2001年のゲーム

管理人の妻の遊び


2002/01/20 10:43

 2001年、MOCHAが遊んだゲームは、最後までやってないのを含めると16本。
 エンディングを見たのは12本でした。

MYST(PS)
 人から借りて遊びました。噂通り難しいし、動きが遅くてもどかしかったなぁ。
 友達どうしで、あ〜でもないこ〜でもないと話しながら遊ぶと面白いかも。

ダンジョンRPG(PS)
 シンプル1500シリーズの一つ。
 単純なゲームはハマると大きいという典型。
 とってもお得なゲーム。

ドラクエ7(PS)
 ラスト直前で止まったまま。
 いまひとつ、話にのめりこめないままです。

エターナルリング(PS2)
 リングの合成が面倒だったのが難点。
 でも、それ以外は面白かった・・・って、リング合成がこのゲームの肝ではあるんだけどさ(^^;。

エヴァーグレイス(PS2)
 経験値を集めてレベルアップするのではなく、装備をレベルアップさせて強くなるゲーム。
 エターナルリングと同じで、そこが肝なんだろうけど、それ以外が好きで買ったのよね、私・・・って感じ。
 3Dダンジョンを冒険するのが好きなのよ〜。

ポリスノーツ(PS)
 昔遊んだゲームを、久しぶりに遊んでみました。
 やっぱりスゴイわ、小島さん。面白すぎっ!

メタルギアソリッド(PS)
 ポリスノーツの次は、やっぱりメタルギアソリッドでしょう。
 MOCHAのように、どんくさい人間でも遊べるくらいの難易度がうれしい。
 ストーリーが異様に細かいけど、気にしなきゃいいしね(^^;。

シャドウ オブ メモリーズ(PS2)
 
ストーリーがいい。ミステリ好きならハマるのでは?

ドラクエ1・2(SFC)
 時々、妙に遊びたくなるのよね、ドラクエ1って。

ファイナルファンタジー5(SFC)
 ドラクエ1の次はFF5だ。

ファイナルファンタジー6(SFC)
 5の次は6だ(←単純)。

ファイナルファンタジー1(WSC)
 昔のRPGって、難しかったのねぇ。
 魔法がすごく貴重だし、敵がえらい強い。
 今のFFって、すごい簡単なんだ・・・と初めて認識しました。

鬼武者(PS2)
 面白い〜!バイオハザードも面白いけど、やっぱり和ものが好き。

ティアリングサーガ(PS)
 無茶苦茶ハマった。2ヶ月以上遊んでいました。
 攻略本なしでは、難しいゲームですが・・・。

キングスフィールド4(PS2)
 待ってましたっ。
 MOCHAはこのゲームのためにPS2を買ったようなものだ。
 まだ、エンディングは見てないけど、思っていた通りのこのゲーム感覚に感激!です。

ヒカルの碁(GBA)
 ヒカル君たちと碁を打てるだけでもウレシイ。
 考慮時間がちょっと長いかな。
 初心者向けに佐為がルールなどを教えてくれるけど、ちょっと難しい説明かも。
 PS用の「平成棋院」というソフトで、梅沢さんがしてくれる説明の方がわかりやすい。

MOCHAの2001年のベストゲームは、エコヒイキで「キングスフィールド4」。だって好きなんだも〜ん。
オススメと言うと鬼武者・シャドウ オブ メモリーズ・メタルギアソリッドかポリスノーツ辺りかな。
トルネコやシレンが好きな人なら、シンプル1500シリーズのダンジョンRPGが安くておすすめ。
ファイアーエムブレムが好きなら、ティアリングサーガは絶対におすすめです。


[日記へ戻る]


2002/01/20 10:43