♪♪ 415通信 21号 ♪♪
1998年3月21日発行


Line071.gif (1121 バイト)

【会員動静】 

 アルトのHirokoさんとKさんがしばらくの間休会されることになりました。これまで会員として一緒に楽しく活動してきたのに残念ですが、お二人ともご家庭の事情でやむを得ずという事で仕方ありません。「皆様によろしく」とのことでした。一日も早い復帰をお待ちしています。また、ソプラノのKさんはこのたび目出たく大学をご卒業になり、徳島で就職されることになりました。休会ではないものの仕事に慣れるまでしばらくお休みされるとのことです。さらに、アルトのShinoさんは、4月からソプラノにパート変更となります。名簿を見ますとアルトが大分淋しくなりました。また、ベースも有力メンバー(声の大きい)メンバーは多いものの人数的には手薄です。お知り合いの方がありましたら声をかけてみて下さい。大歓迎します。

 Line071.gif (1121 バイト)

【4月の練習日程】

4月からは、定例の第2、4日曜日にこれまで通りの芳田公民館での練習となります。器楽については、本日(3/21)相談して決定します。なお、6月については第2日曜日がメンバーの多くの参加する「悪魔の飽食」の本番がありますので、変更になるかも知れません。ご注意下さい。

4月12日(日) 芳田公民館 合唱:13:00〜17:00 前半ヴィクトリア
後半バッハ
4月26日(日) 芳田公民館 合唱:13:00〜17:00 前半ヴィクトリア
後半バッハ

 今年は本日のCDコンサートがあったため、練習回数が例年より少なめです。お忙しいこととは思いますが、万障お繰り合わせのうえ、出席率の向上にお勤め下さいますようお願いいたします。なお、今年の演奏会(第13回)は12月6日(日)と決定しました。他の予定を入れないよう、今から手帳に大きく記入しておいて下さい。場所は岡山カトリック教会聖堂です。

Line071.gif (1121 バイト)

【編集後記】

 風邪が長引いたこともあり、ここのところ、何となく落ち着かない多忙な日々を送ってしまいました。事務局を引き受けてる学会の名簿作成もあり、新しい専門学校もできるし・・・。なぁんて、これ、すべて私の怠慢でこの通信を1ページで済ませたことの言い訳です。お許し下さい。
 3月7日の悪魔の飽食の練習の時、話の中で「下手な指揮でお歌いいただき・・・・」と言うようなことを言いました。練習が終わってから佐々木英代先生から「指揮者の小泉ひろし氏による指揮法の講習会をやっているので、見学にいらっしゃいませんか」とのお誘いをいただきました。「やはり、私の指揮はどうしようもないほど下手なのか・・・・」と思いつつ先日講習会を拝見させていただきました。指導を受ける受講生が前で指揮をする中で、他のメンバーは各自がそれぞれの前に譜面台を置き、自分のスタイルで大きく指揮を練習しながら歌っている(受講生の指揮に合わせているとは言い難い合唱を)のは、かなり異様な様子でした。でも、大変参考になるところもあり、次回から受講させていただくことにしました。かなり高額の受講料ですので、真面目に練習して少しは指揮が上手くなるべく努力しようと思っています。ただし、あまり期待はしないで下さいね。(蛙)


[第20号] [目次へ] [第22号]

2002/01/20 10:44