2002年のゲーム

管理人の妻の遊び


2003/01/09 14:23

 2002年、MOCHAが遊んだゲームは10本。
 そのうち、初プレイが4本です。

【初プレイしたもの】

ヒカルの碁2(GBA)
 伊角さんと碁が打ちたくて買いました(^^;。
 1よりも、遊ぶ要素がぐっと増えてるし、声も出るし、満足満足。
 考える時間が長いのは、1と同じ。きっと、しょうがないんだね。

ファイアーエムブレム 封印の剣(GBA)
 紋章の謎から、ほとんど変わっていないところに感激。いや、皮肉じゃなくって。
 シリーズものって、どんどん複雑になったりするけど、このシリーズは「何も足さない・何も引かない」ってところが嬉しい。

メタルギア・ソリッド2(PS2)
 相変わらず大がかりな話。そのわりに「ありえないとも、言い切れないんだなぁ」と思わせてくれるんだわ。
 謎と伏線が幾重にも絡まって、話の先が気になり、敵と戦ってるのがもどかしいくらい。
 まぁ、そういう人間のために、アクションの難易度を選べるようになってるのだな。

サイレント・ヒル2(PS2)
 これは、アクションの難易度だけでなく、謎ときの難易度も選べるってのが良い。

【再プレイしたもの】

バイオ・ハザード 1・2・3 (PS)
 3つ続けてプレイ。
 バイハザって、パズルが意外に難しくて面白いですよね。
 2のレオン編とクリス編が、表と裏でリンクしているっていうアイディアは楽しかった。
 それにしても、3までやったけど、結局、話は根本的には解決してないわけで、う〜〜、もどかしい。

サイレント・ヒル(PS)
 2をする前に、再プレイしました。
 操作はバイハザに似てるけど、ストーリーとしては、こっちはファンタジーかな。

キングスフィールド4(PS2)
 地図がイマイチなのと、方位磁石がないのが、とっても辛い・・・。
 だけど、やっぱりこのクールでシビアな世界観・ゲーム感覚はたまりませんわ〜〜〜〜。
 はやく5を出して下さい>フロムソフトウェア様。

ヒカルの碁(GBA)
 レベル10になるまで、頑張りました〜。

MOCHAの2002年のベストゲームを初プレイの中から選ぶとすると、やっぱり「ファイアー・エムブレム 封印の剣」です。
でも、こうして見ると2002年は、当たりのゲームばかり・・・というか、自分にあってるとわかっているゲームにしか手を出していませんね。
そう言えば、今回はRPGには手を出してないなぁ。
ネットゲームに興味がないから、FFも遊ぶつもりないし・・・。
これって、年をとった証拠?


[日記へ戻る]


2003/01/09 14:23