現在地: 表紙愛車ぷ〜ちゃんタイヤチェーンのこと

タイヤチェーンのこと(99.10.5)

タイヤチェーンのお話です。

私は「ヴァイセンフェルス・スーパーレックス」という金属の亀甲型を使っています。
割引価格で確か15000円くらい。
乗り心地の良いゴムチェーンも魅力でしたが、装着が難しいし、かさばる上、 当時、カー用品店の「ゴムチェーン不適合車種」のボードにはっきりと 「プジョー306 Xsi」と書かれていたので、却下しました。

#でも、なぜか純正のゴムチェーンはあるのですよね。不思議....。

金属なら大丈夫だと言われても、ちょっと不安だったので、店員さんに確認をお願いしたところ、 見本のチェーンを持って駐車場まで来て下さり、実際につけてみて、 タイヤ裏のクリアランスを計ってこれなら大丈夫、と太鼓判を押してもらって購入しました。

良いところは、装着が簡単なこと
今までいろいろなチェーン装着に立ち会いましたが、これほど簡単なものはないです。
タイヤの裏のフックを止めて、表のフックを止めて、チェーンの最後を止めればできあがり。
あとは、50mくらい走って増し締めします。
ジャッキアップもなし。

以前乗っていた車で使っていた「ペヴァック・スノーフィックス」も似たようなタイプでしたが、一度、スピンしてしまったので、より滑り止め効果の高いこちらを選びました。 「横滑り防止コマ」がついています。

悪いところは、乗り心地。
ハシゴチェーンよりはましですが、骨がバラバラになりそうな乗り心地。 これだけは、ゴムチェーンに負けますね。特に前述の「横滑り防止コマ」のおかげで フツーの金属亀甲型チェーンと比べても、相当乗り心地悪いほうではないか、と思います。


もどる