♪♪ 415通信 10号 ♪♪
1996年9月22日発行


【演奏会まで2ヶ月半】

 私の日(敬中年の日)も過ぎ、早くも秋の彼岸となりました。暑さが終わる(暑さ寒さも彼岸まで)のは大変良いことですが、いよいよ演奏会まで3カ月を切ってしまいました。今の所、練習の消化は昨年よりは順調で、バッハに関しては来週演奏会でも何とかなる程度には仕上がってきました。先日のオケ合わせでも、なかなか良い音がしていました。会場も平津コミュニティーハウスより響きが良いのかもしれませんが、弦の音が素晴らしく、合唱とも良く合っていました。ミサについても、なかなか良いのですが、まだまだ初見という曲がある人が多いようです。あとしばらく、ミサ中心で練習していきたいと思っています。
 ところで、今年は何かと事故が多いようです。先般のmariさんの怪我(近く復帰されると期待しています)、Mさんの入院(退院され、職場には復帰されました)、に続いて器楽Kさんが吹奏楽の合宿に行く途中に交通事故に遭われて現在入院中です。下肢の骨が2本とも折れたとかで、やっと松葉杖で歩けるようになったそうですが、退院までにはまだしばらくかかるそうです。演奏会には間にあると思いますが、ほぼ2カ月入院の大事故だったようです。、不謹慎ながら、楽器が無事だったかどうか心配していますが・・・・。
 皆様も、病気や事故にご注意下さい。

【10月の練習日程】

 演奏会も近付いてきました。昨年より順調とはいいながら、ミサについてはまだまだ歌い込まれていません。皆様お忙しいこととは思いますが、8月から出席率が良くありません(テナーを除いて)。練習日を増やしても欠席が多いと結局何にもなりません。出席が良ければ従来の練習でもこなせると思います。とりあえず10月は3回の練習をお願いします。なお、指揮者の家庭的都合で、一部、週を変更しています。ご了承下さい。

10月6日 芳田公民館 合唱:13時〜16時 ミサ中心・コラール
器楽:15時30分〜17時 内容未定
10月20日 芳田公民館 合唱:13時〜16時 バッハ中心
器楽:15時30分〜17時 内容未定
10月27日 芳田公民館 合唱:13時〜16時 ミサ中心・コラール
器楽:15時30分〜17時 内容未定

【バッハとカンタータ】

ライプツィヒ時代のカンタータ
第1期 17235月30日〜1724年6月4日

上演年 月/日 用途 BWV 曲 名
1723 7月2日以前 237 サンクトゥス ハ長調
2月7日 五旬祭 22 イエスは12弟子を引き寄せ
23? 汝まことの神にしてダビデの子
5月16日 聖霊降臨節1 59 我らをあいするものは、わが言葉を守らん
5月30日 三位一体節後1 75 貧しきものは饗せられん
6月6日 同2 76 天は神の栄光を語る
6月13日 同3 [21] わが心には憂い多かりき
6月20日 同4 24 飾りなき心こそ
[185] 永遠の愛の慈悲深き心よ
6月24日 ヨハネ祭 167 人よ、神の愛を讃えよ
7月2日 マリアの訪問 [147] 心と口と行いと生活で
7月11日 三位一体節後7 [186] おお魂よ、憤ることなかれ
7月18日 同8 136 神よ、我を調べ、わが心を知りたまえ
7月25日 同9 105 主よ、裁きたもうことなかれ
8月1日 同10 46 思いみよ、かかる苦しみのあるやを
8月8日 同11 179 心せよ、汝の敬神いつわりならざるやを
[199] わが心は血の海に浮かぶ
8月9日 ゴータ公誕生日 Ahn.20 不明
8月15日 三位一体節後12 69a わが魂よ、主を讃えよ
8月22日 同13 77 汝の主なる神を愛すべし
8月29日 同14 25 わがからだには全きところなく
8月30日 市参事会員交代式 119 エルサレムよ、主を誉めまつれ
9月5日 三位一体節後15 138 なにゆえに悲しむや、わが心よ
9月12日 同16 95 キリストこそわが命
9月17日 同17 148 主に向かってその御名の栄光を讃えよ
10月3日 同19 48 われは幸いうすき者、誰かわれを救わん
10月10日 同20 [162] ああ、われは見ん、今や婚礼に赴くとき
10月17日 同21 109 われは信ず、愛する神よ、不信仰なるわれを救いたまえ
10月24日 同22 89 エフライムよ、われ汝をいかにせん
10月31日 宗教改革記念日 80b 神は堅きとりで
11月2日 オルガン奉献 194 こよなく望まれし祝賀の宴よ
11月7日 三位一体節後24 60 おお永遠よ、汝恐ろしき言葉
11月14日 同25 90 恐ろしき終末、汝らを奪わん
11月21日 同26 [70] 目覚めよ、祈れ、祈れ、目覚めよ
11月28日 待降節1 [61] いざ来たれ、異教徒の救い主よ
12月25日 クリスマス1 [63] キリスト者よ、この日を銘記せよ
243a マニフィカト第1稿
12月26日 同2 40 そのとき神の御子は現れたり
12月27日 同3 64 見よ、父なる神の大いなる愛を
1724 1月1日 新年 190 主に向かって歌え、新しき歌を
1月2日 新年後日曜日 153 愛する神よ、みそなわせ、わが敵のいかにあるやを
1月6日 顕現節 65 彼らみなシバより来らん
1月9日 顕現節後1 154 最愛のイエスは失われぬ
1月16日 同2 155 わが神よ、いかに久しく
1月23日 同3 73 主よ、汝の御心のままにわれはあらん
1月30日 同4 81 イエス眠りたまえば、われは何に頼るべし
2月2日 マリアの潔め 83 新しき契りの喜びのとき
2月6日 七旬節 144 汝のものを取りて去りゆけ
2月13日 六旬節 181 軽薄で移り気な者
[18] 天より雨雪降るごとく
2月20日 五旬節 22 イエスは十二弟子を引き寄せ
3月25日 マリアへのお告げ [182] 天の王よ、よくぞ来ませり
4月7日 聖金曜日 245 ヨハネ受難曲
4月9日 復活祭1 [4] キリストは死の絆につきたまえり
4月10日 同2 (66) 喜べ、汝ら心よ
4月11日 同3 (134) イエスの復活を知る心は
4月16日 復活祭後1 67 イエス・キリストを憶えよ
4月23日 同2 104 聴きたまえ、汝イスラエルの牧者よ
4月30日 同3 [12] 泣き、嘆き、憂い、畏れよ
5月7日 同4 166 汝いずこに行くや
5月14日 同5 86 まことに、まことに、われ汝らに告ぐ
5月18日 昇天祭 37 信じて洗礼を受ける者は
5月21日 復活祭後6 44 彼らは汝らを追放せん
5月28日 聖霊降臨節1 [172] 歌声よひびけ
[59]? われを愛する者は、わが言葉を守らん
5月29日 同2 [173]? 高められし肉と血よ
5月30日 同3 [184] 待ち望みたる歓びの光よ
6月4日 三位一体節 194 こよなく望まれし祝賀の宴よ
[165]? おお、聖なる洗礼
この頃 Ahn.24 J.C.ペツのミサ曲

【編集後記】

 9月の声とともに、だいぶ過ごしやすくなりました。特に、北海道・新見と出張が続いた私にとっては、朝夕の涼しさを通り越した肌寒さを感じるときもありました。今月は、数年ぶりに出張の多い月で、この415通信もクリスタルコールの合宿の宿で書いています。夏休みが終わり、皆様もお忙しくなってきたことと思います。今年は、怪我人や病人が多く出た年でした。演奏会に向かって、体に気をつけて、極力出席するようにしましょう。
 器楽Kさんの事故では、情報が錯綜して、未だに真相が良く分かりません。11月はじめには退院できるそうですし、10月20日の練習には外出許可が出れば参加されるそうです。楽器は、モダンのフルートを背中に背負っていたようですが、整備をすれば使えそうだそうです。ともあれ、一日も早い回復をお祈りしている。
 ところで、最近誇大広告で話題になりましたが、航空券のスーパー早割は安いですよ。席数に制限があるのと、4週間前までに購入しなければなりま

せんが、東京−岡山間がなんと往復で22、200円です。新幹のぞみよりも10、000円も安いなんて信じられますか。(蛙)


[第9号] [目次へ] [第11号]

2002/01/20 10:45