・新幹線 その1 (0系)(赤鼻)

0系こだまフレッシュグリーン この塗装の車内はレールスター同様4列シートになっているそうです。 今度乗りに行こうっと うーん赤鼻ライトはどうなった?  

03年鉄道の日発売 0系 ライト色つきひかり  ライトつき赤鼻じゃないいですね。


1998年の春のある日、0系こだまが96年に生産中止と知りました。 えらいこっちゃー。 それを探すことからプラレール集めが始まりました。 特に0系こだまは、初めて乗車した新幹線でもあり、忘れられません。 私のこどもの頃の記憶の新幹線っていえば、この0系こだまでした。(これしかなかった。 新幹線=東京大阪 はやいはやい)

青色赤鼻と緑色赤鼻です。東北新幹線は、ちゃんとスノウプラウが付いています。0系こだまを見つけたときの感動は、今でも忘れません(おおげさかな)。

 

 

ウエストひかりです。96年に絶版となったライト付0系が変身して99年に復活です。屋根が銀塗装・車輪がグレーに変身。 嬉しかったなー、復活。 発売日に買いに行きました。

 

ニュー200系新幹線 92年に絶版となったみどりこだまが99年に新色・スノウプラウ付(これが大事)で復活。    

 

赤鼻赤スカート復刻版 73年頃、プラレールの新幹線は、このカラーリングで発売されていました。 それの、復刻版です。 親子であそぼう新幹線セットに同梱されていました。


プラレールのページへ 山本王国HOMEへ 

 

 ”プラレール”は、(株)トミーの登録商標です。