by MOCHA


[バックナンバー]


夢の続き その1
MOCHA

2004/11/06 14:30

「初夏の夜の夢」で書いたように6月半ば辺りから始めたピアノの練習。
独学ながら、続けております。

幸い、子供の頃に使っていたテキストを、ちゃんと持ってきてたんですよね。
何故か、妹や弟が使っていたテキストまで、私が持って来てる。
なんでも捨てたがる私にしては珍しいことです。
やっぱり、どこかで「いずれはピアノを再開するかも」と思っていたのかもしれません。

将来の夢としては・・・バッハのインヴェンションを全部(2声も3声も)弾けるようになりたいとか。
D.スカルラッティのソナタも、全曲とは言わないけど(500曲からあるのよ!)、お気に入りは何曲か弾けるようになりたいとか。
ピアノを始めるきっかけとなった(?)曲、バッハの「ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ」のチェンバロパートが弾けるようになりたいとか。
まぁ、夢見るだけなら、いくらでも出来る。

さぁて、何から始めるか。

というより、今の私の腕前はいかほどか。

試しに、バイエルと併用して使うような教材をひっぱり出して来て、後ろから弾いてみる。
バイエル100番程度の曲は全然ダメ・・・90番程度の曲も全くダメ・・・80番程度・・・70番程度・・・。
結局、40番程度くらいまで遡らないと、ダメみたい。

私の腕前、いかほども、たこほどもない。問題外だわ。

一応ね、ピアノをやめた高校2年の時点で、バッハの2声のインヴェンションの14番までは仕上げてるのよ。
う〜ん、我ながら、ほんまかいな。

まずは、高校時代の自分に追いつくことが目標。
どんなことをやってるかは、また次回〜。


2004/11/06 14:30