←前の月  ↑表紙  次の月→


●  ●   ●   ●   ●   ●  ● 


2001年5月30日(水) 

英語って難しいです。
日本語も難しいけど、英語に至っては、思いこみ&勘違いの多いことが自慢(?)の私。

『カービングスキー』 が 『彫り刻む(carving)スキー』

だと知ったのは、つい最近のコト。
それまで

『よく曲がるスキー(curving)』

だと思ってた私。。。
ま、これは、わりとアリガチなマチガイですから、いいとして。

・・・

『ベリーショート』 (ヘアスタイルのvery short)を

『イチゴあたま(berry short)』

だと信じてたっけ。
だって、イチゴに似てるんだもん。頭のカタチが。
髪の毛だって、イチゴのヘタみたいだし。

・・・。

そんなボケボケの私でも、

『ヒール&トウ』

のことを

『heel and two』

と発音するヒトが気になったりして。。。
まぁ、そういうのは、なんとなくわかります。



母は 『クエスチョンマーク』 のことを

『インタルゲーションマーク』

と言います。

むずかしすぎ。

2001年5月28日(月) 

毎度、『お昼ごはん』 の話題で恐縮ですが:

今週の学食は、『九州フェア』。
今日は、『長崎皿うどん』 を頼みました。

パリパリの麺に、とろっとした5目の 『あん』 がかかっています。
人気のメニューらしく、待っている人が4人もいたりして。
こりゃあ期待できるぞ。

後ろに並んで待つことしばし。。。

・・・

前の前の前の人の分ができあがりました。
前の前の人の分もできあがりました。

・・・

そして、前の人の分もできあがりました。

・・・次はやっとあたしの番!!

と思ったら:

 「すみません。『あん』 が終わっちゃいました。」

と食堂のオバチャンが申し訳なさそうにヒトコト。


あーーーーーーーーーーーん

2001年5月26日(土) 

昨日のお昼休みの話:

今週は、『沖縄フェア』 とのこと。
『沖縄ソバ』 を頼んでみました。
見本を見ると、喜多方ラーメンみたな太い平打ち麺に、ブタの角煮がのっています。

うん。
いつもの 『チャーシューメン』 より、少し気分がかわっていいかも。

しかーし

「お待たせしました〜」と出てきたものは・・・

『チャーシューメン』 (?)

ふとカウンターを見ると、張り紙が:

  『沖縄ソバは好評につき、角煮が欠品しております。
   かわりに、チャーシューを4枚のせております。
   ご了承下さい。』

・・・。

前回のチャーシューメンは3枚だったから
1枚サービスといったところでしょうか。
前々回は1枚だったから、4枚なのは、スゴいサービスなのかも。

なんだか 『4枚』 のうしろに 『も』 という
恩きせがましさが見えるような気もしたりして。

  えーい、出血大サービスだ!!!
  4枚!!どうだ!!持ってけドロボー!!!

・・・。

食堂に行くたびに、増えていくチャーシューの枚数。
1ヶ月先は25枚、くらいになっているといいな。

2001年5月25日(金) iモードって

機械で遊ぶのって、キライ。というか、かなりニガテ。
パソコンのゲームソフトはぜーんぶ削除。
ゲーセンなんて、もってのほか。

ファックスに至っては:

 「コレ、機械の中に人が入ってるのと違う?」

っていうくらいで、何がどうなって、こうなるのか、さっぱり。

そんな、ローテクが自慢の私(?)も、時代の波には勝てず
わけあって、とうとう携帯電話を買いました。
iモードです。メールもできます。

せっかくだから、宝の持ち腐れにならないように
ちょっとメールをやってみました。

 『かきくけ わを   

大変だな、こりゃ。
パソコンのタイピングが速い私にとっては
これの文字入力の遅さには閉口しちゃいます。

 結論:携帯のメールなんて、いらない(←キッパリ)

---

さて、昨日の朝のこと:

どうやら風邪をひいたみたいで、とても気分が悪いです。
だるくて、きつくて、お布団から起きあがる気力なし。
熱も出ちゃってます。

  休みたいな・・・うん、休もう・・・

でも、喉も腫れて声がちゃんと出ないし・・・
今電話しても、誰もいないしなー
しかたない・・・メールにするか・・・

あぁ、起きたくない・・・パソコンでメールを送るには・・・
2階の寝室から、1階のパソコン部屋に降りていって
電源を入れて、リターンキーをおして、メールソフトを起動して
「新規メール」のアイコンをポチっと押して・・・・
・・・だ、だめだ・・・めんどくさい・・・

ふと、ベッドから手を伸ばすと、そこにはピカピカの携帯電話が。

 『オヤスミサセテクダサイ。』
 『送信』

 結論:携帯のメールって便利(←キッパリ)

文明の利器によって、ダメ人間ぶりに拍車がかかる私。

---

さて
うっかり日記のフォルダを消してしまったアホな私に
おやさしい方が『キャッシュ』のファイルを送ってくださり
予想外の復活ぶりを果たすことができました。

どうもありがとうございます。
またバックアップよろしくお願いします。

うそ

今度からは、ちゃんと自分でバックアップをとるよう
心を入れ替えてがんばります。
多謝。

2001年5月21日(月) お引越し予告・・・かな

プロバイダーを変えようと思います。

しばらく使ってみた、so-netの無料ホームページは
CGIは使えない、telnetも使えない、容量も5MBと少ないし
URLからメールアドレスがバレます。

個人情報流し放題にしていると、借金取りから逃げたいときに
ホームページがあるおかげで、アシがついたらマズイです。
もちろん、そうなることのないようにしますが(笑)

万が一、ナニカ悪いことをして捕まった時に、
ニュースで「ホームページから手がかりが見つかりました。」
って出ちゃうのも、マヌケすぎ。
もちろん、そうなることのないようにしますが(笑)

問題はリンクしてくれている方の多いこと。
見てくれているのは、内輪の友人ばかりだと思っていたら
知らない間に「知らない人が見てくれるページ」になっていたのは
ウレシイ限りですが、無断リンクがけっこうあるんですね。

個人的にはリンクは自由なモノだと思っているのですが
いざ、お引越しのお知らせ、を送ろうと思うと、んー(悩)

ためしに検索エンジンでリンク先を調べてみると、でるわでるわ。
不思議と相互リンクの人は、あんまりでてこなかったりして(笑)

ありゃ、そういうテがあるの?っていう方は:

 gooなら、キーワードに自分のURL、検索設定を「リンク先URL」
 infoseekなら、「link:http://自分のURL」として
 「検索」ボタンをポチっと押してみてくださいな。
 ・・・一緒にびっくりしましょう(笑)

リンク先がトップページになっていればいいのですが
こっそりリンクの方に限って
 
こんなページにリンク張っちゃってるのぉ?

ていうような、ぜーんぜん力を入れてないページだったりして。
トップページに「お引越しのお知らせ」を書いても、
これじゃあ、太刀打ちできません。
モー知らない。

すっかり定着したメールアドレスも変更しなくちゃなー。
もう、ドコにドウ自分のアドレス書いたかわからないし
NTTのiアイプランの接続先電話番号も変更しなくてはいけないですね。

そして、一番問題なのが、2つあるサイトの合体作業。
初期の頃の、滅茶苦茶ソース&レイアウトの手直し。

・・・
やっぱり、やめようかな・・・

2001年5月19日(土) 将来

動物が好き。

ドライブに出かけて、『牧場』 があると、大喜び。
さらに、かわいい 『仔牛』 なんていると、サイコウです。

  ○月○日に生まれました!
  『すみれちゃん』 です。よろしくネ。

仔牛の柵の前に、看板が立ってたりします。



牛舎を見て、気付いたコトが:

大人のウシで 『名前のついている』 ヤツは無。
  
みーんな番号札。

とすると、『すみれちゃん』 の将来は・・・
『3番』 とか 『15番』 だったりするのね。うーん。

2001年5月15日(火) ヘンなもの

私の体には「不思議なモノ」が2つ、あります。

  1つは 「万年キスマーク」。
  もう1つは 「万年血マメ」。

キスマークは 鎖骨のところ。
血マメは 二のウデ。
どちらも子どもの頃からあって、消えません。

これが「えくぼ」とか「色っぽいほくろ」とかだったら
価値があるんでしょうが、
今のところ、「あってよかった〜」と思うできごとはナシ。

見たい方・・・お見せします。
見物料100円でどうですか?

2001年5月14日(月) チャーシューメンその後


大学食堂でチャーシューメンを注文しました。(コリない)
もちろんチャーシュー1枚なのはカクゴの上です。

と思ったら

今日はチャーシュー3枚でした。

5枚だと思って3枚だと悲しいけど、1枚だと思って3枚だとうれしかったり。

*何の話かわからない方はこちらをどうぞ。

2001年5月13日(日) こわ

雪国育ちの大工さん(還暦)が、
うちの玄関に置いてあるスキー板とストックを見て:

 「短いスキーだねぇ・・・僕のは身長+30センチなんだけどねぇ」

 「はぁ、これは身長とほぼ同じです。」(←私)

 「細いストックだねぇ・・・リングも小さいねぇ・・・

  リングごと雪に埋まったりしないの?」

 「・・・埋まったらストックにならないと思いますケド・・・」(←私)

 「僕なんかねぇ、ストック使わないのヨ。

  ポケットに手エ突っ込んで滑るの。ハハハハハ。」


・・・いろんなスキーヤーがいるのですね。世の中には。

2001年5月11日(金) オイルはパンツ?

カーショップの店長と、エンジンオイルの話をしていた時のこと:

  「(オイルは)どのくらいで交換していますか?」

と聞かれました。

よく「半年」とか「5000キロ」毎って言われているけど
私の場合は「なんとなくフィーリングが良くない時」とか「走行会の前」とかで、間隔はマチマチ。
さらに、気に入らないオイルのときは「即」交換することもありますので

答えに悩みましたが

  「半年に1回くらいかなぁ」と答えたら

  「ダメっ! もっとマメに替えなきゃ。」と言われました。

そして

  「パンツだってね、
  
    のを1枚 ずーっと 履き続けるのと、

    綿のを 毎日 履き替えるのとじゃ、

    どっちがカラダに良い?  それと同じ (←キッパリ)」

とのこと。

・・・サスガ・・・説得力あります。

  さて、次のパンツは何にしよう

  

2001年5月6日(日) お母さんのは高級品

大手ドラッグストアの「ちふれ化粧品」(←安い)売り場にて:

  母:

    「このメーカーがいいと思うわ。無香料で安全だし」

  娘(中学生くらい):

    「・・・お母さん、コレ使ってないよね?」

ふたりは気まずい雰囲気で、去って行きました。

2001年5月1日(火) うそつき・・・

今日のお昼のこと。
大学食堂で「チャーシューメン」を頼みました。

  チャーシューは何枚かなぁ。。。
  最低5枚はのっているよね。
  2枚目と3枚目がくっついていたりすることもあるから
  6枚だったりするかもしれない!!

ドンブリに所狭シと並んだチャーシューを想像しつつ
待っていると、ほどなく、出来上がってきました。

見ると・・・

  チャーシューが「1枚」

あれ?

もしかしたら、中に隠れているのかもしれない。

お箸でめくってみても、姿はなし。
スープの中にも、ナイ。
麺の下にも、ナイ。

  ねぇ、これって、普通は「ラーメン」って言わない?


←前の月  ↑表紙  次の月→

Akiary