2004年3月後半・4月前半

管理人の妻の過去


2004/06/05 09:43

 今日は、本当はOPEの練習だったんですけど、外はすごい風と雨。
 この嵐では岡山に行けそうもないので、練習参加は断念。う〜ん、断念無念・・・ゆーてる場合か。
 思わぬところで時間があいたので、これを書いております。

【2004年4月後半・5月前半】

【ゴールデン・ウィーク】

 皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。
 我が家では、4月30日から5月9日までの10連休だったのですが、その10日間で1300km近くドライブしました。
 TAKA−Cの実家である山口県まで帰省したり、TAKA−Cの両親と4人でドライブ旅行に出たり、岡山のTAKAちゃん先生のお宅にお邪魔したり。

 山口県に向かう途中、高速道路が事故で通行止めになっていて、赤穂から山陽まで下道を通ったんですが、日生の辺りなど、のどかな風景が続いていて、それはそれで楽しいドライブでした。
 ドライブ旅行は山陰の方へ行ったのですが、川沿い・山沿い・海沿いと、バラエティに富んだ行程。
 天気が良くて、空気も爽やか。
 車の窓をあけて、鮮やかな新緑を目に、川の音を耳に、爽やかな空気を体に感じながら、助手席でぼ〜っとしていると、もうそれだけで、実に実にリフレッシュ出来ました。

 山口県から兵庫県までの帰り道では、音楽をかけずに「夫婦で語らう時間」にしよう(TAKA−Cからの提案)ってことで、5時間おしゃべり
 TAKA−Cの仕事の話が多かったかな。
 車の中というのは、他から邪魔が入らないし、二人の距離が近いから、ゆっくり話をするのに向いてますよね。

 10日間で、出掛けずに家にいたのは1日だけという、我が家にしてはアクティブなゴールデン・ウィークでした。

【ガーデニング】

 春になって、我が家の庭も、ぐっと活気づいてます。
 まずロケットが芽を出し、オレガノがわさっと茂り、ローズマリーやタイムやセージといった辺りが花を咲かせ、今、シソと朝顔がたくさん芽を出しています。
 ロケットもシソも朝顔も、すべてこぼれ種から。安上がりだなぁ(^^;。

 驚いてるのは、生ゴミを埋めた所から、えらく元気なジャガイモが育ってること。
 なんの手入れもしてない土で、ジャガイモの皮を埋めただけで、あんな元気な葉が生い茂るんだったら、ちゃんとした土に、種芋を植えたら、ちゃんとしたジャガイモが出来るんだろうなぁ・・・などと思ってるんですが・・・。
 黒いゴミ袋に野菜用の土を入れて底に穴をあけ、種芋を植えて、日当たりのいいベランダに置いて、水をやるだけいいって、昔聞いたことがあったんですが、たしかにそれだけでも立派に育ちそう。

 同じく、生ゴミを埋めたところから、ヒョロっとキャベツも芽を出して花を咲かせましたよ。
 キャベツの芯から伸びたんでしょうけど、野菜って、意外と強いですね。

 そろそろ、今年もミニトマトやしし唐なんかの苗も買ってこようかな。

【音読】

 「草枕」の音読を始めて、音読の楽しさに目覚めたMOCHA。
 最近は、気になる文章は、とりあえず音読するクセがつきました。

 先日、何気なく音読してみたのが、バッハのクリスマス・オラトリオの歌詞(日本語訳)。
 これがなかなか、歌のいい勉強になるのですね。
 黙読してる時には、何とも思わずに読みとばしていたことでも、音読すると「おや?」とひっかかったり。

 歌詞というのは必ずしも完全な文章ではないし、クリスマス・オラトリオともなると、キリスト教の人には常識である事柄なんていうのもあるかもしれない。
 そんなこんなで、意外と意味を把握するのが難しいことに気がつきました。(今さらですが)
 ちょっと、ゆっくり取り組んでみるのも、楽しそうです。

ではでは〜。


[最新の日記に戻る]


2004/06/05 09:43

2004/06/05 09:43