半

管理人の妻の過去


2003/12/11 17:18

 涼しくなって来て嬉しい〜。
 今年度も半分過ぎて、NHKの語学講座が新しくなったり。
 春同様、いろいろ新しいことを始めたくなる時期です。

【2003年9月後半】

【主婦】
 
 TAKA−Cが3日間、東京に出張兼遊びに行きまして、MOCHAは久しぶりに一人での〜んびり。
 一日目はいい天気だったので、自転車でゲーム屋巡り。
 今年に入って、一本もゲームをしてないんで、遊びたいゲームがたまってるのだ。
 2時間半ほど自転車でうろうろして、中古ゲームの値段チェック。
 結局、何も買わずに帰宅。まぁ、運動になったから良しとする。
 晩御飯には、自分で焼き鳥(串に刺すのは面倒なので、切っただけ)を焼きながら、白ワインを飲む。
 一人で飲むのも、気楽で大好き。
 刑事コロンボのDVDを見ながら、一人で宴会。う〜む、至福。

 二日目は、朝から雨。
 でも、昨日の焼き鳥の匂いが、部屋中に充満してたんで、慌てて窓を開けました(^^;。
 換気扇、まわしてたんだけどなぁ。
 雨なので、どこにも出掛けず、家で読書。
 森博嗣さんの「月は幽咽のデバイス」を一気読み。あぁぁぁ、堪能!
 その後、東野圭吾さんの「おれは非常勤」も面白くて、一気。
 晩御飯は、一人でチーズフォンデュをして、赤ワインを飲む。うふふ。
 フレンズのDVDを見ながら、一人で宴会。わ〜い。

 三日目も雨。
 この日も自転車で出掛けようかと思ってたんだけど、無理。
 結局、いつものスーパーに歩いて買い物に行っただけで、あとは家でDVDを見たり読書したり。
 晩御飯は、作りおきしておいたピザの台を解凍して、手作りピザ。
 昨日のチーズフォンデュで残ったブロッコリなどでサラダも作って、赤ワインを飲む。
 やっぱり、フレンズのDVDを見ながら。(1セットに12話分入ってるから、1日じゃ見れないの)

 TAKA−CはTAKA−Cで、東京のお友達の家に泊めていただいて、東京ディズニーランドに連れて行ってもらったんでそうです。
 TAKA−Cは前々から「一度行ってみたい」と言ってたんですが、MOCHAが人混みや行列が苦手なんで、今回、TAKA−Cと一緒に行ってくれる人が見つかって、夫婦ともどもラッキー。
 「すっごく楽しかった!」と、言っておりました。良かったね(^0^)。

 二人とも、とってもハッピーな、東京出張でありました。

【読書】
 
 9月に読んだ本

「今日を忘れた明日の僕へ」  黒田研二  原書房
「闇匣」               黒田研二  講談社ノベルス
「殺人症候群」           貫井徳郎  双葉社
「工学部・水柿助教授の日常」  森博嗣   幻冬舎
「無間人形 新宿鮫4」       大沢在昌  光文社文庫
「炎蛹 新宿鮫5」         大沢在昌  光文社文庫
「氷舞 新宿鮫6」         大沢在昌  光文社文庫
「月は幽咽のデバイス」     森博嗣   講談社文庫
「おれは非常勤」         東野圭吾  集英社文庫
「リドル・ロマンス 迷宮浪漫」  西澤保彦 集英社 

 結構、当たりが多かった今月。
 中でも、抜群に面白かったのは、上でも書いた「月は幽咽のデバイス」かな。
 Vシリーズの3作目。
 密室トリックもさることながら、やっぱり、キャラクタ達の会話の面白さが、非常にMOCHA好み。
 大笑いしたのは、同じ森先生の「工学部・水柿助教授の日常」。森ファンなら必読!
 「おれは非常勤」は、東野さんが学研の「5年の学習」などに書いたジュブナイル。
 久しぶりに読んだ、大沢さんの「新宿鮫」シリーズも、やっぱり面白かったなぁ。

【ドラマ「フレンズ」】
 
 英語の勉強の一つとして見はじめた海外ドラマ「フレンズ」。
 もう、ハマリまくって、DVDまで揃えはじめちゃっておりますが。
 この春から、WOWOWではじまった「フレンズ」の再放送が、9月いっぱいでおしまい。
 並行して放送していた、本放送に追いついちゃったんですね。
 10月からは、新シリーズ(第9シリーズ)が始まります。
 あぁ、もう毎日、お昼にフレンズを楽しむことが出来なくなっちゃうのね〜。くすん。

 と、思っていたら!なんと10月6日から、朝の7時半に再び第1シリーズの最初から再放送するんですって!うわぁ、エンドレス(^^;。
 もし興味ある方、チャンスですから、ご覧になってみてはいかがでしょう?
 ほとんどが1話完結のお話ですから、飛ばし飛ばし見ても大丈夫。
 ざっと、キャラクタの紹介だけしておきますね。

**フレンズ・女性陣** 
 モニカ・ゲラー 負けず嫌いで神経質。きれい好き、掃除好きの潔癖症。シェフになるのが夢。
 レイチェル・グリーン お金持ちのお嬢様。炊事洗濯なども自分でしたことがないという世間知らず。
 フィービー・ブッフェ オーラと背後霊が友達という、かなりエキセントリックなヒト。
              マッサージ師兼シンガー・ソングライターで、彼女の作る歌は強烈!

**フレンズ・男性陣**
 ロス・ゲラー モニカの兄。古生物学者。妹同様の負けず嫌い。
 チャンドラー・ビング いつも冗談ばかり言ってるひょうきん者だけど、なかなか優秀なサラリーマン。
 ジョーイ・トリビアーニ 俳優志望の男前。勉強は全然ダメだけど、女性には強いゾ。

**6人の関係(第1シリーズ)**
 モニカとロスが兄妹。
 モニカとレイチェルは、高校時代のクラスメイトで、現ルームメイト。
 フィービーは、モニカの元ルームメイト。
 チャンドラーとロスは、大学時代のルームメイト。
 ジョーイとチャンドラーは、現ルームメイトで、モニカ達の向かいの部屋に住んでいる。

 この6人が、巻き起こす楽しい騒動。
 ハッピードラマなので、元気になれますよ。
 特に、三谷幸喜さん系が好きな方なら、オススメなのではないかと思います。
 まぁ、三谷さんより、ちょっと・・・いや、かなり下品だけど(^^;。

【ダイエット】

 9月25日の計測日。−7kgで2100円ゲット!
 てなわけで、8月からかわらず。
 計測日前の3日間が、TAKA−Cの出張だったのだ。
 毎晩、ワインを飲んで宴会したから、どーかな〜と思ったけど、変わってなかったです。
 まだ我が家はシャワーだけど、お風呂に切り替わったら、またお風呂マッサージ再開だな。
 それで、少しは減るといいんだけど・・・。

ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2003/12/11 17:18

2003/12/11 17:18