現在地: 表紙愛車ぷ〜ちゃんホイールホイールホイール!

ホイールホイールホイール!(99.11.23)

どれにしようかと悩んでいたスタッドレスタイヤとホイールですが、紆余曲折の末、やっと決めることができました。

タイヤ:ブリジストンのブリザック MZ-02 185/60/14
ホイール:Cromodora K10 6J-14 オフセット25mm
      (クロモドラって、怪獣みたいな名前ですね。。)

値段は、交換工賃込みで130,000円位と、思ったよりも高かったですが、 ホイールの赤い羽のマークが、ぷ〜ちゃんのボディカラーにもぴったり合っていて、とても気に入ってます。

さて、今回購入したお店は、ヨーロッパ車用のホイールがたくさんあると、ディーラーで紹介していただいた成城タイヤさん。ここでは、展示品のホイールを実際に車の横に置いてもらって、装着したイメージを確認させてくれました。こうすると、ホイールだけで見ているときと印象が違うもんですね。

走り屋系のスピードラインなどにも心惹かれましたが、「インチダウン」だし、「スタッドレス」だし、なんと言っても「女性オーナーの車」らしい「シンプルな5本スポーク」にすることにしました。

それにしても、プジョーのホイールは、思ったより選択肢が少なかったので、 ここまで気に入ったものを見つけるのは大変でした。 雑誌の広告を片っ端からチェックしたり、お店を探し回ったり。 信号待ちでも、横に並んだ車のホイールにも目が行っちゃいます。 もう、寝ても覚めてもホイールホイール。 しまいにゃガス台まで6本スポークに見えてくる。。。重傷ですね。

探しに探した、汗と血と涙の結晶(笑)の候補一覧はこちらです。

今回、こちらのページを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

FBPのFAQ集「トラブル情報(足回り編)」
ジェームズのタイヤ/ホイール編
JPF Technical Guide(プジョー各車のサイズデータ)


もどる