現在地: 表紙らくがきノートせっけんで洗おうAUBREY ORGANICS SHAMPOO


AUBREY ORGANICS SHAMPOO

せっけんシャンプーは、シャンプー後くしが通らない乾燥後ベタベタになるため、使用をあきらめていましたが、最近、合成シャンプーの洗い上がり直後から感じる頭皮の痒みが、どんどん気になってきました。なんとかならないかな、と思っていたときに、タイミングよく友人のすすめてくれたのがこれ。

上の2つを見事にクリアしているスグレものです。今までありとあらゆるせっけんシャンプーを試してみましが、合成シャンプーからこれほどスムーズに切替えられる製品はめずらしいと思いました。(複合せっけんという噂もありますが、気にしていません。)

シャンプー(1,500円)

3種類あるうち「一番泡立ちの良いタイプ」だそうです。で、実際使ってみると「全然泡がたたなーい!」 たくさんシャンプーを使って、手でお湯を足しながら根気よく泡立てていくと、なんとかなってきました。 さっと流して2度洗い。泡切れは良いです。流した後はギシギシ状態。 私は、ふつうの合成シャンプーのときは、2度洗いはしません。頭皮のマッサージもしません。ささーっとシャンプーして、ささーっと洗い流してしまいます。 でも、このシャンプーは安全なせっけんなので、じっくり2度洗い。頭皮もよ〜くマッサージします。うーん、キモチイイ。

コンディショナー(1,700円)

「一番しっとりするタイプ」だそうです。 香りが強烈で、いかにもアメリカ製といった感じ。カラダに悪そう(笑)。これは好き嫌いが分かれるところでしょう。

シャンプーでギシギシになった髪が、コンディショナーをつけたとたんにふんわり変わります。合成リンスのように残留させる必要はないので、よ〜く洗い流してタオルドライのあと、髪をとかすと。。。

くしが通ります! さらにドライヤーで乾かした後はサラサラになります!!

いつのもせっけんシャンプー後のベタベタ感はなし。はじめてのせっけんシャンプーにありがちな、フケがたくさん出ちゃうこともなし。これは私のせっけんシャンプー史上(ちょっと大げさですが)はじめてのことです。 もちろん頭皮のかゆみもありません。 うーん、やっぱりキモチイイ。

うれしいことにたった一度のせっけんシャンプーで手の荒れもほとんど治ってしまいました。合成シャンプーが原因だったのかな?

成分などは、こちらに詳しくのっています。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5079/soapguide/shampoo.html

私は近所の自然食品屋さんで購入しましたが、東急ハンズやソニープラザでも扱っているそうです。又こちらの通信販売サイトでも買えるようです。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/guapa/

国産のせっけんシャンプーに失望した方は試してみては?


もどる