♪♪ 415通信 76号 ♪♪
2004年6月6日発行


 

【強化練習(合宿)について】

 合唱では8月21日(土)と22日(日)の二日間行います。場所は御津国際交流会館です。具体的な日程は今後詰めていこうと思いますが,1日目は午前が自主練習。午後から全体練習。2日目は全日全体練習という感じになりそうです。そしてオケで参加可能な方においでいただき,オケ合わせを行います。ただし,この日程のどこにはいるかまだわかりません。

 今回,会場の件はいつもチェロでお世話になっている宮本さんにお願いしております。宿泊するしないは自由です。会場の利用料金は、宿泊者は一人1050円+寝具代800円。
 それにくわえて、部屋の清掃代が一部屋につき900円だそうです。とてもリーズナブルですね。ただし,食堂はあるものの炊事ができないので,食事をどうするかということを考えなければなりません。1日目のお昼は各自用意,後は買って来るか,食べに出るかでしょうか。まあ,せっかくですので1日目の夜は会食+アルファでいいでは・・・と思っているのですが。 今月中には宿泊を含めた参加のことについて伺いますのでよろしくお願いします。前半参加がおぼつかなかったという方,取り戻すチャンスですよ。できるだけ多くの方のご参加をよろしくお願い申し上げます。

【OPE器楽通信(5)】

  2回連続で合唱と同じ練習日だったため、器楽コンサートまでの準備に関していろいろ相談することができました。今後とも合唱メンバーとの話し合いの機会を持つため、最低月1回程度は日曜の午前中に練習を入れようと考えていますので、よろしくお願い致します。

(演奏会までのスケジュール案)
・6月いっぱいまでにチラシを作成する
・7月以降に開催されるコンサート等にチラシをはさませてもらう
・演奏会1ヶ月程度前までにプログラムを正式決定し、作成する

以上のような予定にしています。

 当面はチラシの作成を急ぐ必要がありますが、コンサート名を決めないことには作成ができません。そこで、皆様に是非ともコンサート名の候補を考えていただきますようお願い致します。できれば5月中には決めたいと思っていますのでそれまでにお願い致します。

練習記録

練習日:4月18日(日)10:00〜12:00
場 所:芳田公民館 実技室
参加人数:3名

練習内容:
 候補曲として挙がっているフレスコバルディやウィリアム・バードの曲を練習しました。また、大山さんが持ってこられた楽譜から数曲を試し吹きし、良さそうなものを新たな候補曲に加えました。

練習日:5月2日(日) 10:00〜12:00
場 所:芳田公民館 実技室
参加人数:3名

練習内容:
 前回の練習とほとんど同じで、候補曲を中心に練習しました。候補曲がずいぶんたまってきました。是非とも練習に参加いただき、楽譜を持って帰っていただけたらと思います。

練習内容報告】

 さあ,本番までのほぼ折り返し地点ということで,22日の練習では1回通すという無謀とも前向きともいえる練習が行われました。30日の坂本先生の練習でも,ほぼ全曲を練習しております。さあ,後半の練習に向けてがんばりましょう。

【銚子便り(第1便)】※今回から坂本先生からご投稿いただいたこのシリーズを掲載します。
− いよいよ銚子への第一歩 −

 3月27日朝、いつも泊めてもらっている東京のカミさんの実家を後にして、すでに東京まで運転してきて2週間ほど置かせてもらっていた車で、銚子に向かった。土曜の朝にもかかわらず渋滞していた首都高速池袋線から湾岸道、東関東自動車道を経て、カーナビに導かれながら昼前に銚子に着いた。自分で運転する車での銚子入りは、これからこの地で生活するという実感を伴って、これまでに何度か訪れた時とは、なにがしか違って見えた。

 その日は午後から4月に開学する新しい大学でのキャンパスを使っての会議がある。ボクは大学に直行した。会議が終わって、ボクは翌日の引っ越しに備えておそらく銚子で泊まるのは最後になるであろうホテルにチェックインし、カミさんの来るのを待った。カミさんは、その日岡山での引っ越し荷物の積み出しに立ち会い、最後は娘に託して、銚子に向かっていたのである。夜の9時前にようやく合流することができた。

 翌日は、午前中にマンションの引き渡しがあり、午後から引っ越し荷物の搬入があった。東京在住の次女、opeのメンバーでもある大学助手のY女史、同じ専攻分野のA助教授ご夫妻、の皆さんに手伝っていただき夕方前には搬入を終えた。一番手こずったのは今こうして文章を書いている机である。玄関は難なく通ったものの、部屋の入り口に手こずった。扉をはずそうとまで考えたが、取っ手をはずすことで何とか入れることができた。その後、段ボール箱の開梱が残ったが、カミさんが3日間で帰ったこともあり、最後の段ボールが開いたのは、次にカミさんが来銚した4月の末であった。

−−−−−−−−−−−−

 こんな調子で、銚子での生活が始まった。これから不定期で「銚子便り」を投稿していきたいと思う。どんな話題が出てくるやら・・・・それは、お読みいただいてのお楽しみ!!

【今後の予定】

(合唱)

6月6日(日) 13:00〜17:00 芳田公民館 実技室
6月12日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
6月20日(日) 合唱:13:00〜17:00 京山公民館 実技室(先生)
6月26日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
7月4日(日) 合唱:13:00〜17:00 芳田公民館 実技室
7月10日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
7月18日(日) 合唱:13:00〜17:00 芳田公民館 実技室(オケ合わせ)
7月24日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
8月1日(日) 合唱:13:00〜17:00 芳田公民館 実技室
8月7日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
8月21日(土) 合唱:強化練習 御津国際交流会館
8月22日(日) 合唱:強化練習 御津国際交流会館
8月29日(日) 合唱:13:00〜17:00 芳田公民館 実技室
9月4日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
9月12日(日) 合唱:13:00〜17:00 芳田公民館 実技室
9月18日(土) 合唱:18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
9月26日(日) 合唱:13:00〜17:00 京山公民館 実技室

*オケ合わせが7月18日になりました。
*坂本先生の練習は,原則として第3日曜になります。
 その日は,出来るだけ参加しましょう。
*7月4日・7月18日・8月1日・8月29日・9月12日の練習は「芳田公民館」になります。ご注意下さい。
*8月は第3日曜日の練習はお休みにしています。その代わり21,22日を強化練習にしています。

(器楽)

6月20日(日) 10:00〜12:00 京山公民館 和室
6月26日(土) 15:30〜18:00 芳田公民館 実技室
7月18日(日) 10:00〜12:00 芳田公民館 実技室
7月24日(土) 15:30〜18:00 芳田公民館 実技室

【編集後記】

 6月に入りました。器楽の方は10月の演奏会に向けて,準備も具体的に行う段階に入っています。
 私自身は先週,腰を痛めまさに坂本先生と似たような状態に陥り,寝返りを打つのもしんどい感じでしたが,少しずつよくなっています。レントゲンでは特に変わった点はないというので少し安心しています。

 梅雨入りの発表があった5月の最後の1週間ほどはとてもさわやかないい天気。確かに昼間は日差しがきつく外で仕事でもしようものなら,紫外線の餌食となり,地黒の肌は真っ黒けとなっておりました。しかし,日陰にはいるとすーっと汗が引くあの爽快感。そして朝晩は,ちょっと寒いくらいでよく眠れるのです。ああ,日本の夏が本来こんなんだったらと思うのですが,でもあの蒸し暑さがもたらす日本独特の恵みや情緒というものもあるんでしょうね。

 学校ではプール掃除を終え,いよいよ水泳指導が始まります。ゆっくり一人で気ままに泳ぐのは大好きですが,あの元気なガキン・・・いえ失礼,お子さま方を相手にすると暑さも加わってかなり疲れます。とくに主指導者などすると声にもダメージがありますね。

 そういえば,ソプラノの柴山さんのことが気にかかります。同業なのでわかりますが,こういうことってどうしてもあるんですね。声使わないわけにいきませんから。焦らずしっかり治していただきたいと願うばかりです。団員のみなさんも,夏風邪などくれぐれもご注意を!

雪嶺


[第75号] [目次へ] [第77号]

2004/08/15 15:27