2003年10月

管理人の妻の過去


2003/12/11 17:19

本格的に、秋がやってきました。わ〜い!

【2003年10月】

【主婦】
 
 10月半ばに扇風機をしまいました。
 去年、10月初めにしまったら、その直後に暑い日がやって来て、後悔したことを覚えていたので、今年は、10月半ばまで待ったんですよね〜。
 そしたら、今年も来ましたね、暑い日が。
 10月12日でしたっけ。夏みたいに、蒸し暑くって、扇風機が活躍。
 勝ったぜ・・・(何に?)。

 自治会の役員のお仕事で「芋堀り」に行って来ました。
 仕事と言っても、みんなが芋を掘ってる間は、特にすることもなく、周囲の山々を眺めてのんびり。
 いい天気で、暑くも寒くもなく、子供達が楽しそうにお芋を掘ってるのを見ておりました。
 帰りに、ご近所の方が、掘ったお芋を下さったので、さっそくうちで焼き芋に。う〜ん、うま!
 我が家では、豚汁にさつまいもを入れるので、翌日は豚汁メニューになりました。
 秋だね〜。

【読書】
 
 10月に読んだ本

・和書
「夢・出逢い・魔性」     森博嗣   講談社文庫

・洋書(すべてRoald Dahl)
「The Enormous Crocodile」
「The Magic Finger」
「The Giraffe and the Pelly and Me」
「The Twits」
「Esio Trot」

 おっとびっくり。なんと今月は、1冊しか読んでないのか。
 実用書は何冊か読んだんだけど、小説は1冊だけだったようです。
 「夢・出逢い・魔性」はVシリーズの第4弾。
 洋題は「You May Die in My Show」。あいかわらず、ウマイなぁ。
 今回は、紅子・紫子・練無の3人がクイズ番組に出演だ。
 細かい伏線という現実的な面と、幻想的な雰囲気が混ざり合って、不思議な空気が漂う一冊。
 しかも、ラストに可愛いビックリが隠されてたりして、もう、やられた!

 洋書の方は、ロアルド・ダールをいろいろ読みました。
 対象年齢7歳〜11歳くらいの絵本です。
 絵本とは言いながら、なかなかブラックなものもあったり。
 印象的なのは「The Twits」
 無茶苦茶uglyでdirtyなTwit夫妻が、お互いイヤガラセをしあう前半、Twit夫妻に飼われている猿と、仲間をBird Pieにされた鳥達が、夫婦に逆襲する後半。
 シュールなラストは、なかなか怖いゾ。
 ほのぼのと可愛いのは「The Giraffe and the Pelly and Me」
 首がぐ〜んと伸びちゃうキリンと、口をバケツがわりにしちゃうペリカンと、身軽なお猿さんが、梯子いらずの窓拭き会社を始めます。
 ある大邸宅の窓を磨いていると、中に泥棒が!さぁ、どうする、どうする?
 「Esio Trot」は、シャイなおじさんが、憧れの女性に接近するために大奮闘するお話で、これまたほのぼのとしています。

【ドラマ】

 今回見ているドラマと言えば、もちろん「トリック」(木曜・夜9時)。
 あのドラマを、ゴールデンタイムにしますか。
 いや、しかし、多少マイルドになってる感はあるものの、お下品パワー衰えず(難玉弍高式土偶ってアンタ(^^;)。
 ゴールデンタイムなのに、家族で見れない番組だ。
 それにしても、今回、始めて「トリック」を見たという人は、ついてこれてるんでしょうか?・・・っていうか、そーゆー人、そもそもいるのか(^^;。

 第2回の、奈緒子が黄色の紙を選んだ理由には笑った。
 あんだけ、前回のラストで大層に盛り上げて引っ張って、そーゆーオチですか。
 だから、この番組、好きよ(^0^)。
 上田の「ばんな、そかな!」も久しぶりに聞けたし。
 「ながしま・・・しげお」や、「ゾーン!」が出て来たり、いろいろ、昔のネタも散りばめてあって、楽しいゾ。

【ダイエット】

 10月24日の計測日。−8.5kgだったけど、端数は切って−8kgで2400円ゲット!
 やっぱり7〜8kg辺りをうろうろしてますね。
 DDR、全曲踊っても、汗をあんまりかかなくなってきました。
 始めた頃は、真冬でも結構、汗が流れてたのに。
 体が慣れてきちゃったんだなぁ。

 んじゃ、ちょっと歩くかな・・・と思って、先日、お散歩しました。
 TAKA−Cに頼まれていた髭剃り用ローションを買うのに、ドラッグストアにも寄って行こうかな・・・と。
 え〜、結局2時間以上歩いて、歩数も1万歩を超えておりました。それはいいのだが。

 帰って来た時には、買い物袋の中、ローションの他に本が4冊・ワインが2本、何故か入ってたんだな。
 しかも、おつまみ用のピーナツまで入っているという念の入りようだ(^^;。
 その散歩コースにはドラッグストアの他にも、大型書店・お酒の量販店・中古ゲーム屋・業務スーパーなどが並んでて、ちょっと足を伸ばせば古本屋もあったり。
 MOCHAには関係ないけど、TSUTAYAやミスドなんかもあります。
 とかく、誘惑の多いコースなのよ〜。

 ワインは、1本680円のワインが、よりどり2本で1000円だったの。
 そりゃ、買っちゃうわよ、ね?ねねね?
 ピーナツは、業務スーパーで88円だったもんで、つい・・・。
 本は・・・本は・・・えぇ、まぁ、わはは。
 買い物袋にゲームが入ってなかっただけ、エラかったと言って(^^;。

 帰りの買い物袋は、非常に重かったけど、これも運動の一環よ!と思いながらエッチラオッチラかついで帰りました。
 う〜ん、次回の散歩の時は、財布は置いていこう・・・。

ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2003/12/11 17:19

2003/12/11 17:19