2001年の10冊

管理人の妻の読書


2002/01/20 10:43

 2001年、MOCHAが読んだ本の数は、およそ140冊でした。
 その中から、面白かった本を10冊選んでみました。
 「今年読んだ本」であって、「今年出版された本」ではないので、古いのも混ざってます。

どすこい(仮) 京極夏彦 集英社
 バカ度満点!いやぁ、笑わせてもらいました。
 こういうの書ける人って、頭いいんだろうなぁ。

ガダラの豚 中島らも 実業之日本社
 読みはじめたら止まらない。
 あの厚さを一気読みしてしまいました。

オルファクトグラム 井上夢人 毎日新聞社
 超能力もの・・・かな。ちょっと違うか。
 こういうのは設定を頭に入れるのに時間がかかったりするけど、これはスンナリ理解できました。

新世紀「謎」倶楽部 新世紀「謎」倶楽部 角川文庫
 アンソロジーだと、当たりハズレがあるもんですが、これに入っている短編はどれも当たり。
 いろんなタイプのミステリがつまっていて、ミステリ初心者にもおすすめ。

姑獲鳥の夏 京極夏彦 講談社ノベルス
 今更ですが・・・(^^;。
 TAKA−Cに借りて久しぶりに再読しました。

十三番目の陪審員 芦辺拓 角川書店
 日本に陪審員制度が導入された・・・という設定のお話。

心とろかすような 宮部みゆき 創元推理文庫
 宮部さんには、こういうほのぼの系をもっと書いてもらいたいなぁ。

非法弁護士 姉小路祐 講談社ノベルス
 
スカッとする一冊。

臨機応答・変問自在 森博嗣 集英社新書
 なんと言っても、森教授の答えがいい。これは、ある意味ミステリだよね。

遠い約束 光原百合 創元推理文庫
 爽やかでほのぼのとする一冊。こういうの好き。

 結構、迷ってしまいました。
 黒田研二さんの「硝子細工のマトリョーシカ」とか、三谷幸喜さんの「気まずい二人」とか、他にもいろいろと候補はあったんですけどね。
 とにもかくにも、MOCHAの2001年の10冊はこうなりました。
 どれも、読みはじめたら止められなくなった本ばかりです。


[日記へ戻る]


2002/01/20 10:43