♪♪415通信 第88号♪♪
2005年7月10日発行


 7月に入って急に梅雨らしい天気になってきました。皆様お元気でしょうか。
 415通信も88号です。だからどうしたってことないのですが,ゾロ目を見るとついうれしくなってしまいます。足して9の方がいいとおっしゃる方もいるかもしれませんが・・・。
 前号のメール版の方,先日は私の無知から,えらいことになってしまいすみませんでした。今度からなかなか来ないようだったら,来てないぞーと叫んでください。もちろんメールで。
 さて,よく考えると「もう」7月なんです。そこのところ,十分考慮に入れて練習に取り組んでくださいね。

 

【変更箇所の訂正】

 ミサの方,臨時記号をどうするか,歌詞の割り振り等,かなり変更があります。藤井さんの方でミサの楽譜をコピーして、変更箇所を書き込んで、練習場所においてくださっています。
 練習前や休憩の時に、各自、書き写しておいて下さいね。これだけは練習に来ていただかないと,どうしようもありません。

【ミサのパート分けについて】

 Agnus Dei2のパート分け。
 Alto1・・・藤井・行地・坂本(真)
 Alto2・・・板野・坂本(新)・左近・霜山・相馬・横田・テノール一人

Credoもこれに準ずる
 Alto1・・・行地・坂本(真)・テノール一人
 Alto2・・・板野・坂本(新)・左近・霜山・相馬・横田・テノール一人

【8月の強化練習】

8月20日(土)は13:00〜17:00
8月21日(日)は9:30〜12:00 (13:00〜 オケ合わせ)
 御津国際交流センターで,バッハ中心の練習です。といっても,結構時間があるのでパレストリーナもやることになると思います。
 宿泊と食事ができます。お申し込みはお早めに有馬までお願いします。

御津国際交流会館(0867-24-3211)の利用料金です。

宿泊料金 1泊 1,000円(税別)
貸寝具料 1泊 800円(税別)
清掃料  1室 900円(税込み)
朝食   500円
夕食 1,000円

【メールアドレスの整理(前号に同じ)】

 OBを含めていろんな人のアドレスが未整理のまま混乱していおり,整理する必要があります。電脳部さんの方でこれまたお世話になるのですが,古い名簿情報をお持ちの方は,電脳部さんにお届けください。

【カンタータ協会より依頼有り】

 カンタータ協会の玉垣さんから12月18日(日)に定期演奏会を行うのだけれどクリスマスオラトリオの前半に加えてもう一つカンタータを考えているので,協力してほしいとの依頼がありました。指揮は佐々木先生ですから,いい勉強になると思いますよ。
 昨日坂本卓さんが,カンタータ教会の練習に行ってくださって,12月18日の演奏会(クリスマスオラトリオ1〜3部)にうちから参加する人の人数をあちらが知りたがっているとのことです。
参加希望の方は,早めに有馬までお知らせください。(今月中)
 なお,今月の練習予定は,15日(土),22日(金)テナーパート,30日(土)31日 (日)佐々木先生,だそうです。19:30から岡南教会です。31日は別だと思います。
坂本卓さんありがとうございました。

【器楽通信(5)】

(練習記録)

6月4日(土)15:30〜18:00 芳田公民館 実技室
参加者:3名
内容:メンバーの持ち寄った「新譜」を何曲か試し吹きしてみました。

6月26日(日)10:00〜12:00 京山公民館 美術工芸室
参加者:6名
内容:坂本先生と奥井さんが参加され、久しぶりに6名参加による練習を行いました。 
候補となりそうな曲に絞り合奏を行いました。坂本先生のご提案により、第1ステー ジで取り上げるミサ曲の「原曲」を、第2ステージの冒頭に器楽合奏で演奏すること になり、曲の試し吹きを行ってみました。練習後に、昼食を取りながら参加メンバー で演奏会の候補曲について相談を行い、当面は以下の8曲程度に絞って練習を行うことになりました。

(当面の候補曲:順不同)・Dies sanctificatus(聖なるこの日)(パレストリーナ)・戦い(ジャヌカン)・ファンタジア5番(ギボンス)・ファンタジア9番(ギボンス)・TE LUCIS(定旋律1番)(バード)・SERMONE BLANDO(定旋律5番)(バード)・パヴァーヌ(ホルボーン)・SIC SEMPER SOLEO(ホルボーン)

【今後の予定】

(合唱)

7月16日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室(先生)
7月24日(日) 13:00〜17:00 京山公民館 第2講座室
8月6日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
8月20日(土) 13:00〜17:00 御津国際交流会館
8月21日(日) 9:30〜17:00 御津国際交流会館
            
(オケ合わせ13:00〜)
8月28日(日) 13:00〜17:00 京山公民館 第2講座室
9月11日(日) 10:00〜17:00 京山公民館 実技室
        
(ミサ強化練習)
9月18日(日) 13:00〜17:00 京山公民館 第2講座室
        (オケ合わせ)
9月25日(日) 13:00〜17:00 京山公民館 第2講座室
10月1日(土) 18:00〜21:00 京山公民館 第2講座室
10月8日(土)
または
10月9日(日)
18:00〜21:00

13:00〜17:00

会場未定(坂本先生)
10月16日(日) 13:00〜17:00 京山公民館 第2講座室
            
(オケ合わせ)
10月22日(土) 18:00〜21:00 西川アイプラザ(前日リハ)
10月23日(日) 9:00〜17:00 第21回演奏会

*8月20日21日は強化練習は,バッハ中心です。宿泊可です。
*9月11日は10時開始でミサの強化練習です。京山実技室に変わっています。

(器楽)

7月以降の練習予定が決まりましたので、お知らせします。なお、8月6日(土)の練習は、いつもとは異なり13:00〜になっておりますので、お間違えのないようお願いします。

7月9日(土) 15:30〜18:00 芳田公民館 実技室
7月23日(土) 15:30〜18:00 芳田公民館 実技室
8月6日(土) 13:00〜15:00 芳田公民館 実技室
8月20日(土) 13:00〜17:00 御津国際交流会館(強化練習)
8月27日(土) 15:30〜18:00 芳田公民館 実技室

 9月以降の練習についてはメンバーの都合などを勘案しながら、弾力的に日時を決めていこうと思っています。

【編集後記】

  雨が降らないと言ってかなり悲観的になっていたところへ,7月に入ったとたんにどっと降り出した。まあ,なんて極端なこと・・・。でも,うちの周囲の田んぼに(幹線沿いなんですが,すごい田舎なんです)水がしっかり張られている様子を見ると,不思議と安心する。 さて,6月はとても嫌な事件がまた学校を舞台として起こった。なぜにここまで,と思うが,近日アップされるHPの私の文章にそのあたりの要因とも関連するようなことを例によって独断と偏見をもとに書いているので,ご覧いただければと思う。ここでは簡単に書くが,実にありきたりのことではあるが,人間が育つ上で,親(またはそれに代わる信頼の置ける存在)の愛情が不可欠ということだ。 とにかく家族が機能していない家庭が多いと専門家は言う。ああ,耳が痛い。本当に人間を育てるって難しい。自分の子供だって一つ間違えれば・・・なんて考えてしまう。 そこへ行くと,某団体の某音楽監督のご家庭は,それぞれが忙しくされながらも,とても暖かく,自然体でコミュニケーションを取られているのを常日頃から,うらやましく感じていた。お嬢さんがここでご結婚されたとのこと。我が団体のある時期をもう一人のお嬢さんと側面から支えてくださった大切な方だ。心よりお祝い申し上げたい。  

(雪嶺)


[第87号] [目次へ] [第89号]

2005/07/22 18:39