←前の月  ↑表紙  次の月→


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2001年4月28日(土) ザウスは楽し!

連休初日の土曜日、ザウスに行ってきました。

ガラガラです。雪もいいです。快適そのもの。
恵まれた環境の中、前回教えていただいたことを、しっかり練習できました。

さて、ザウスの中にあるレストランでのこと。

レーサーらしいヘルメットをかぶった、ヒトリのオジサンが入ってきました。
従業員を名字で呼び、大声で話しかけたりしています。
どうやら、常連みたい。

ヘルメットを脱ぐと、なんと

  おじいさん(!)

です。

彼は、ヒトリで食事をしている女性客のテーブル(4人席)に座りました。

  「一緒に食事しましょう!!」

え?!これって、ナ、ナンパ?
うぉーーー積極的!!!

彼は大きい声で話すので、聞きたくなくても話が聞こえて来ちゃいます。

 「ボクはね、スキーを70年やってるのよ。13歳の時からね。」

すごい。。。そのパワーを分けてもらいたいです。

と、女性が一言。

 「その頃は(でできたスキー)だったのですか?」

・・・しばらく沈黙が流れました。

--- --- --- --- ---

ザウスは大幅に替わりましたね。

時間券とナイター券がなくなり、ICカードは紙のリフト券になりました。
(リフト券ホルダーが必要です。)

レストランやファーストフード店はキャッシュレスじゃなくなりましたので
ゲレンデに行くときは、忘れずにお金を持って行きましょう。

2001年4月27日(金) 日記のページを作りました

私の日記がわりに使っていた「道の駅ゆみ」(掲示板)ですが、
レスと日記を一緒だと、書き込みが長ーくなってしまうのが悩みのタネ。

それに、最近、html手入力でのホームページ更新がどんどん辛くなってきてサボリがち。
テキスト入力だけで、気軽にちょっとしたことを書いておける場所が欲しいな、
と常々思っていたところ:

 「どうせなら日記のCGIを使ってみたらいかがでしょう」

と、ヒントをいただいたので、早速フリーのスクリプトを探して作ってみました。
こういうスバラシイモノがあったのね。

レンタル日記も考えたのですが、無料だとバナー広告が入ることが多いし、
よそのサーバだと使いづらいので、自前でいくことにしました。

これならメールを書くような手軽さで、面倒なタグの入力も必要なし。
モニタの見すぎで弱った目と、タイピングに疲れた手首にもやさしいです。

オリジナルのデザインは、ちょっと色気がなかったので、かわいい感じにかえてみました。

ということで、これからは日記ばかりの更新になりそうな気も・・・


←前の月  ↑表紙  次の月→

Akiary