♪♪ 415通信 44号 ♪♪
2001年1月13日発行


Line071.gif (1121 バイト)

【新年度を迎えて】

 いよいよ西暦2001年、21世紀最初の年を迎えました。私は寝正月を決め込みましたが(もっともセピオ君のおかげで朝だけは早く起きました)、皆様はどの様に新しい年をお迎えだったでしょうか。これからの新世紀が(少し大げさかな)皆様にとって輝かしい年となることをお祈りいたします。OPEもいよいよ創立18年目に入りました。今年もまた着実な歩みを続けて行ければいいと思っています。皆様のご協力、いや、積極的なご参加をよろしくお願い致します。
 なお、新年度を機に新入会員を募集しています(常時募集ではありますが)。出来れば4月頃までにご入会いただけると好都合だとは思いますので、適当な方があれば積極的にお誘い下さい。昨年の演奏会の合唱が32名でしたが、ソプラノに5名の休・退会者が予想されています。ソプラノが12名くらいになると二重合唱も可能になり選曲の幅が広がります。45名くらいまでは増えても問題ないと思っています。器楽の部でも、メンバーの、特に弦楽器奏者(リュート、ガンバなど)と鍵盤奏者の加入を切望しています。

line_onpu.gif (1121 バイト)

【第17回演奏会について】

 日程のみはすでに決まっていましたが、先日会長、技術部長、事務局長、音楽監督で選曲会議を行ない、第17回演奏会の概要が次のように決まりました。若干の変更はあるかも知れませんが、大筋は決定とお考えいただき、今からご予定の調整をお願い致します。本来はパートリーダーにも参加していただかなければならなかったのですが、今回はこのメンバーで決めさせていただきました、お許しください。
  期 日:平成13年11月18日(日) 午後4時開演予定
  会 場:岡山市民文化ホール
  曲 目:第1ステージ ラッソ ダビデの懺悔詩篇曲集・
   第2ステージ ジャヌカン他 フランス・シャンソン集
   第3ステージ 器楽アンサンブルによる世俗曲集
   第4ステージ バッハ ミサ曲ト短調
  入場料:1,500円
 第1・4ステージの指揮は坂本尚史が、第2ステージは日下技術部長が担当します。また、第2・3ステージの具体的な曲目は日下さんと葛谷さんが中心となって検討しています。次回の練習にはご報告できると思います。
 昨年と同様に岡山県および岡山市の芸術祭に参加を申請するつもりです。市の芸術祭に参加すると会場使用料金が割引になります。また今回は11月の開催ですので県の芸術祭にも参加できると思います。ご意見がお有りでしたらご提案下さい。
 今回は前日の夜の会場が確保されています。17日の18時からリハーサルを予定していますので空けておいてください。その代わり、当日の集合を少し遅くすることが出来るかも知れません。また、第1・4ステージの楽譜の用意が出来ていますので、ライブラリアンの奥井さんからお受け取り下さい。バッハの楽譜代として1200円をお払い下さい。

line_onpu.gif (1121 バイト)

【選曲の経緯について】

 今回は初めての企画として電脳部がホームページ上で希望曲の募集を行ないました。そこには、バッハのモテット集、ミサ曲、ヴィヴァルディのグローリア、パレストリーナの教皇マルチェルスのミサ、ラッソのモテットをはじめ、モーツアルト、メンデルスゾーン、デュルフレ、ブスト、などのバロック期以降の曲まで様々な曲が寄せられました。
 選曲会議でも様々な意見(個人的な好みも含めて)が出ましたが、今年の曲を決めるにあたって、以下の点を考慮することにしました。
 1. バッハ以前の曲から選ぶこと
 2. ソプラノが2部に分かれる曲は避けること
 3. 会場(特にステージ)が広いことから、最終ステージはオケ付の曲とすること
 4. 次回からカトリック教会に戻る可能性もあることから、世俗曲を含めたい
 紆余曲折があった(このあたりは、傍聴した電脳部から報告があるでしょう)のですが、これらの点を考慮してバッハのモテットをあきらめてミサ曲が決まり、ミサ曲を2曲というのも避けたいことからラッソが決まり、世俗曲と言う点からシャンソンが決まりました。
 1.については、バッハ以降の作品にも、現代作品を含めて、良い曲が多いのを多くのメンバーが認めるところであり、選曲会議でも歌ってみたいとの意見もかなりありました。特に、メンデルスゾーンの詩篇曲集と現代作品に関心が寄せられました。しかし、OPEの会則やこれまでの活動から見て、今回は適当ではないとの結論となりました。この点に関しては、今後様々な機会に皆様のご意見を伺っていきたいと思います。編集子個人としては、たとえ全く同じメンバーであったとしても、これらの曲を取り上げる際には団体名を変える必要があると思っています。

line_onpu.gif (1121 バイト)

【練習予定など】

 3月までの練習日程を掲載します。3月までは月2回の練習ですので極力ご出席ください。やむを得ず欠席の場合はパートリーダーまでご連絡ください。

1月28日(日) 器楽:10:00〜13:00 芳田公民館実技室
1月28日(日) 合唱:13:00〜16:30 芳田公民館実技室
2月17日(土) 合唱:18:00〜20:50 京山公民館第2講座室
2月25日(日) 器楽:10:00〜13:00 芳田公民館実技室
2月25日(日) 合唱:13:00〜16:30 芳田公民館実技室
3月10日(土) 合唱:18:00〜20:50 京山公民館第2講座室
3月25日(日) 器楽:10:00〜13:00 芳田公民館実技室
3月25日(日) 合唱:13:00〜16:30 芳田公民館実技室

4月の練習はまたご相談いたしますが、4月15日(日)には、山本栄子さんのピアノの発表会での演奏が予定されていますので、極力ご参加ください。
 今年度は、発生の上達を強化目標にしたいと思います。幸い脇本さん(アルトのソロをお願いしている方)が引き受けて下さいました。取りあえず、1月28日と2月17日に来て下さいます(3月は未定)。両日は遅刻されないようにご注意下さい。

line_onpu.gif (1121 バイト)

【編集後記】

 いよいよ新しい世紀が始まりました。OPEにとっても、皆様方にとっても、私にとっても、そして世界にとって平和で活気に満ちた世紀となることを祈っています。そして、第17回演奏会に向かって新たな活動を進めていきたいと思っています。
 今年も昨年と同様に日下さんに一ステージ指揮をしていただくことになりました。昨年もそうだったのですが、私が練習に出られないときに代理でなく指導していただけて、本当に助かります。すでに、2月17日2は入試で、7月にはアルゼンチンでの国際会議出席、9月には粘土学会出席のため休まなければならなくなりそうです。日下さんにはご負担をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
 415通信は、今年こそ毎月最終の練習日に発行して行きたいと思っています。皆様のご投稿を切にお待ちしています。メールでお送りいただけると助かります。      <蛙>

Line071.gif (1121 バイト)


[第42号] [目次へ] [第45号]

2003/01/10 16:46